はげてら適当日記

なんてことない、サボリスギ日記です。
ほんとにサボリスギなんで、たまにしか見に来ないでください。

クリスマスツリー登場

2007-11-18 22:18:58 | 子育ては大変だ
本日、はげてら城にクリスマスツリーが登場しました。
これは過去に私の姉上から頂戴したツリーで、子供達は
飾りつけをしている間、大喜びでした。

一昨年だったか、その前だったか、京都にいた頃に出したときには
つけたばかりの飾り玉を愛実姫が片っ端から「収穫」してくれたものです(^^;

今年は皆で飾りつけ。白い綿(雪)や他の飾り(プレゼント箱とか)も
これから追加していきたいと思っています。

しかし、クリスマスツリーが出るだけでクリスマスっぽくなりますね。
当たり前ですが。こういうイベント事が、子供達の記憶に積み重なって
いくんでしょうね。誰かの人生の記憶に残るようなイベント事。すごいですよね。

これからも子供達が、記憶に残る子供時代をすごせるように楽しい思い出を
残していきたいものです。

東京ディズニーランド

2007-11-17 23:42:01 | 思いつき
今日は、ほぼ一年ぶりのディズニーランド。
会社の組合で企画され、安く行くことができました。

下の子は去年、ほとんど解らない状態だったのが、今年はばっちり楽しめたようで、何よりポップコーンの入れ物を買ってもらえたのが嬉しかったようです。

今回は花火も見れたし、子供たちも満足してたみたいなので、大変疲れましたが、充実した一日であったと言えそうです。

さ、寝よ。

海外からのお客様

2007-11-12 22:35:02 | 思いつき
今日、海外からお客様が見えました。
夕飯までご一緒しましたが、自分の英語が通じるようになったのと、前まで聞き取れなかった方の英語が聞き取れるようになったことが実感できました。

まだ幼稚園の英語かもしれませんが、少なくとも、会話はスムーズに進みました。

嬉しいもんですね。別に英語の勉強してるわけではありませんが、仕事を通じて勉強になっていたのでしょう。

こないだの日曜、ビジネス英語のメールについての本を買いました。
もっと、上達したい!

…久しぶりです、勉学意欲が湧いてくるなんて。
海外勤務、してみたくなりました。なんて単純な人間なんでしょう、私(-"-;)

真面目に、真面目に、考え中

2007-11-08 23:15:09 | 思いつき
会社が危ない。どことは言いませんが。

今は東京に本社がありますが、3月をもって移転するらしい。
場所は決まっていませんが、大宮(埼玉県)が濃厚とか。
本社と言うと、厳密にはちょっと違うんですが、本社営業部隊がそこに移るらしい。

イヤです。遠いし。残務処理なんて絶対したくないし、部課長がやればいい話ですし。将来のビジョンというか、この難局を乗り越えるための策がない。
また、神風を待っている。いきなり癌が治ると思っている。

…治るわけないです。

今のままでは経営が立ち行かないことは明白で、でもだからと言って決定打を打てない。
誰もがタブー視してしまって、言わない。だから、お茶を濁す程度の措置です。そして、神風を待つ。

親会社の甘い判断を。
景気の満ち潮を。
最大瞬間風速のような案件を。


もはや親会社がどう考えるかに委ねてしまっている。
整理するなり、バラ売りするなりの親会社のジャッジにね。
あるいは、精神論で奇跡が起きると思っている。


存続を願うなら、親会社に「こうしたいから金くれ」と血だらけの決断とお願いをしなきゃ。
そうは思いませんか?どうせ整理するには金がかかるんですから、今更の新営設備なんか入れずに、スリムになるためのダイエット費に使わないと。拡大路線を走れるような会社じゃないでしょ?


まぁ、経営陣は逃げ込みを図っている面々ばかりですから、有り得ないシナリオでしょうが。


そういうことを考えていると、やはり転職かな、と。
関東には、そもそも縁もゆかりも恩も義理もありませんから、職場は別にどこでもいい。でもできれば名古屋あたりがいいかな。セントレアあるし。


こういう考えは、周りに悪影響を及ぼしますね。仕事ぶりが投げやりになるし、考えるのが面倒になる。

転職すると決まったわけではありませんが、会社が存続し続けられると思えなければ、早いうちに動かないと。

あー、家族を支えるお父さんは辛い。億劫でも、やらないと。
子供達の将来は、文字通り、私の双肩にかかっているのです。

経営陣の皆様、今こそ、ご決断を!

親指の骨

2007-11-08 10:42:55 | 思いつき
うちの奥様が、骨折しました。
といっても、わずかにヒビが入った程度のものですが、本人はかなりのダメージを受けたようです。
私がスヤスヤと眠っていると、ヨロヨロと現れ、痛い、と。
夜中で何ができるわけでもないので、冷やせと指示して寝ましたが、夜半を過ぎても痛みのあまりにシクシクと泣いています。それがベッドのマットレスを伝って、私がユサユサと揺れ動くわけです。
痛み止めを飲めといっても、無言でシクシク。声をかけてもシクシク。
犬の巡査長の気持ちがよくわかりました。とにかく、私も寝ないわけにもいかんし、頭痛薬を飲ませたら眠れた様子。

結局、私は午前中半休を戴きまして、奥様を病院へ、上の子を幼稚園へ、それぞれ送ることに。

診察の結果、ヒビが入っていたことが判明。爪に穴を空けて、爪の下に溜まった血を出したら「少し楽になった」とか。

聞いてるだけで気分が悪くなりそうな話で、閉口しました。

今日は手を洗うことすら禁止らしく、帰宅後が不安でなりません。

まあでも、比較的程度の軽いもので安心しました。ったく、ドアを閉める時にはしっかり見なさい!


アイスクリーム…風味??

2007-11-06 20:52:14 | 思いつき
日本では、アイスクリームの種類が分かれていることは有名な話。
乳脂脂肪かなんかの比率でアイスクリームだとかラクトアイスだとか、アイスミルクだとか、そういう分類になっていたと思います。順番は忘れましたが。
で、今日、得意の買い食いをしたわけですが、買ったのが、井○屋の「ミルク大納言あずきバー」なる商品。
とてもおいしいんですが、その表記が、「アイスクリーム(風味)」。
…「(風味)」って?そういうの、アリなん?
とても気になっています。誰か詳しい人、教えてください。

ひっさしぶりの釣り

2007-11-04 14:56:21 | 釣り・・・の真似事
土曜日、8月以来の釣りに行ってきました。
場所は鹿島港、アジ・カワハギなどのシーズンモノを狙っていたのですが、
木っ端メジナの猛襲に遭い、結局両方とも姿を拝めないままでした。

4人で行ってきましたが、数と種類だけは多かったです。
全部で7種類か8種類ぐらい。ムツは釣り場で初めて見ました。
メバルちゃんのほうが愛らしいですね。

しかし、テトラの上に立つのはホントに久しぶり。
ウキが波間に上下するのを見つめながら、テトラの上でタバコを一服。
いやいやいや、なんと充実した気分になれたことか。

本格的に寒くなる前に、もう一度ぐらいは行きたいものです。

ところで、写真は、某先輩がウキを流してしまい、タモで回収を試みて
いる姿を激写したものです。結局届かず、その後私が回収しました(^^;

え?釣果?
数は多かったんですけどね~。サイズがね~。うーん・・・てところです。