HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第352話≪「脳を活性化させるトレーニング」には多くのソフトが出てます!!≫

2007年01月26日 | 雑学話題
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、「脳を活性化させるトレーニング」で、ニンテンドーDSを使用した経験があるでしょう。

 ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite対応として日本国内で発売されたゲームソフト、
        2004年度 全 14タイトル
        2005年度 全113タイトル
        2006年度 全240タイトル
 が、こんなにも多く発売されています。

 最近のゲームソフトは、任天堂が提供する、同社のゲーム機で利用可能な無線LANシステム(ニンテンドーWi-Fiコネクション)、即ち携帯用ゲーム機のニンテンドーDS及び据え置き型ゲーム機Wiiで利用可能にもなっています。


 ゲームソフト、その中でも「脳活性化」、
 ◆2005年5月19日発売
   東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
   「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
     (任天堂:2800円)
 ◆2005年12月29日発売
   東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
   「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
     (任天堂:2800円)
 ◆2006年10月26日発売
   監修 日本常識力検定協会
   「いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」
     (任天堂:3800円)

 は、大人たちの関心も盛り上がり、非常に伸びています。

 更に最近のテレビクイズ番組「クイズ! 日本語王」「脳内エステ IQサプリ」「平成教育委員会」なども立て続けに発売されています。


 「最近物忘れが多くて・・」、「人の名前がなかなか思い出せない・・」といった兆候が出始めると、脳が弱っているのが原因だ・・・・と宣伝したお陰で、楽しく脳を活性化させるという、ちょっとゲームとは言えないかもしれないが、多忙な現代人にオススメのソフトではないだろうか。


 HageOyajiも「脳年齢」80歳からスタートし、最近やっと年齢を下回る結果にホッ~~~としていますよ。「脳年齢」は具体的に○○才と表示されると、脳の若返りを実感したくなりますよね。


 さて、最近の話題は、
 ジャストシステムが「第二回 全国一斉!日本語テスト」実施しています。

      

 是非上記をクリックし、漢字の読み書きや文法、マナー表現や慣用句などに挑戦してみてください。そこで、日本語力のレベル診断ができます。2月28日まで開催していますが早めにトライ・トライ。

               

この記事についてブログを書く
« 第351話≪「高度熟練技能者」... | トップ | 第353話≪何故、今、高校生に... »