HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第348話≪大学入試センター試験がいよいよ、今週20日&21日ですね≫

2007年01月17日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 受験生のみなさん、大学入試センター試験がいよいよ、今週20日&21日となりましたね。ここまできたら今持っている力をどれだけ発揮することが出来るかが一番の課題ですね。

 ところで、今年のリスニングテストのICプレーヤーは、昨年とやや操作方法が異なっています。誤操作を防ぐ目的でボタンは長押しとなりましたが、順番どおりに決まったボタンを押さないと作動しない仕組みになっており、誤った操作で試験に影響が出るようなことはないですからね。

 初めての機械操作ですので、あせって、肝心の解答に影響が出ては大変ですね。
 必ず、大学入試センターのホームページで「ICプレーヤーの操作を疑似体験」し、練習しておきましょう。上記をクリックしてください。
   

 さて、大学入試センターの「平成18年度大学入試センター試験実施結果の概要」を覗きますと、地理歴史では受験者の4割強が「日本史」、公民では受験者の7割弱が「現代社会」ですね。

          

 今年の大学入試センター試験が今週に迫っていますが、昨年の未履修問題で注目を浴びた「社会」の受験状況はどうなっているのだろうか?
 
 平成18年度大学入試センター試験では、
    受験者:50万6459人中、
   「地理歴史」受験者:35万8985人(70.9%)
   「公民」受験者:32万7451人(64.7%)
 を受けています。

 ◆「地理歴史」の受験者のうち、
     「日本史」を選んだ受験者(約41%)
     「地理」を選んだ受験者(約33%)
     「世界史」を選んだ受験者(約26%)

 ◆「公民」では受験者のうち、
     「現代社会」を選んだ受験者(約68%)
     「政治経済」を選んだ受験者(約19%)
     「倫理」を選んだ受験者(約13%)


 受験生のみなさん、20日&21日には今までの努力が実を結びますようHageOyajiは心から祈っていますからね。春にはみなさんの笑顔が咲き乱れることを期待してます。

               

この記事についてブログを書く
« 第347話≪ゼロトレランス方式... | トップ | 第349話≪高校生が積極的に養... »