なめ猫

kyouiku&entame

人権擁護法案縦断キャラバン

2005年05月02日 | Weblog
昨日、大雨のため午後から人権擁護法案に反対するキャラバンを行いました。
午後からの開催で参加できなかった方もおられ、天候の影響とはいえ本当に申し訳なく思いました。

参加者は7名でしたが、一台の車に乗って移動できるギリギリの人数でしたので、車内でいろいろ打ち合わせしながら移動できました。

午後12時過ぎにキャラバン車に乗り込んでいざ出発まではよかったのですが、もともと選挙カーだから屋根の部分の両側に看板を取り付けられるので、手書きで私たちは人権擁護法案に反対しますと書いた横断幕を張っていたのが、風で飛ばされそうになりおまけに看板を吊るしている針金も弱くて、途中、ホームセンターに寄って針金の補強と横断幕の応急処置をしました。そのため予定より30分以上遅れて、出発地の西鉄久留米駅に到着しました。

そこで女性のメンバーと合流し、駅前の通りに停車させたまま(道路交通法の関係で駐車できない)のぼりを立ててハンドマイクで道行く人に訴えてながら、チラシを配っていきました。

話を聴いてくださる人、チラシ受け取ってくださる人もいらっしゃいましたが、あからさまに嫌がる人もいらっしゃったのが残念でした。なんか怪しい感じに見えたのでしょうか???日ごろは右翼とか連合系の組合が街宣車でがなりたててるから同じ連中だと思われたのかもしれません。

ともあれ、一人でも耳を傾けていただいてチラシを読んでいただくことができたことは成果だと思います。

その後、JR久留米駅→筑後市(八女市は時間の都合で中止)を経て、夕方前からJR大牟田駅前で街頭アピールとチラシ配りを行いました。大牟田は古賀さんの地元、駅前に事務所があります。この時期は古賀代議士もちょうど帰福してるときで土曜日の西日本新聞に地元の遺族会の慰霊祭に出席して挨拶した記事が載っていました。

記事に戦後60年にあたり、国のために何ができるか考えてほしいと挨拶したとあったので、国家国民の幸せを願うのなら憲法に保障された表現の自由などを制約する人権擁護法案は考え直してほしいと訴えました。戦前の日本は間違いだったと野中さん、古賀さんはいうけれど、この法案こそ戦前の特高警察の復活ではないでしょうか。そういうことを喋っていると大牟田では結構、若い人もチラシを受け取ってじっと話を聴いてくださる人が多く、地元だから関心があるのだろうかと思ったりしました。

チラシ配りをしていた仲間から聞いたのですが、駅前のビルの3階にある古賀さんの事務所から秘書らしき人がときどき下にいる私たちをみていたそうです。

あまり政策とか関心のない、生活が満たされればそれで十分という人が多い土地柄で反対意見を堂々と街頭に出て訴える活動をしている私たちには、事務所側も警戒をしているのでしょう。

終了後の反省会で出た反省点は、具体的な推進団体の名前を出して批判するのは、あまり印象もよくないし、誤解を招きかねないという指摘が出ました。地元独特の事情があるから慎重でないといけないと思いました。あと、法案の問題点を具体的な事例をもとにあげるということでした。法案自体がまだできていない段階で抽象的になりがちで聞いているほうがピンとこないということがあったと思います。

今後、反省した点を活かして廃案になるまで人権擁護法案の問題点を訴え続けていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-05-02 19:01:22
各地の人権擁護法反対ブログにトラックバックしてきているブログ「若隠居の徒然日記」ですが、主宰の若隠居氏は取り巻きを引き連れては法案反対派のブログやサイトを「知的で理論的で冷静な説得」と称して荒らしまわる悪質な推進派です。

反対派がそれにのらないので、ついにこのように暴発しちゃったようです。

(荒らされてるブログのコメント欄)

http://plaza.rakuten.co.jp/h0 123/diary/200504290000/

http://www.2log.net/bbs/zk1/c omment.html



ご注意あれ。
返信する
Unknown (Desk@CNN)
2005-05-03 10:55:16
多くの困難の中、少人数でも決行された事は本当に頭の下がる思いです。

本当にご苦労様でした。

私の周りでも同法案に反対する論調が主流です。

まだまだ予断は許しませんが、最後まで頑張りましょう。
返信する
毎日新聞5月3日人権擁護法案特集 (uun)
2005-05-03 21:31:57
毎日 毎日新聞5月3日人権擁護法案特集は、この本案が国民の利益にならないことを証明した。

 拉致議連系の議員発言に制約になる以外、流れは解同の差別解消を後押しするのが目的ということしか言っていない。

 メディア規制がもつ国民への影響、さらに簡易迅速性も例証がない。自民党異論派の7点も紹介されていない。まったくもって何ら国民にメリットがないことが中途半端に紙面化した。本質的な問題は何か。産経・読売との論争も避けている、為にならない特集だ。

 差別解消の流れとこの法案を位置づけるのは解同と一部のマスコミだけ。残念ながら法案推進の中心団体である解同追随の毎日・朝日の唯一の論拠は、解同の言い分のみといえる。

 解同のくびきから一日も早く脱却すべき。でないとこの法案の本当の狙いである「差別禁止」が国民相互の言論表現を抑圧すること、そこに狙いがあることが明らかにならいからだ。新聞5月3日人権擁護法案特集
返信する
Unknown (なめ猫♪)
2005-05-06 14:09:23
ええーーと、若隠居さんとこの問題はとりあえず見守ることにします。



Desk@CNNさま、uunさまご来訪感謝します。



>多くの困難の中、少人数でも決行された事は本当に頭の下がる思いです。本当にご苦労様でした



当日は大雨が降ったり、看板が外れそうになったり・・大変でしたが、行うことができたのはよかったです。反響もあってメールも複数いただいており、また食品力士さん作成のチラシを県内各地で配っていただくことになりました。ありがたいです



休み明け部会もありますし完全廃案まで戦い抜きたいと思います。がんばりましょう!!



>毎日新聞5月3日人権擁護法案特集



毎日の記事読みました。あの記事もまだ不十分でしたね。

それに東京以外では載ってなくて・・

解同の問題がタブー視されてますね。法務部会でも議論されてるのに記事として書けないのはおかしいと思いますよ。ホントに。このブログではタブーは基本的に設けないことにしています。またいらしてくださいね。
返信する
人権擁護法案断固反対! (ぎゅう)
2005-05-06 23:51:18
はじめまして。

ぎゅうという者です。

私は1日、久留米に行ったんですが、デモがあってたなんて、初めて知りました。(自分も参加したかった・・・。)

私も、もちろん人権擁護法案は断固反対!完全廃案まで頑張ってください!

返信する