HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第494話≪日本を『どげんかせんといかん』≫

2007年12月31日 | 雑学話題
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、今年も今日で終わりですね。

 『どげんかせんといかん』が、流行語大賞を取りましたね。

 ≪~日本をどげんかせんといかん!~≫という、宮崎県知事の「東国原英夫のオールナイトニッポン」は、ニッポン放送の生放送深夜番組・オールナイトニッポンで一夜限り放送された特別番組(2007年3月9日金曜日 25:00 - 27:00)でしたね。

 2007年2月、宮崎県知事の東国原英夫氏が初めて県議会に臨んだ際に行った所信表明演説で述べられたフレーズの一部「宮崎をどげんかせんといかん」から派生しています。

 オールナイトニッポンを聞いていた人もいたことでしょう。

 この国を『どげんかせんといかん』と思っている日本人は殆どでしょう。


 19日に行われた韓国大統領選挙は、保守系で最大野党ハンナラ党候補の李明博(イ・ミョンバク)氏(66)が、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の流れをくむ大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏(54)らを破って当選しましたね。10年ぶりとなる与野党の政権交代が実現したのも景気回復を強く望む有権者が、この国を『どげんかせんといかん』と強く思った結果ですね。


 それを現した、今年の世相を表す漢字に「偽」に現れていますね。

           

 HageOyajiもこの日本漢字検定協会が行っている年末の恒例行事に非常に興味深く、毎年楽しみにしています。漢字一文字で365日の世相を表現しようと言うのだから・・・

 今年は「偽り」の一年だったのか、と思うと、悲しくなってしまいますね。

 相次ぐ食品偽装事件、政府関係者の不祥事、年金問題、形だけの謝罪会見…悲しいことに「偽」は見事に2007年を反映していると思います。


 更に発表された2007年流行語大賞トップテンにも『食品偽装』、『消えた年金』がランクインしていました。

 もう何が真実なのか、何を信じれば良いのか、分からなくなってしまいそうで、今年もHageOyajiの『禿』も一気に進みました。


 そこで、宮崎県知事の言葉、≪日本を『どげんかせんといかん』≫を思い出す2007年でした。

 2008年こそ、「偽」のない世界の模範的な日本になることに期待しましょう・・・・

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第493話≪図書紹介:ひきこも... | トップ | 第495話≪A Happy New Year !! ≫ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakusuke)
2007-12-31 19:54:41
「どうにかしなければいけない」思っているだけでは何もはじまりません。やはり行動力あるのみ!
2007年も残りわずか。今まで以上に,よい行いを,自分から動いていける・動ける年にしたいですね。よいお年をお過ごし下さい.
返信する
コメント謝謝! (HageOyaji)
2007-12-31 20:25:24
hakusukeさん、

 HageOyaji通信へコメントでお立ち寄りくださり、有難うございます。
 毎年、21世紀を背負ってたつ高校生の進路指導をしておりますと、今どきの高校生の力強さを感じます。21世紀ユビキタス社会の中で、「子供を想うことが自分のそして国の未来をも明るくすると」と思いますし、本当に子供はみんなの宝で、日本の21世紀を背負ってたつ人財ですね。
 進路指導をしておりますと、キャリアアップを、転職して良い会社に勤めたり、高い給料をもらうことだとカン違いしている若者もいます。キャリアアップとは、その会社で、どんなスキルやノウハウを身につけたかが重要なことなのです。そのためには、少なくとも3年先を見据えて、「なりたい自分」を明らかにしておき、その夢を実現させることが大切なのです。

 HageOyajiも棺桶に入るまでのライフワークとして、21世紀を背負って立つ若者を応援していきたいと思います。その若者達にしっかりバトンを渡さずに死んでいったら、それは我々オヤジ族の作るまさに人罪ですね。

 2008年こそ、教育再生会議の最終報告を纏め、家庭や学校を含め社会全体の連携を訴え、速やかに「全ての子供のために公教育を再生する」ことを実践していただき、教育改革を加速させて欲しいですね。

 よい年をお迎えください。
返信する