HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第704話≪OECD報告書『Society at a Glance 2009 (図表でみる社会)』≫

2009年05月22日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、OECD新報告書『Society at a Glance 2009 (図表でみる社会2009)』で「日本に関する調査結果」が出ましたので、クリックしてお読みください。

 特に、日本に関する「寿命」「レジャー」「睡眠」「犯罪」「乳児死亡率」「肥満」について結果が出ています。

   ◆「寿命」
     日本人の寿命は男女ともにOECD諸国中最も長い。
     しかし、自分の健康状態を良好であると考えている日本人は少ない。
     日本の自己申告による健康状態は、OECD諸国中スロバキアに次いで低い。

   ◆「レジャー」
     日本人がレジャーに費やす時間は、OECD諸国中メキシコに次いで短い。
     日本人は1日の平均21%をレジャーにあてている。

   ◆「睡眠」
     日本人の睡眠時間は、18のOECD諸国中韓国に次いで短く、一日約470分である。

   ◆「犯罪」
     日本の犯罪率は低い。
     車両関係の犯罪、窃盗、直接的接触を伴う犯罪に関する国際比較可能なデータによると、日本の犯罪率はスペインに次いで低い。
     日本人の10%が過去12ヶ月間にこのような犯罪に遭遇しているが、OECD平均では16%である。

   ◆「乳児死亡率」
     日本の新生児は低体重の割合が比較的高いが、生存率は高い。
     日本の低出生体重児の割合はOECD諸国中2番目に高いが,乳児死亡率は最も低い。

   ◆「肥満」
     日本人の体格は健全な状態である。
     日本の肥満率は、OECD諸国中韓国に次いで低い。

 みなさん、このOECDでの「日本に関する調査結果」は当てはまっていると思いますか?

 その他、『図表でみる社会』に収録されている社会指標としては、成人の身長、出生率、教育費、所得格差、肥満率、保健医療費、生活労働満足度などがあります。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ