HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第90話≪ニート64万人、フリーター213万人≫

2005年07月22日 | 一般情報
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、昨日(22日)、厚生労働省は「平成17年版労働経済白書」で、仕事も通学もせず職業訓練も受けていない「ニート」に相当する若年無業者は64万人、フリーターは213万人と推計しています。ニートは3年連続の高水準ですが、フリーターは景気の回復で企業が新卒者の採用を増やしたためお陰で、1982年の調査以来初めて減少に転じたようである。

 若者の雇用情勢については、「企業の即戦力志向が大きな影を落としている。今後も変化がなければ、社会全体として人材が枯渇する」と警告しています。ニートに関しては「自分のやりたい仕事が分からない不安や、他人とのかかわりへの不安」が大きく、8割が現状に焦りを感じていると分析してますね。


asahi.com【ニートは64万人、3年連続で同水準 労働経済白書

                

この記事についてブログを書く
« 第89話≪土用丑の日≫ | トップ | 第91話≪先輩訪問に黄信号!≫ »