孤独なおっさんの独り言

車とバイクだけが生きがいの孤独なおっさんが、車やバイク自虐ネタを中心に色々つぶやいてます。我が車人生に一片の悔い無し

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今年一年を振り返って

2016年12月31日 | 自動車

今年も一年いろいろな方にお世話になりました

今年も結局バイクは購入しない代わりに、車はいろいろと乗り換える事が出来ました

来年も恵まれた車人生を送れますように。

 

 

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podcast

2016年05月28日 | 自動車

バイク乗るのは止めてしまいましたが、バイクに興味がなくなったわけではありません。

車でドライブしている最中に、主に聞いてるのは旅バイクと女子バイク

ツーリングの話やバイクの話を聞くだけで十分楽しめます。

自分好みの車チャンネルがあればさらに楽しいのですが、GAZOO DRIVE RADIOが終了してしまった今新しい自動車の話題を中心としたチャンネルが望まれます。

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MultiStrada1200S タイヤとオイル

2014年05月15日 | バイク

タイヤをミシュランのパイロットパワー3に交換してみました。

以前履いてたダンロップのα12もとても良いタイヤでしたがそれ以上に下手な自分がちょっと上手くなったような気になるタイヤでお気に入り。

直進安定性はあまり良くないけど、コーナーは楽しくなりました。

自分が履くとBSやDLはすぐリアの両端ギリギリまで使えたけど、ピレリやミシュランはどうもかなりのアマリング状態になるようで。

運転下手な癖に見栄張りな自分は、次の交換時に国産タイヤにしておきます(笑)

 

オイル交換もあわせてして貰いましたが、バイクは何台乗り換えてもオイルはいつものNUTEC

低回転でも高回転でスムーズになるのでお気に入り。

高出力エンジンでなければ、あまり違いが分かりませんが 

高回転型エンジン搭載のバイクが好きなくせに、乗る時はいつも低回転で走るのでオイル一つで乗りやすくなるなら安い物です。

  

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MultiStrada1200S 燃費2

2014年05月02日 | バイク

車選びも一段落しまして、久しぶりの休日はまたバイク三昧

ようやく新しいバイクの扱いにも慣れて来ましたが、このバイクはドカにしては取り回しが非常に重く感じられ危うく倒しそうになる事が何回も。

そのうち立ちゴケやってしまいそうな予感です。

パニアケースの横幅にも慣れず、自宅の壁に接触しそうになってた事も数回。

傷物にならなければ良いのですが。

ドカは軽量で取り回しもしやすいと思っていましたが、さすがにネイキッドやSS系と比べると装備充実で重いようです。 

 

このバイク、以前乗ってたBMWの1200GSと比べてもどうも燃費がよろしくない。

20km台のBMWに対し15km程度、似て非なる物なんですね

趣味の乗り物に乗っていて、維持費がどうとか給油の手間とか言う気もありませんが

燃費は悪いよりもイイ方が良いに決まってますからね。

 

 

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MultiStrada1200S 燃費

2014年04月25日 | バイク

おおよそ三時間ほどツーリングして150km

街乗りも含めて180kmちょっと走ってから給油してみました。

満タン法ではおおよそ16km/lでしたがメーター上では18km/lの表示

おおよそ1割ちょっとサバを読む感じですね。

昔乗ってた初代プリウスも満タン法とメーター上の表示では約1割サバを読んでました。

レンタカーで借りた20プリウスもちょっとサバを読んでいたような気がします、ただ数回給油したうち満タン法の方が良い場合もあったはず。

トヨタでも某高級ブランドの車では、満タン法とメーター表示がほぼ一致。

誤差を修正出来ればありがたいんですけどね、これが出来ないのは残念。

BMWは裏モードで出来たので重宝しておりました。

 

ムルティストラーダの燃料計は10段階に別れていますが、一目盛り2リッター計算で計算出来ればありがたいものの

そうはいくはずも無く、すぐに減ったり中々減らなかったりと

細かくは当てにならないかも。

 

ドカにしては結構重量もありますし、もしかしたら結構燃費の悪いバイクかもしれません。

 

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MultiStrada1200S インプレその1

2014年04月19日 | バイク

外気温10度の中、チョイ乗りのはずが数時間ツーリングに出掛けて来ました。

途中標高の高い所では、メーター表示が外気温6度なんて表示もされてましてさすがにまだちょっと早すぎたようです。

本格的な冬装備も持ってないので、 帰宅後体が心底冷え込んでおりました。

寒さに弱い自分がツーリングするにはまだ少し早かった。

 

3時間ほど走って走行距離は約150km

メーター上での燃費表示は19km/l

帰還後ガソリン入れてないので、満タン法での燃費は分かりませんが誤差が少ない事を祈ります。

 

モード切り替えは中々楽しいですね、スロットルレスポンスが結構変わるのですが個人的にはアーバンモード一つで充分

DESはちょっと違うけどあまり良く解らず、 柔らかめな足回りが好きな自分だと最弱からもっと弱くしたい気分

変化に飽きたら、今後変える事が少なくなりそう。

 

気になった点

シフトチェンジの際たまにギア抜け

ウィンカー点灯の際ABSランプが薄く点滅

ニュートラルの際もABSランプが薄く点滅

満タン給油時、燃料計が満タン表示にならない

 

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バルカン900カスタム

2014年04月10日 | バイク

自分が書いてるブログで一番訪問者が多いのが、バルカン900カスタムに付いて書かれた日記です。

とても良いバイクで長期間乗っていくつもりでしたが、衝動的に売却しまったのが悔やまれます。

このバイクでは1日で500km程度のツーリングも何回か経験しましたが、エンジン特性がとても穏やかでとても乗りやすく燃費も良く航続距離も長くて今となっては良い思い出ばかりです。

ただ、フォアコンのポジションが年寄りの小柄な体格にはちょっと合わずここだけが残念な所

自分は休憩もせず一気に何時間も走る乗り方をするのですが、足の怠さが結構辛かったです。

フロントタイヤの高さがあまり無いので、充分に減速してから段差に乗り上げないとホイールがリム打ちしそうな感じで不安。 

 

クラシックの方は相変わらずカラーチェンジのみで延命されていますが、カスタムは復帰しないのかな。

最初期に設定されていたブルーメタリックのモデルがとても美しくて、カタログを見ていつも妄想しておりました。

遠く離れた販売店にて初めて新車を見た時は、それはもう衝動買いしたくなるほど。

 

結局マフラー交換も出来ませんでしたし、フルパワーにもしてみたかったですがその夢かなわず。 

 

今となっては懐かしい思い出です。

 

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タイヤ考察(バイク編)

2014年01月24日 | バイク

バイク購入すると必ず新品タイヤに交換したくなる私。

 

車もそうですが、バイクでタイヤは特に安全に関わる部品。 

基本中古バイクを購入する事が多いので、 すり減っていたり年数が経っていると買い替えるようにしてます。

バイクは基本雨の日は乗らないので、いつもハイグリップ系をチョイス。

下手な自分の運転では全くの無駄だと思うのですが、いざという時の性能に期待。

 

来年はまたリッターバイクに乗るので 

とりあえず本命は ミシュランのパイロットパワー3 

ツーリングに行った際雨の日にも乗る羽目になるのなら新製品のパイロットロード4も捨てがたい

付き合い&安く買うのならダンロップのα13も良いかと思うのですが 

実際はタイヤの違いなんて私には正直分からないのが本音。

どうせ年に1000~2000kmしか乗らないので減る前にタイヤが硬化してしまいそう。

 

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LEDヘッドライト

2013年07月17日 | 自動車

とうとう第四世代に突入なLEDヘッドライト。

我が愛車は第二世代の中古車でした、納車されるまで不安と期待が入り交じっていましたが納車された後の第一印象としてはハロゲン以上HID以下かなと言った感じ。

路面を照らす色温度もハロゲンっぽい。照射しているライトそのものは綺麗な色していたんですけどね。

どうも手前ばっかり照らす感じだったので、自分で光軸上げてみましたが絶対的な光量が足りない感じ。 

 

30プリウスが登場した際、ツーリングモデルに搭載されていたLEDライトは明るくて色温度もHIDと遜色無い気がしていたんですけどね。

このプリウスも当初第二世代で、今は第三世代だそうです。マイナーチェンジを境に変わったのかも知れません。 

 

自分も色々あった後、第三世代搭載のLEDヘッドライプ車に乗り換える事になりました。

予想としてはLED3灯から2灯になるので、更に暗くなるのだろうなあと想像していたのですがこれが予想に反して非常に明るい。

HID~第二世代LED~第三世代LEDと乗り換えて来た自分の中ではHIDとほぼ同等かそれ以上と感じます。

小糸製作所が制作しているLEDライトは技術の進化が凄いなあと一消費者として驚きました。 

 

フォグランプ用にLED交換球も数年前から登場していますがこちらはまだまだと思っていたのですが

少し前からフォグに使ってもHIDと遜色無い商品が登場してるとか。

そしてとうとうヘッドライトに使用出来る位のバルブも登場したようで、バイクにも搭載してみたいなと思う今日この頃でありました。

 

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R1200GS DOHC ファイナルドライブオイル交換 1回目

2012年09月20日 | 日記
タイヤホイールを外さないと交換出来ませんが、センタースタンドが有るので取り外しは意外と楽。
車のように5本のボルトを外して、まずはタイヤを取り外しました。

小さなトルクスレンチで、ホイールを外したその場所の奥にあるケーブルとセンサーを取り外します。
ゴムパッキンですっぽりとハマってるので取り外しに苦労しました。
ドレンはDOHCになってから真下に付いているので、ただ外すだけでオイルが出て来るようになりました。

抜いてみると、ここのオイルが一番汚れてました。
ドレンボルトに付いている磁石には鉄粉がびっしり。
抜いたオイルも鉄粉まみれなのか黒ずんでます。

入れるオイルは180cc
100円ショップで売っている計量カップと大きめのスポイトで入れてみました。
ゆっくり入れないと溢れるのは分かっていても失敗してしまいます。
垂れたオイルをパーツクリーナーで清掃したつもりでしたが試乗の際リアタイヤにオイルがちょっと付いてしまってました。

3カ所オイル交換してみて、どうも自分にはトルクスのネジ穴が嫌いです。
工具の精度が悪いのか、力のかかり具合が良く無いのか既にナット数カ所が舐めり気味。
単に自分の作業が下手だけなんですけど、次回までにはもうちょっとマシな工具も用意しなければ。。
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R1200GS DOHC ミッションオイル交換 1回目

2012年09月19日 | 日記
エンジンオイルと同時に交換してみました。
この車両、オイル交換しなければいけない場所が3カ所有りますが、ここが一番簡単ですね。

まずは注入口を8mmの六角レンチで開けるんですが、ここが硬かった。
ドレンは19mmのメガネで外します。
ドレンのそばにはマフラーやセンタースタンドが有るので、適当な薄いプラスチック板をメガホン状に丸めましてうまく廃油受けに誘導。

大抵はドレンボルトに磁石が付いてるものですが、この車両はオイルを入れるボルトに磁石が付いてました。
今回はほとんど付いていませんでしたけどね。
抜いたオイルは鉄粉のせいかちょっと黒ずんでました。

ミッションオイルとファイナルドライブオイル合わせて1リッター缶一つで間に合うのが嬉しいです。
700cc+α注入して終了。

3カ所替えてみて一番体感出来たのはこのオイルかも。
今まで信号待ちでニュートラルに入れていざ発進という時に中々1速に入らない事が良く有りました。
正直2回に1回は上手く入らなかった。
でも替えたあとの試乗では、一度も入らない事が無かったので替えて良かったのかも?

ここのオイルは奮発して100%化学合成油の75w-90、3150円というちょっと高めなオイルをチョイスしました。
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R1200GS DOHC エンジンオイル交換 1回目

2012年09月18日 | 日記
走行距離もようやく1000km近くなったので、自分でオイル交換してみました。

他の方々のHPを参考にしてまずは工具選び。
T20からT50位までのトルクスのコマ、8mmHEX、13mm19mmのコマ、ラチェット、エクステンション、安物トルクレンチ
デイトナの格安オイルフィルターレンチ、工具はとりあえずこんな感じ。

数分の暖気運転後
アンダーカバーを留めてるトルクスのボルト2本と13mmのナットを取り外し
車載工具の中にあるオイルフィラーキャップ外しで取り外す。
8mmの六角レンチでドレンボルトを外してオイルを抜く。
オイルフィルターを取り外す。

オイルフィルターを取付け
パッキン交換後、ドレンボルト取付け
今回はオイルを約3.5リッター注入してフィラーキャップを締める
エンジン始動後、漏れ確認
量を確認後アンダーカバー装着

書くとあっという間でしょうけど、実際一時間近くかかってしまいました。
モデルチェンジ前は20w-50が推奨粘度らしいですがDOHCになってからは10w-40になってました。
取扱説明書を見ると
10w-40 5w-40 5w-50 10w-50 15w-40が使用可能と書いてありますね。
自分が今回使用したのは粘度が10w-45のNUTECというメーカーのZZ-02でした。

まだ1000km未満だったので汚れの方はそんなに酷くありませんでしたが、それでもそれなりに汚れていました。
抜いたオイルはシャバシャバだったので、空冷はオイルに厳しいのか新車充填のオイルはそう言うものなのか。

交換後一休みしてから試運転、違いは有るような無いような(笑)
私には分かりません。。

次の交換は来年の春かな?
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R1200GS ならし運転2

2012年09月02日 | 日記
また距離を重ねるたびに、ちょっと走ってきました。
納車後しばらく硬いフィーリングが続いてましたが、500km位走るとようやく少し馴染んできたような気がします。
今年中に1000km走りたいところではありますが、この車両のならしは1万キロとか3万キロとも聞きますがどうなのでしょう。

9月中は快適にバイク乗れるこの時期ですので、いくら距離を伸ばせるかどうか。
ディーラーまで相当遠いので一回行くだけで相当距離走る事になりますけど、故障等あった時が心配。
買ったあとに悩んでも仕方無いんですけどね。

それにしても、長距離走らせても全然疲労感が少なくて良いバイクです。
今まで色々乗り継いできましたが、腰痛、お尻の痛み、膝の痛み、足がだるい等々ありましたが
今回は睡魔に襲われる位快適です。
今回は長く乗れる予感がしますが、どうなる事やら。

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R1200GS ならし運転

2012年08月30日 | 日記
最初の1000kmまでは制約がありますね。
200kmまでは5500回転
400kmまでは6500回転
600kmまでは7500回転
900kmまでは短時間なら最高回転数まで。

5500回転まで回さなくても充分に走れますので、そこまで回す機会はありませんでした。
500km程度で初回オイル交換しようと思ったけれど、結局初回点検までオイル交換は保留。
初回はディーラー指定のオイルですが次回からは何を入れようか今から悩んでます。
乾式クラッチでミッション別体だから車用で充分でしょうし、モービル1とかガルフ、エルフあたりにしようかな。

まだまだ距離が伸び悩んでいるせいか、それとも慣れていないせいなのかエンストしまくってます。
意外と低回転のトルクが薄いような気がします、距離が伸びればもうちょっと変わって来るのでしょうけど。
国産4発と比べちゃいけないでしょうけどね。
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DT230LANZA タイヤ交換

2012年08月24日 | 日記
さすがにもう14年前ものバイク、付いてるタイヤも10年位前のタイヤでした。
最初はGP-21/22が付いていましたが、同じタイヤにするのも面白く無いという事で
近所の林道散策にも向いてそうなダンロップのD603を選んでみました。

近所のショップとネットの価格を比べると、倍以上変わってきます。
ならばと自分でタイヤ交換する事にしました。
チューブはあらかじめ裂いてしまう事を想定し新品を購入。
道具は借りて、いざネットの情報だけで行動開始。
時間はたっぷりかかりましたが、意外と出来るものですね。
一番難しかったのは、タイヤを浮かせるジャッキアップでした。

履いてから数百キロ舗装路をメインに走りましたが、リアは角が丸くなってきました。
噂通り寿命は短そうです。

最近は近所の林道に熊出没の噂が絶えないので、最近は舗装路メイン。
次は舗装路メインのタイヤを履いてみようと思います。
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