怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

飛礫石のバラッド(3)

2016-02-11 05:35:00 | 萩原玲二作品
The P53 Enfield Rifle-Musket_ The Bayonet Exercise c.1861 - YouTube



今回、前装銃のバヨネット(銃剣)を描く必要に迫られ、画像資料としては、目の前の箱を用い、「enfield bayonet 1853」などと入力すると、ズラリと検索結果が並ぶインターネッツ未来なのであります。

ことに海外のオークションサイトなど、当然接写が多く、ディテールをまたたく間に把握できてしまうのであります。

しかるに、もちろん画像は2次元なので、いまひとつ3次元としてのイメージが脳内で不足します。
実物に一度でもふれた経験があれば問題ないでしょうが、幕末期の銃剣などニッチすぎてミリオタ界隈でもなかなかその辺にころがっていません。

そこで、目の前の箱を用い、お伺いをたてたところ、またしてもようつべ先生がやらかしました!
どんぴしゃの投稿動画が!(↑)

ようつべ先生はすごい。
というか、この何度もお世話になっている投稿者britishmuzzleloaders氏がすごい!

2:27あたりから、バヨネットの着剣(フィックス・バヨネット)方法が、百聞は一見になんちゃら!
その構造から、だいたい予想通りとはいえ、動画でないとこれほど合点がいく確認はできないでありましょう。



↑は、刺突を正面から捉えた、ありそうでない貴重なアングルで、銃剣の断面が三角形なのがよくわかるのであります。


コミック乱 2016年3月号 [雑誌]


リイド社




最新の画像もっと見る