HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第472話≪世界初の有機ELテレビ「XEL-1」最薄部約3mm登場≫

2007年11月09日 | 時事用語
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、世界で厚さの一番薄いテレビが出てきましたね。

 ソニーが、世界初の≪有機ELテレビ「XEL-1」≫を発売すると発表があり、この「XEL-1」は、11V型で最薄部約3mmという、新しいテレビの形を提案しています。

 更に、コントラスト比、ピーク輝度、色再現性、動画性能の全てにおいて優れた性能を実現する自社開発有機ELパネル「オーガニックパネル」を搭載しています。

 この型名「地上・BS・110度CSデジタル有機ELテレビ「XEL-1」(11V型)」が12月1日に税込¥200,000で発売されます。

           

 ところで、みなさんは、「有機ELとは?」を知りたいですね。
 ソニーの説明では、

  ≪夏の夜を彩るホタル。実は、有機ELとホタルはよく似た性質を持っています。それは有機物質(organic material)が自ら光を放つこと。有機ELテレビは、電流を流すと光る性質を持つ有機物質をパネルに採用。パネル自体が発光することで、かつてない高画質を実現しました。 自らの光で美しさを表現するホタルのように。自然で純粋な光が描きだす、どこまでも自然な映像美がテレビに新たな感動をもたらします。≫

 と・・・・

 
 実物を見たい方は、銀座ソニーショールーム、又は大阪ソニースタイルストアへ・・

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第471話≪ウーマンサイエンテ... | トップ | 第473話≪大ロボット博~から... »