萩田製茶 hagitaseicha's blog

自園自製のお茶屋です

天橋立・伊根の舟屋

2008-08-27 21:30:16 | 紹介
1泊2日の家族旅行に出かけてきました。
初心者マークの息子のドライビングに、ひと時もこっくりする事の出来なかった母の私です。
父の喜一は、後部座席で居眠りをして帰ってきました。今まで家族サービスに頑張った父親は、息子の成長に満足していたのでしょうか。
息子自身は、安全運転で往復全行程を走破して大満足です。
天橋立は、日本三景の一つです。一度は行ってみたいと私の希望です。(喜一は2度目) 日本三景をすべて制覇できました。
満足の私です。   
   傘松公園にて股のぞき
2日目に伊根の舟屋のある風景を望んできました。
   いつも穏やかな湾なのかな?

全国盲学校野球大会

2008-08-22 21:40:06 | 紹介
日中の気温が過ごしやすかった今日、全国盲学校野球大会2日目の試合を短い時間でしたが観戦してきました。
今年は、静岡県のエコパを会場に本大会が開催されました。
今回、娘が高校生ボランティアとして、3日間参加したことで、観戦の機会を得ることができました。以前テレビ番組で盲学校の野球部の存在を知りましたが、白熱した試合、活発なプレーを直に見て感心ました。全盲の野手が転がってくる打球を捕球したプレーには本当に驚きました。
主審の「プレイ!」の声で場内が静まり、ピッチャーが投球します。
バッターは転がってくるボールの音を聞き分けて、バットを振ります。
ルールは、特殊なこともあります。
全盲者は、アイマスク着用
全盲の野手がダイレクト、ゴロでも捕球するとバッターはアウト
等等あるようです。
しかし、この大会の存在をどれだけの人が知っていたでしょう。
娘は、良い体験をさせていただきました。
     
優勝は熊本県、準優勝は香川県の学校です。



稲刈

2008-08-19 22:17:23 | 紹介
今日は、稲刈でした。
品種は『こしひかり』です。
作業は、Nさんに委託しています。
  
水切りが悪く、悪戦していました。
1年分の主食が収穫できました。豊作に感謝します。
次に精米をする時には、新米にします
周辺、稲刈の最盛期です。籾のにおいで、痒みを感じてしまいます。


青の龍舌蘭

2008-08-13 22:18:36 | 紹介
『アオノリュウゼツラン』
私は、初めて聞く名前です。当主は知っていました。さすがです。
リュウゼツランは30年~50年成長して1度だけ開花をし枯れてしまうそうです。
でも、植物園や大きなお庭、校庭で葉っぱだけの姿は見たことがあります。
滅多に見られないこの花が、2週間ほど前から開花をしています。
茶畑に囲まれたその地に、連日見学する人を見かけます。
そこで、近くに寄らさせてもらって、見学してきました。
葉は大きくとげがあって危ないので、葉先は地主さんが切ってくれてあります。
地主さん80歳を過ぎていますが、初めて見るそうです。
     
花茎は5m位ありそうです。
根元には新芽が出ています。
この芽が、花を咲かせる頃、時代はどうなっているのか。。。。
自分の子供が、おじいちゃん、おばあちゃんになってます




掛川合唱祭

2008-08-10 22:04:25 | 紹介
今日の午後から掛川合唱祭がありました。
歌うことが大好きな市民の合唱団が、22団体参加しました。
うちの娘も高校の合唱部として、参加しました。
13名の小編成ですが、ホールに歌声を響かせていました。
(写真の許可が、娘がNOーで・・)
JA掛川市のハツラーズも参加しました。
  
農家の奥様やJA職員の合唱団ですから、当然元気ハツラツでした。