映画時々お酒

心と体に栄養を♪

揺れは怖いけど引越しはしないと

2005-03-31 19:06:00 | インポート
・・とあせって荷物を移動させていますが、(近くなので少しずつ自分たちで運んでいる)うかつに電話を移動させたらADSLが使えない!電話番号が変わらないからそのままパソコン移動させて接続したのですが、なんと工事がいるのですって*(ショック)*
それで工事には時間がかかると言うことで、またネットカフェのお世話になってます。なんてドジなんでしょう*(泣く)*
このさいだから光に変えようとしていますが・・無事に接続変更できるでしょうか?

引越しが決まった矢先に地震

2005-03-29 00:37:00 | インポート
実は長いこと引越し先を物色しておりまして、現在住んでるとこの近くのマンションにやっと決まり、やれやれ、さあ、引越しだ!と気合入れた矢先の地震でした*(ショック)*

現在住んでいる家は木造二階建てですが、食器がいくつか割れただけで、タンスや食器棚が倒れることもなく、電気もガスも水道も正常で、普通の生活を送り続けることが出来ています。(もしかして見えないところに何か不都合ー土台にひびが入ったりとかーが起きてる可能性はあり)
マンションの高層階に住んでいる人は、相当な揺れでかなり怖かったそうで、家の中は足の踏み場がないほどぐちゃぐちゃになったそうです。う~ん、引越し先はマンションの9階なんだよねー*(青ざめ)*

ちなみに地震が起きたとき、私は某電器店の2階にいたのですが(一階は駐車場)、最初ずんずん振動が来たときは、大きなトラックでも通っているのかな?くらいののんきな考えで。少しして横に揺れだしたので、さすがにびっくり*(驚き)*
でも地震に慣れてないせい?か、ただ単に反応が遅いのか、正直何が起きているのか把握出来ず、どうしていいのかもわからず、ただ揺れが収まるまでじっと立ってただけなんですよー空港が近いのでもしかして飛行機が落ちたのでは?とかも思ったりして。
客も従業員もパニックになる人はいなくて、みんな冷静だったのは良かったけど、私と同じように状況を把握できてなかっただけのような気もします^^;

災害は他人事ではない。確立が高いか低いかの差はあれ、日本全国どこでも地震は起きるのだと。身に沁みました。

・・と書いてる途中で今ドスンと来ましたね。ドキッとします。余震も怖いです。

アカデミー賞受賞式で気づいたことetc.

2005-03-08 00:54:00 | インポート
司会は最近ではほとんどビリー・クリスタルだったけど(映画の中のキャラの顔を自分の顔にすげ変えると言う楽しいー恐ろしい?ことをやってくれる。去年はオーランド・ブルーム演じるレゴラスがビリー・クリスタルの顔に・・ショック強すぎ^^;)、今年は人気コメディアンのクリス・ロック。実は私はクリス・タッカーとよく混同するのです^^;
タッカーのほうはジャッキー・チェンとの「ラッシュ・アワー」で有名になりました。ロックのほうは、映画は「リーサル・ウェポン4」とか「9デイズ」。

今年の主演女優賞はアネット・ベニングとヒラリー・スワンクの一騎打ちと言われていました。実はこの二人、5年前にも同じ賞を争ったのです。「アメリカン・ビューティ」で有力視されていたベニングでしたが、突然現れたスワンク(「ボーイズ・ドント・クライ」)のほうが受賞したのです。今年こそベニング、と思われましたが、結局スワンクが受賞。さすがのベニングも今回は落胆の表情が隠せませんでした。

賞のプレゼンターは、最近売り出した若手俳優や、ヒット作に出演した人、それにベテラン俳優などが出てきます。
よりを戻したはずのジェイク・ギレンホールとキルスティン・ダンストは、それぞれ別の人とプレゼンターを務めました。キルスティンはオーランド・ブルームと(この二人は「エリザベス・タウン」と言う作品で共演)、ジェイクは‘アジエンス’なチャン・ツィイーと。(この二人の共演作はないはず・・予定あります?)プレゼンターになるということは、ハリウッドでも注目&人気があると言う事ですね。
しかし今回わからなかったのは、ペネロペ・クルス&サルマ・ハエックのラテン美女コンビ。共演作はないと思うし、特に最近ヒット作があったわけでは・・共通点は・・ただ単に情熱系美人を揃えただけなんでしょうか?

プレゼンターを超えるパフォーマンスを見せてくれたロビン・ウィリアムズ、まるで本物のプリンセスのようにきらきらしてた‘LUX’なナタリー・ポートマンが素敵でした。「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムは、赤のドレスで勝負!と言う感じだったと思いますが、残念ながらレニー・ゼルウィガーも同じ赤でデザインもほぼ同じで、レニーの勝ち、でしたね。

第77回アカデミー賞授賞式

2005-03-01 22:31:00 | インポート
結果を知るのも楽しみではありますが、それよりもむしろ参加するスターのファッションをチェックしたり、インタビューで生の声が聞けるのが嬉しいのです^^

今年は女優さんたちのドレスは、裾が広がった、あるいは裾が長い豪華なドレスが多かったです。ケイト・ブランシェットの黄色のドレス、レニー・ゼルウィガー(元通りに激やせ)の真っ赤なドレス、シャーリーズ・セロンの水色のドレスなどがとてもきれいで印象的でした。

ところで黒人俳優さんたちはみんなセンスが良くおしゃれです。主演男優賞受賞のジェイミー・フォックスも、助演男優賞受賞のモーガン・フリーマンも素敵でした。