HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第302話≪みなさんが目指す大学の「大学祭」「学園祭」に参加してみよう!≫

2006年10月13日 | 雑学話題
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、秋と言えば、「大学祭」「学園祭」の季節ですね。

 是非、志望大学の雰囲気を、楽しみながら肌で感じられるのが「大学祭」「学園祭」です。同時に、各大学でオープンキャンパスや入試説明会のほか、講演会やライブなど豪華イベントが目白押しなので、受験勉強の息抜きも兼ねて参加してみましょう・・・・・・

 「全国学園祭データベース2006」には、大学700件が登録されており、県別、月別で検索も出来ます。
      

 特に大学生に人気の「蛯原友里」が含まれている学園祭の案内もありますよ。
例えば、
  ◆徽音祭(お茶の水女子大学)・・・11月11日~12日
  ◆青山祭(青山学院女子短期大学)・・・10月28日~29日


 又、旺文社の『パスナビ』でも、2006年度における、全国117大学の「大学祭・学園祭ガイド」の開催日程(2006年10月中旬~12月開催分)と主なイベントをご紹介していますので、是非希望する大学の案内を覗いてみましょう。

 「大学祭」「学園祭」に参加すると、大学キャンパスと、そこで学ぶ先輩・大学生たちのイキイキとした姿に触れることのできる絶好の機会ですよ。
 受験勉強の合間に、時間を作って、ぜひ参加してみましょう!

 イベント等は変更される場合があるので、事前に各大学のホームページで確認をしてから出かけましょう。「大学祭」「学園祭」開催時に、先輩による入試相談を実施する大学もあるので、ぜひ参加し、詳細を尋ねてみよう。

               

この記事についてブログを書く
« 第301話≪大学の学科・専攻分... | トップ | 第303話≪来年度から新設する... »