高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、HageOyaji通信:第729話≪四日市中央工業高等学校ロボット研究部「第3回ものづくり日本大賞(内閣総理大臣賞)」受賞≫をお知らせしましたが、その後、「第3回ものづくり日本大賞文部科学大臣賞」の受賞校が決定しています。
文部科学省は、前回の「第2回ものづくり日本大賞」から、学生・生徒を対象としたものづくり人材の育成に係る活動を行う学校のうち、特に優秀な功績を収めた学校に対して、文部科学大臣賞を授与し、表彰を行う制度を「ものづくり日本大賞ものづくりの将来を担う高度な技術・技能青少年支援部門」として創設しています。
そして、「第3回ものづくり日本大賞文部科学大臣賞」に選ばれたのが、≪山形県立長井工業高等学校≫です。この学校は、文部科学省の「地域産業の担い手育成プロジェクト」に採択されています。
◆授賞理由は、
・高度熟練技能者からの指導を受ける等、普通旋盤・建築配管・電子回路組立作業で技能検定取得に取り組み、実践的なものづくりの習得を行っている。
・駅舎・駐輪場の建造を通じたものづくりによる地域社会への貢献を行っている。
・地元農家と連携した田んぼの除草ロボットの開発、医療関係機関と連携した福祉機器の開発等、異業種との交流によるものづくりを実践している。
・産学官が連携した「ものづくり伝承塾」の取組を通じ、地域の関係機関との連携を図っている。
◆取組を通して得られた具体的な成果
・平成20年度、技能検定3級に35名が合格。
おめでとう、≪山形県立長井工業高等学校≫のみなさん・・・・・
みなさん、HageOyaji通信:第729話≪四日市中央工業高等学校ロボット研究部「第3回ものづくり日本大賞(内閣総理大臣賞)」受賞≫をお知らせしましたが、その後、「第3回ものづくり日本大賞文部科学大臣賞」の受賞校が決定しています。
文部科学省は、前回の「第2回ものづくり日本大賞」から、学生・生徒を対象としたものづくり人材の育成に係る活動を行う学校のうち、特に優秀な功績を収めた学校に対して、文部科学大臣賞を授与し、表彰を行う制度を「ものづくり日本大賞ものづくりの将来を担う高度な技術・技能青少年支援部門」として創設しています。
そして、「第3回ものづくり日本大賞文部科学大臣賞」に選ばれたのが、≪山形県立長井工業高等学校≫です。この学校は、文部科学省の「地域産業の担い手育成プロジェクト」に採択されています。
◆授賞理由は、
・高度熟練技能者からの指導を受ける等、普通旋盤・建築配管・電子回路組立作業で技能検定取得に取り組み、実践的なものづくりの習得を行っている。
・駅舎・駐輪場の建造を通じたものづくりによる地域社会への貢献を行っている。
・地元農家と連携した田んぼの除草ロボットの開発、医療関係機関と連携した福祉機器の開発等、異業種との交流によるものづくりを実践している。
・産学官が連携した「ものづくり伝承塾」の取組を通じ、地域の関係機関との連携を図っている。
◆取組を通して得られた具体的な成果
・平成20年度、技能検定3級に35名が合格。
おめでとう、≪山形県立長井工業高等学校≫のみなさん・・・・・