なめ猫

kyouiku&entame

太宰府市議会に男女参画条例が提案

2005年12月07日 | Weblog
1日木曜日午後大宰府市役所・市議会を訪ねました。

担当所管の人権同和政策課は随分高圧的な対応でした。

窓口で係長が対応されましたが、一切の質問、意見を無視しました。そのくらいの調子で人権運動団体とも渡り合ってほしいものです。課長が私をみて笑っていましたが、嘲笑は侮辱であり人権侵害だといおうとも思いましたが、やめました。

高圧的にいうのでそれを録音していいかと聞けば、ざわめきが起き係長も動揺していました。

録音はしませんでしたが、又来る旨伝えました。

その後市議会を訪ねました。

議会ではある議員とお話しましたが、かなり厳しい情勢が伺われました。

太宰府市が難しいのは八女市と同じで、審議委員に左翼の確信犯が入り込んでいて、地域的に同和問題を抱えるからで、団体側のご威光は絶大なものがあります。

条例案にも第4条2項において「市は・・・市民及び事業者等との連携、協力にも努めなければならない」と謳われていて、「等との」が拡大解釈される危険性は十分ありえます。

行政の対応を見ていると民主主義とは程遠い官僚主義が隅々までいきわたってると感じ、そういう体質が市民への説明は条例制定後だなどという市民を見下した対応になっているとの認識を新たにしました。

太宰府市は解放同盟と確認書を結んでいてどうすることもできない状況です。

いつの間にか、男女共同参画を阻害するのが、人権侵害となっているようです。

男女共同参画を推進するのが、人権(人としての権利)だと、誰が決めたのでしょうか???

「男女共同参画推進委員など要らない」「フェミニズム団体や日教組など特定の団体の影響力が強まる」「人権侵害と誰が判断するのか」などなど議会事務局に「全議員への配布をお願いします」と書いて、意見表明をお願いいたします。

メールもですが、日中は議会事務局に直接電話をしていただき、夜ならば文書の残るファックスを重点的にお願いします。

なお暴言とかは厳禁です。
必ず匿名ではなく本名で住所・立場を明らかにしてお願いします。

ちなみに「はばたき」の渡辺美穂は社民党系で積極推進派です。

〒818-0198 福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号
太宰府市 議会事務局 議事課

電 話:092-921-2121
FAX:092-921-1601

E-mail : giji@city.dazaifu.fukuoka.jp

◆市に対してのメールはこちらから↓(佐藤善郎太宰府市長宛)
http://www2.city.dazaifu.fukuoka.jp/mail.php?mno=1

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (塚田彰)
2006-01-14 17:33:20
はじめまして、自分は堺市に実家があり、

太宰府市とは程度は違えど似たような状況です。

市に直接出向くという正攻法に感服しましたが、

考えてみれば当たり前のことですよね。

課長のいやらしい嘲笑の顔が目に浮かびます。

小役人の横暴ほど人間のいやらしさがでることは

共産主義国でもいやってほど見られたことです。

自分は太宰府市とは関係がない人間ですが、

そうも言ってられません。電話して見ようと思ってます。それでは
Unknown (チェシャ)
2006-06-10 17:26:47
GJ

再度訪問する機会があれば、是非録音してください