怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

Blackmore's Night - Stargazer

2016-08-27 03:00:17 | 音楽
Blackmore's Night - Stargazer Live In Arlington 2016 - YouTube


これはよい「スターゲイザー」。

先日の3公演のどのバージョンより、見事なのでは。
女性コーラスの、「レ~ドシラ~、ド~シラソ~」のアレンジもとてもはまっている。

71歳のリッチーに相応しい実演でないかと!

ハードロックをトラッドフォークっぽく変奏するというのは、20年以上前のペイジ・プラントのアプローチもそうだったわけだが、なんとなくペイジ・プラントにあざとさが目立ったのに比べると(その延長線上の現在のプラントさんのスタイルもあざとい)、リッチーのそれは流石しっかと地に足のついた印象で、来年のレインボーツアーはこの路線を推し進めてセットやら楽曲を組み立ててはいただけんものだろうか???

来日するなら、それは行かねばならんわけだしな!


ノー・クォーター

ジミー・ペイジ&ロバート・プラント

USMジャパン


MPGP☆インディーズプロジェクト/本刊行記念大会&黄河生誕祭参加コース【追加枠】

2016-08-16 14:10:50 | 萩原玲二作品

↑大会は萩原も参加!するはずなので、ということははてしなくやわらかい大会になることは確定しているということであり、それはなぜかといえば、拙者自身もはや迅速な点数計算がおぼつかない!老であり‥‥‥

現在残数3の人狼リターンは若干敷居の高さがあるやもですが、こちらもやわらかい雰囲気で楽しめるはずです!

大会限定のサイン色紙―――イラストのイメージは、紅孔雀4名が浴衣姿で卓を囲んでるていでいきたいと考えています。
「水着」という案を最初に出したところ、大崎大先生から鬼のようなダメ出しがっ‥‥‥



‥‥‥

ところで近況的に、拙者マルチタスク丸出だめ夫なので、ひいひい言っており、9月あたまにはまったく方向性の違うあれを仕上げないことには、MPGP的にもいろいろあれなのであります。

シン・ゴジラ@MOVIX三郷

2016-08-02 00:48:45 | 映画



ゴジラ (1954年) ~GOZILLA~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) (北米版)


Criterion Collection


意識の高い倹約マンなので、お安いファーストデイにさくっと三郷で『シン・ゴジラ』を鑑賞。

なるほど、傑作といってよい良作で、「立派!」という評価が自分の中ではしっくりくる。
311を経験した日本人にしか撮れない映画であることは、言を俟たない。

単刀直入にいえば、『機動警察パトレイバー the Movie』〔1989〕のプロットをそのまま応用したリメイクであり、作品の主題としては『王立宇宙軍』〔1987〕が心棒になっている。
良作にならないはずがないではないか!

そして、本作の成功の最大の要因は金輪際「人間」を描かなかったことで(!)、登場人物はすべて肩書きとプロット上の機能性のみに役割が限定されており、それがぶれずに、徹底して、終始一貫としているため、アベル・ガンスの『ナポレオン』〔1927〕やエイゼンシュテインの『イワン雷帝』〔1944〕のような歴史映画の重厚ささえ帯びているとでもいおうか。

しかし庵野作品で泣かされるとは思わなんだ。

正確には伊福部昭の音楽に泣かされたのだが―――夜(=重要)の都心でB-2を一網打尽にする、円谷特撮を、ヤマトを、イデオンを、巨神兵を、素っ裸のフルチンでリスペクトしまくる庵野監督の心意気には、もう一度観ても泣くと思う。

自分にとっての『シン・ゴジラ』はあの「薙ぎ払え!」シーンに尽きている。

ラストの零式、ではなくゴジラのモニュメントは、そのまま福島第一原発であり、これからは帰省するたびに常磐道の富岡~浪江間であのゴジラを幻視することになるだろう。


『シン・ゴジラ』予告 - YouTube


『シン・ゴジラ』予告2 - YouTube