♪はぐみ日和♪

2008年7月パグ脳炎でお星様になった黒パグはぐみ。命のバトン受け継いで2008年8月はぐみ一家に長男誕生

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2歳10ヶ月&35週

2011年06月28日 | 2歳
実家に里帰りをして1ヶ月が経った
たぶん自宅にいたら、早産か管理入院になっていただろうなあ・・・
実家でのんびりさせてもらったおかげで、予定どうりの36週での帝王切開になりそう

ブログではちゃんと公表していなかったけど、お腹の子は二卵性の双子ちゃん
いろんなこと心配したけど案外順調に、むしろ大きく成長してくれた
来週には3人の子の母になるわけ・・・
助産士さんや双子ママの話を聞くとこれから想像できないほどの大変な
毎日が待っていそうだけど・・・不安よりは楽しみのほうが大きい

さてはぐ坊も2歳10ヶ月になる
おもちゃで溢れかえる我が家と違って、実家にあるもので
とことん手作りで遊んだ一ヶ月
なつかしの割り箸鉄砲とか紙コップ剣玉とか、毎日廃材を切ったり貼り付けたり・・・
おもちゃが無くたって、こんなにも工夫して遊ぶんだなあ~って気づいた一ヶ月
空き箱を眺めながら「なに作ろうかな~」なんて独り言話してたり(笑)
紙コップの周りを切って真ん中に顔書いて自作の花を自慢げに見せてくれたり
なんだか頼もしく見えた

長いこと自宅を離れたり、家族が増える不安をなるべく軽減させてあげようって
寄り添ってきたつもりだけど、支えてもらっているのはむしろ私のほう
お腹が張って苦しむ私に「大丈夫?お腹なでてあげるからもう平気よ!」って言ってくれたり
横になる私にタオルをかけてくれたり・・・2歳の息子の優しさにホロッとしてしまう
情けない母です・・・
来週には兄ちゃんになるはぐ坊!たぶん試練の一ヶ月になりそうだけど
グンと成長してくれることを願ってるよ~


お知らせ
愛犬はぐみとの日々&はぐ坊の誕生から3歳目前までを綴った
ブログ♪はぐみ日和♪ですが、ここでいったん終わりにしたいと
思います
下の子の誕生を気に名前を改めて新規に開設予定です
今まで読んでくれていた方支えてくれた方本当にありがとうございました







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳9ヶ月と近況

2011年06月16日 | 2歳
写真はないけどちょっと近況を・・・
今実家に里帰り中
本当は自宅近くの病院で産む予定だったけど
安静指示が出てしまって、はぐ坊を抱えながらの自宅生活が困難に・・・
30週での転院が出来るものなのか心配だったけど、どうにか実家近くの
大きな病院が受け入れをしてくれた
自宅にいるときは張りはひどいし動悸はひどいしどうしようもなく体調が悪かったけど
実家に来てからはだいぶ体が楽に
そうは言っても、日に日に大きくなるお腹・・・重すぎる・・・

家事全般は母がすべてやってくれるので私はどっしり座ってはぐ坊のお相手
自宅にいる時は家事に追われてどっしり座ってお相手してあげられなかったけど
出産前の大事な2人時間にこうして一日中お相手してあげられる時間が出来て
良かった

2歳9ヶ月になって3歳のお誕生日ももうすぐ
はぐ坊の好きなことにお付き合いして遊んでいるだけだけど
なんとなく生活しているだけで子供はいろんなものを吸収し成長している
いつのまにか1から10が数えられるようになり、いつのまにか夜のお漏らしも
なくなり、いつのまにかボタンのついた服が着れるようになっていた

今はスポーツカーが大好き
ブロックでレース場を作ったり、積み木で道を作ったり
どの遊びにもトミカがセット
そんなに好きならばと試しにF1のトルコグランプリを録画して見せたら
最初から最後まで釘付け
いつかサーキットに連れて行ってあげたいなあ~

あと一ヶ月もしないうちに我が家は一気に5人家族
想像しただけで大変だろうけど
今はお腹のベビたちに会うことが楽しみでしょうがない
とにかく無事に!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳8ヶ月と近況

2011年05月12日 | 2歳
久しぶりの更新になってしまいました
今週で妊娠後期に突入しどうにもこうにも体がしんどい・・・
赤ちゃんは順調ですがどうやら私の体が限界に近づいているようで
初期からの貧血も改善されず、張り止め薬も欠かせず・・・寝ても起きても苦しい・・・
今週の健診で赤ちゃんが下におりてきてしまっていて
なるべく安静の指示が出てしまいました
はぐ坊がいるから1日寝ているわけにも行かず、両家ジジババ&一時保育を利用
しながらどうにかやりくりしています

さて我が家の連休
 
しんどいながらもたぶんお出かけ出来るのもこの連休しかないかなと
はぐ坊のリクエストに応えイチゴ狩りへ
前回イチゴ狩りに行ったにも関わらず、定員オーバーでトマト狩りになってしまってから
しつこく「○○ちゃんはイチゴが取りたかった」と言い続けていたのでリベンジ
手に届くイチゴは青かろうが小さかろうが取るのでそれを食べる私達が大変。。。
朝一で行ったので農園は我が家のみ♪30分間でた~くさんのイチゴを食べてきました

連休後半は実家でお休み
ご飯作りもはぐ坊の相手もお風呂もすべてジジババにお任せで私は休息
節句も両家で実家に集合してお祝いしました


2歳8ヶ月になったはぐ坊ですが
相変わらず元気一杯です
とにかく社交的で公園に行けば知らない子にも「一緒に遊ぼう~」と声を掛けます
しかも同じくらいの子だけでなく、小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんでもガンガン
お誘い・・・
お友達大好きなので保育園の一時保育も毎度「楽しかった~♪」って帰ってきます

お家では相変わらずお手伝い大好き
掃除も炊事もな~んでも「やってあげる!」とお手伝い
お米を洗うのはホント上手で水を入れ替える際にお釜を傾けてもお米をこぼしません

写真にもあるように最近工具のおもちゃに夢中
なにやら作ることが好きみたいなので
空き箱やらセロテープ、はさみなんかを自分ですぐ使えるようにしてあげました

一対一で遊んであげれるのも今のうち・・・
残り少ない2人時間を大切にしようと思います

ブログの更新ですがしばらくお休みorのろのろペースでの更新になると思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト狩り

2011年04月19日 | 2歳
イチゴ狩りがトマト狩りに・・・

先週末「ソレイユの丘」へ
イチゴ狩りをさせてあげたかったのに1日1回先着30名限定で出遅れ・・・
隣の人数制限なしのトマトを収穫することになりました
トマトが全く口に出来ないパパのテンションは下がり気味だったけど
はぐ坊はハサミを器用に使って張り切って収穫しておりました

はぐ坊くらいでも園内を歩いて一周できる規模の公園
季節の果物や野菜の収穫、乗馬、芝ソリ、ゴーカート、ミニSL、アスレチックなどなど
いろんな体験が出来ます
張り切って朝一に到着したのでほぼ貸切状態でいろんな遊びを体験してきました
帰りは「まだ遊ぶ~!!」と涙・・・

はぐ坊がたっくさん収穫してくれたトマト
もぎたてはやっぱり甘くておいしい♪
ベランダ菜園でもリベンジしようかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011年04月11日 | 2歳


気持ちの良いお天気だった週末
お花見に行ってきました
朝早起きしてお弁当を作り早々に出発

今年はこどもの国でお花見
汽車に乗ってロング滑り台滑ってほとんどのアスレチックに挑戦
少し前まで怖がりで自分から挑戦するタイプではなかったけど
最近は怖いもの知らず・・・大きな子に混じって高い場所にもぐんぐん
登っていく・・・その後ろを必死に追うパパ(笑)
成長したもんだ

私は大きなお腹をかばいながら必死に二人の後を追いかけてました
そろそろ遠出も出来なくなりそう・・・

園内ずっと走り回っていたのに帰りの車でも寝ずのはぐ坊
ホントすごい体力・・・私が先に夢の中へ



話は変わって四月に入ってから近所の保育園の一時保育を利用し始めました
私が思い切り遊んであげられなくなったのと
入院時に利用予定の緊急一時保育の慣らしのため
家族以外の人に預けるのは初めてで私のほうがドキドキ・・・
まだ午前中のみだけだけど想像以上に楽しかったようで
初日から笑顔で見送られ、お迎え時は「まだ遊ぶ~!」と泣かれました

先生にも沢山抱っこしてもらったからうれしかったんだろうなあ~
母としては少し寂しい気もするけど、楽しい場所になってくれて良かったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳7ヶ月になりました

2011年04月04日 | 2歳

震災後私に出来ることと言ったら節電くらいだったからオーブンの使用も
控えていたけど、週末の朝久々にあずきスコーンを焼きました
はぐ坊は4つもペロリ・・・震災後の不安定さもだいぶ落ち着いてきました

さてはぐ坊も2歳7ヶ月
このひと月での大きな進歩はなんと言っても卵解除!
小麦の時は結構症状が出て行きつ戻りつかなりの月日がかかったけど
卵は意外とスムーズに食べられるようになりました

あとは生魚や魚卵・そばとか食べさせていない食材はあるものの
指定品目はすべてクリア~♪

卵解除の記念にある場所へ
 
最近アンパンマンが大好きなのでアンパンマンミュージアム内のパン工場

市販のパンって卵使用が多くて今まで食べさせてあげれなかったのだけど
なぜかパン屋さんは大好きでトング片手に自分は口にすることが出来ない
パンをトレーに乗せるという日々・・・
しかも自分は卵が食べられないと分かっていて小さいながらも
お友達が食べる横でがまんする姿を見ていたので
卵が解除になったら記念に好きなパンを自分で買って食べさせてあげようと
決めていました

はぐ坊はというと目をキラキラさせて大喜び
そしておいしそうに頬張る息子を必死にカメラやビデオに納める親ばか夫婦(笑)
とにかくはじめは米も食べられなかったんだからホント良く頑張ったなあ~って
思います
料理の幅も広がるのでもっと腕をあげないと!

 

こちらははぐ坊の作品
はさみも続け切りがだいぶ上達して角のあるものやジグザグも上手に
切れるようになりました
あとは最近顔を描くのがブームで私が切り抜いた動物に目・鼻・口・眉毛
そしてアンパンの影響かかならずホッペを描いています
(右上の象さんの口・・・描いたとたん「あ!間違えちゃった」と
顔を赤くして必死に手で消そうとしていました(笑))

午前中は2,3時間思い切り外で体を動かしたり泥んこで遊び
午後はマッタリ手先の遊びをすることが多いです
私も来週で妊娠7ヶ月・・・ホントは強い張り止めを服用していたりで
動きすぎないでと言われているものの、2歳7ヶ月の男の子・・・
家で一日中ジッとなんかしていられる
わけもなく・・・妊娠前とほぼ変わらぬ生活を維持しております

でもさすがに張ることが多かったりドッと疲れてしまったときは実家へ
やっぱり実家にいると体はすごく楽♪

お腹の子を授かった時、すごく甘えてきたり夜泣きしたり攻撃的だったり
した時期もあったけどお腹が大きくなってくるとそれもなくなり
「赤ちゃん大きくなったね~!」
「暖かくなったら出てくるんだよね~♪」(夏に出産予定)
「出てきたら抱っこしてあげるの」
「○○ちゃんが牛乳あげるからね」と話してくれることが増えました
赤ちゃんの存在を受け入れ、楽しみにしているようです

いざ出てきたら焼きもちやいて大変だろうけどとっても世話好きなので
きっと良いお兄ちゃんになってくれるかな

そのほかにもトイレトレーニングが日中ほぼ失敗なし+夜も朝までお漏らしなしに
なりました~こちらから誘わなくても本人の自己申告でトイレに行けばOKになり
だいぶ楽チン♪夜のオムツもそろそろパンツに以降しようと思っています

あとなぜだかジャンケンが好きで・・・最近ジャンケンの勝ち負けも理解
していたようで四六時中ジャンケンしよう~と言われます・・・

子供のひと月での成長ってホントすごいですね~
今月はどんな成長をみせてくれるかな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々の大切さ

2011年03月23日 | 2歳
この大災害が私に教えてくれたことは
なにげない日常がいかに大切かということ
3食ご飯を食べ、暖かい布団で寝る・・・


その後皆さんどうお過ごしでしょうか?
はぐ坊は未だ続く小さな揺れに毎日怯えています・・・
家族の誰よりも敏感に揺れに反応し怖い怖いと泣きます
東北地方に比べたら不安の大きさは小さいのだろうけど
あの日の出来事が小さなはぐ坊の心に大きな影響を与えたことは確か・・・

計画停電でエレベーター・水・ガス給湯器も止まるので時間によっては
夕飯用のお弁当を昼のうちに用意したりバタバタと過ごしています

福島県産の農作物に摂取制限が出たり、今日は都内の水道水の乳児における
摂取制限が出たり・・・まだまだ不安は続きますね
帰宅中のパパによるとすでに水が店でも自販機でも品薄
過剰な不安を持たせないためにもしっかりとした情報開示をしてほしいものです



私事だけど今お腹に赤ちゃんがいます
今6ヶ月で順調
貧血がひどくて内服薬だけでは足りず週二回ほど注射に通っています
いまはただただ無事に産まれてきてほしい・・・

懸命に生きる目の前の我が子とこれから産まれてくる我が子
母として出来ることは私自身が懸命に生きて懸命に子供たちと向き合うこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011年03月14日 | 2歳
地震怖かったですね
我が家の地域は震度5強
高層階ということもありすごい揺れでした

トースターが飛び、棚の上のものは下に落下
重い本棚も移動して本が落下、引き戸は開いたり閉まったり・・・
はぐ坊を抱きしめて「大丈夫大丈夫!!」って言い続けました
大きな揺れとしばらく続いた余震で完全に家の中を怖がってしまい
お外行く~って大泣き・・・玄関の外で落ち着くまで長い時間抱っこをしていました

しかもその後夜10時近くまで電気ガス水道がストップ
地震直前にはぐ坊と作っていたクッキーが焼きあがっていたので
夕飯は災害用のお米とクッキーで済ませ暗いのを怖がるはぐ坊を
早々に寝かせてロウソクで電気の復旧を待ち続けました

真っ暗の中でも小さな揺れが続いていてホント怖かったです
夜になってようやく携帯を通して災害の大きさと日本の置かれている状況を知って
震えが止まらなかったです
パパが全くつながらない私たちを心配して歩いて帰宅
ものすごいホッとしたのを覚えています

なかなか両親との連絡も取れなくて夜になってようやく連絡がとれました
祖母たちも岩手と福島にいるので心配でしたが連絡がとれてみんな無事でした

翌日はとにかく災害に備えての買出し、準備をしました

翌日にはホームセンターで懐中電灯、ガスコンロ、電池が売り切れ
地震から4日たった今では食料品も品薄状態です・・・

被災地の方々は今も空腹、寒さ、不安とたたかっています
復興への明かりが一刻でも早く灯りますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳6ヶ月

2011年02月25日 | 2歳


ちょっと早いけど2歳6ヶ月の記録
最近カメラブーム
っていうのも私が月1・2回程度のカメラ研修に行き始めて
デジイチ片手にはぐ坊を撮っていることが増えたからかも
毎夜はぐ坊が撮った膨大な量のブレブレのデータを消すのが日課になってきました

あっとうまの2歳半
まだまだ何言ってるんだ???ってこともあるけど
会話がとっても楽しいです
今日もお昼食べながら急に「ママガイコツ好き?」って聞いてきたはぐ坊
「ママはガイコツ怖いから嫌いだなあ~」って言ったら
「大丈夫だよ!絶対大丈夫!怖くないよ!」だって(笑)
そもそもガイコツってどこで知ったんだろう???

あとはじめて飛行機雲を見た時、目を輝かせて
「ママ見て!雲が伸びてる!」って教えてくれました
はぐ坊の頭の中にはどんな世界が広がっているんだろうなあ~

生活はとっても健康的
6時半起床、昼寝なしで19時就寝
一時的な野菜嫌いもなくなりなんでもよく食べてくれるようになりました
前にも触れたけど外食するとお子様ランチとかではなく大人の一人前をすべて
平らげます・・・

とにかくわんぱく
友達に手が出ることも増えてきました・・・
友達と一緒が楽しくて関わりが増えたからこそなんだけど
その対応って難しいもの
あの対応の仕方で良かったんだろうかって悩む日もあります
はぐ坊とともに私も母として成長していかないとなあ~と思う今日この頃

あと半年で3歳
大事な大事な時期だからこそ丁寧に接していかないとな~

にほんブログ村“子育てブログランキング”に参加中
1クリックお願いします
幼児育児ブログランキング参加用リンク一覧

「子育てスタイル」というブログランキングへの参加もしています
1クリック応援していただけるとうれしいです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2011年02月21日 | 2歳
先週はリトミックの発表会ということもあり
普段の教室+リハーサル+本番というリトミック尽くしの一週間でした

はじめての舞台
沢山のお客さんの前ではたしてどうなってしまうのだろうと心配したけど
いつもと変わらずというよりいつもより出来ていたような・・・
いつもは興奮してふざけてばっかりなので(汗)

それより本番前日に喘息発作を起こして急遽吸入しに病院へ・・・
なんか咳がひどくなってきたな~って思ったら
「苦しい~」って言いはじめて・・・
いつもの病院がやっていなかったので慌てて探して行って来ました
次の日には治まっていたから良かったけど
最近喘息症状が悪化しやすくて不安・・・



写真はおやつあれこれ・・・
たまねぎマフィン・金時豆の蒸しパン・お顔ビスケット



午後ののんびり時間に一緒にキッチンでおやつ作りが定番になってきました
どれもバターや卵は使わず砂糖もメープルシロップをほんの少し
だからついつい沢山食べてしまう・・・

私も小さい頃母にいろんなおやつを作ってもらいました
誕生日ケーキもいつも手作りだったし、洋服や持ち物も手作り
手作りしてもらったものって今でもはっきり覚えてて
その時その時手をかけ愛情をかけやってもらえた記憶って
いつまでも残るもの
我が子にも同じようにしてあげたいなあって思いました


にほんブログ村“子育てブログランキング”に参加中
1クリックお願いします
幼児育児ブログランキング参加用リンク一覧

「子育てスタイル」というブログランキングへの参加もしています
1クリック応援していただけるとうれしいです








コメント
この記事をはてなブックマークに追加