HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第130話≪私立単位制、通信制高校「水戸平成学園高校」開校≫

2005年10月19日 | 進路助言
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、HageOyajiは前回第129話≪神奈川県教育委員会が「高校中途退学者向けチラシ」作成≫を配信しましたが、今は、自宅学習が中心の単位制、通信制高校など不登校者や高校中退者の復学などに対応しやすい高校が開校してます。中には、生徒の9割が不登校生や他校からの転入生という高校もあります。学習形態が自由なため、スポーツや芸能など専門性を高めたい生徒も数多く入学していますね。

 みなさんは、現在の高等学校の分類は知っていますね。

   ◆教育課程による分類
     全日制の課程
     定時制の課程
     通信制の課程
   ◆学年による教育課程の区分の有無による分類
     学年制による教育
     単位制による教育
   ◆学科による分類
     普通科
     総合学科
     専門学科

 特に、「学年による教育課程の区分の有無による分類」で、高等学校には、「学年制による教育」と「単位制による教育」との2種類があり、以前の高等学校には、学年制による教育しか存在しなかったが、1988年度に、単位制による教育が、定時制の課程と通信制の課程で認められ、さらに1994年度には全日制の課程にも認められたのです。

 ・学年制による教育とは
  必ず各学年ごとに課程修了の認定がなされてから次学年の課程に進む方式である。年度末に各学校が個々の生徒に対して進級を認定し、認定されないと留年になる。最終学年の課程を修了し、各学校で全課程を修了したと認められれば卒業することができる。

 ・単位制による教育
  学年による教育課程の区分を設けない方式である。留年という概念はない。一定期間(転学・編入学でない場合、全日制課程では3年、定時制課程・通信制課程では3年以上)を在学し、必要な単位の取得などをして、各学校で全課程を修了したと認められれば卒業することができる。


 そこで、10月1日にユニークな奨学金制度を導入した私立単位制、通信制高校「水戸平成学園高校」(青木英校長)が茨城県水戸市に開校しましたね。 

 水戸平成学園は、目的意識を持った生徒を対象に奨学金制度を設けた点が特徴。
大学や専門学校進学、公認会計士などの資格取得、プロスポーツや芸能界デビューを果たした生徒には卒業後、最大40万円までの奨学金を付与する。同学園の工藤伸夫教頭は「興味ある分野で夢に向かって努力できるよう、成果に対して奨学金を出す。全国的にも極めてまれな制度」と説明する。

 同校ではこのほか不登校者などを対象にした基礎学習コースを開設。来年4月にはLD(学習障害)やADHD(注意欠陥・多動性障害)など軽度発達障害者のサポートコースも設けるという。

 
 私立単位制、通信制高校「水戸平成学園高校」ホームページから抜粋すると、
 ・単位制高校とは
 学年の枠にとらわれず、自分で学びたい教科や科目を選択して学習できる高校です。3年間以上の在籍で必修科目を含めて74単位以上修得すれば卒業することができます。転入生編入生の場合は、前籍校の在籍年数も修得単位数も加算されます。卒業資格はもちろん全日制高校と同じです。
 ・通信制高校とは
 自宅での自学自習が基本となる高校です。「いつでも」「どこでも」「だれでも」学べる高校として最近増えてきています。添削指導(レポート)と面接指導(スクーリング)を受けて、定期的に実施されるテスト(単位認定試験)をクリアすれば、単位が修得されます。
本校は、単位制通信制高校です。本校を卒業するためには3年間の在籍で、74単位以上の単位が必要となります。

                 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第129話≪神奈川県教育委員会... | トップ | 第131話≪ここ数年AO入試が... »

コメントを投稿