高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、朝日新聞は、21世紀の教育問題を「教育2014 世界は 日本は」の特集で1/1から取り組んでおります。
とりあえず、1/8掲載分までをを引用しておきます。
◆ラインナップ
◆教育改革の現在地は
◆教育あしたへ
◆都道府県ニュース
の大きな項目で括り、掲載されていますので、時間があるときにお読みください。
特に「ラインナップ」では、あらゆる角度から、例えば「グローバルって何」「格差を超える」「授業の未来形」「もう一つの学び」「膨らむ塾」「学び合う教師」など今、教育を進める上で非常に議論をしなければならない問題ばかりです。
その中から、「ラインナップ」として取り上げた項目を下記に取り上げますので、クリックしてお読みください。
◆グローバルって何(1/1掲載分)
≪めざす、世界の1% 韓国・済州島に2万人の英語都市≫
≪考え論じ知を磨く 軽井沢に世界の縮図再現≫
≪飛び出そう「外」へ 宇宙飛行士・星出彰彦さん≫
◆格差を超える(1/3掲載分)
≪一人も切り捨てたくない 学校拠点に格差を超える≫
≪断つ貧困の連鎖 米独、就学前から対策≫
◆授業の未来形(1/4掲載分)
≪「教わる」からの卒業模索 端末で予習、授業で反復≫
≪プロの授業、無料で提供 サイトに動画、学校へ≫
◆もう一つの学び(1/5掲載分)
≪望む学校、市民がつくる 世界に広がる多様な学び≫
≪学びやは我が家 家族が教科を決め長所伸ばす≫
◆膨らむ塾(1/6掲載分)
≪膨らむ塾、アジアの教育熱に活路≫
≪頼り合う塾と学校 進路指導や補習で役割分担≫
◆学び合う教師(1/7掲載分)
≪授業研究、日本のお家芸 教師の学び合い、世界に広がる≫
◆特活どこまで(1/8掲載分)
≪しつけ細やか、学校で 掃除で人格形成、日本式に反響≫
みなさん、朝日新聞は、21世紀の教育問題を「教育2014 世界は 日本は」の特集で1/1から取り組んでおります。
とりあえず、1/8掲載分までをを引用しておきます。
◆ラインナップ
◆教育改革の現在地は
◆教育あしたへ
◆都道府県ニュース
の大きな項目で括り、掲載されていますので、時間があるときにお読みください。
特に「ラインナップ」では、あらゆる角度から、例えば「グローバルって何」「格差を超える」「授業の未来形」「もう一つの学び」「膨らむ塾」「学び合う教師」など今、教育を進める上で非常に議論をしなければならない問題ばかりです。
その中から、「ラインナップ」として取り上げた項目を下記に取り上げますので、クリックしてお読みください。
◆グローバルって何(1/1掲載分)
≪めざす、世界の1% 韓国・済州島に2万人の英語都市≫
≪考え論じ知を磨く 軽井沢に世界の縮図再現≫
≪飛び出そう「外」へ 宇宙飛行士・星出彰彦さん≫
◆格差を超える(1/3掲載分)
≪一人も切り捨てたくない 学校拠点に格差を超える≫
≪断つ貧困の連鎖 米独、就学前から対策≫
◆授業の未来形(1/4掲載分)
≪「教わる」からの卒業模索 端末で予習、授業で反復≫
≪プロの授業、無料で提供 サイトに動画、学校へ≫
◆もう一つの学び(1/5掲載分)
≪望む学校、市民がつくる 世界に広がる多様な学び≫
≪学びやは我が家 家族が教科を決め長所伸ばす≫
◆膨らむ塾(1/6掲載分)
≪膨らむ塾、アジアの教育熱に活路≫
≪頼り合う塾と学校 進路指導や補習で役割分担≫
◆学び合う教師(1/7掲載分)
≪授業研究、日本のお家芸 教師の学び合い、世界に広がる≫
◆特活どこまで(1/8掲載分)
≪しつけ細やか、学校で 掃除で人格形成、日本式に反響≫