道路公団 民営化
ついに、民営化しましたね。
これで、高速道路の使い勝手がよくなるといいのですが...
これに先立って、発表されていた
ETC前払金支払受付と登録受付の終了
マイレージ割引があるから、そちらに統一ということのようですが、
今のままでは、体のいい割引率の引き下げだと思います
細かい解析は、他ページでもやっていますので、
こちらでは、簡単にいくつかのポイントだけ。
大前提:一般の高速道路の利用料金につくポイント/換算比率で、
前払金支払につくプレミアム比率と同じ(5万円で8000円)
・有料道路利用時につくマイレージは、高速道路利用時の半分
・1ポイントに満たない端数は、切り捨て
・マイレージの有効期限は、最長2年間
・各会社で取得したマイレージを合算することは出来ない(東/中/西は合算が可能)
・各会社で取得したマイレージの利用は、取得した会社の道路でのみ利用可能
これだけ見ると、
「こちら(マイレージサービス)で、同等の割引が受けられますから」
と、言っておいて、複雑な割引体系で利用者を煙に巻きつつ割引幅を圧縮しているように思えます。
まあ、そもそも割引するぐらいなら通行料を引き下げろっちゅう気もしますね。
今後の、各高速道路株式会社の動向に注意していきたいです。
ついに、民営化しましたね。
これで、高速道路の使い勝手がよくなるといいのですが...
これに先立って、発表されていた
ETC前払金支払受付と登録受付の終了
マイレージ割引があるから、そちらに統一ということのようですが、
今のままでは、体のいい割引率の引き下げだと思います
細かい解析は、他ページでもやっていますので、
こちらでは、簡単にいくつかのポイントだけ。
大前提:一般の高速道路の利用料金につくポイント/換算比率で、
前払金支払につくプレミアム比率と同じ(5万円で8000円)
・有料道路利用時につくマイレージは、高速道路利用時の半分
・1ポイントに満たない端数は、切り捨て
・マイレージの有効期限は、最長2年間
・各会社で取得したマイレージを合算することは出来ない(東/中/西は合算が可能)
・各会社で取得したマイレージの利用は、取得した会社の道路でのみ利用可能
これだけ見ると、
「こちら(マイレージサービス)で、同等の割引が受けられますから」
と、言っておいて、複雑な割引体系で利用者を煙に巻きつつ割引幅を圧縮しているように思えます。
まあ、そもそも割引するぐらいなら通行料を引き下げろっちゅう気もしますね。
今後の、各高速道路株式会社の動向に注意していきたいです。