M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/12/7・水:スイッチ押す?

2016年12月07日 | Weblog
気が付いたらソファーで寝ていた昨夜というか本日未明というか(笑)。
あわててスマホと財布の所在を確認するのはお約束。
しっかし、相変わらず電車降りたところまでは覚えているんだけど、そのあと
どうやって帰ってきて何をどうしたのか? あんまり記憶にないのはなぜなんだ?
う~~ん・・・。弱いということだけは確かやね。

  #スマホと書いたけど校閲した結果、スマホに編集。
   「校閲ガール」は本日が最終回です。こちらは
   石原さとみさん。これはこれでね^^。

   で、なにがいいたいかというと、機能拡充されて
   なんでもできるようになった神器になっても携帯
   なんですわ。やっぱりスタートかMOVAだもん。


ぬるいお風呂につかったら目が覚めたので、これまたこんなこともあろうかと
録画しておいた『逃げ恥』をみておおいに満足して寝たのでした。そしたらすぐに
朝になって超眠たい、じゃなかった・・・はげ眠い ですね。

辛い朝からスタートした本日はやっぱり辛い一日になりました。
ほどほどにしとかにゃいかん、と心新たに誓ったのでありました。

***


帰宅後はリフレッシュも兼ねてのローラー20分メニュー。
今日は軽いギアで負荷ゼロという設定でWATTは毎度のラベルを目標にしました。
そうです、高回転でまわすまわすであります。やっぱり芸風は磨いてこそナンボ。
停滞しているときは原点に立ち返ることも必要だと思います。

そしたら、まぁ~きついのなんの。
脚はぜんぜん余裕かましているはずなのに酸素の供給がうまくいかないからそれで
辛いっす。そこを我慢するところが肝とわかっているから、なおのこと苦しい。
そしておもしろいのが、ケイデンスも頭打ちになっているというところ。
やっぱり呼吸が苦しいと回転あがらないのね。 まあ、当たり前か。

ひさしぶりに高回転の苦しさを味わって完走しました。


ところで。

『やる気スイッチ』の場所はわかっているけど、おしても、うんともすんとも言わない
というか、やる気にならない、または、途中で失速するのはなんでだろう?という話で
すけど、それは やる気を貯蓄するタンクが満タンじゃないからなんですよね。
別に満タンでなくてもいいんです。決めたメニューをやり遂げる燃料が入っていればね。

そしてこの「やる気」というのが賞味期限が非常に短い単発のタイプと長期のタイプの
2種類があって、この長期のタイプがタンクにどれくらい入っているのか?がとても
大きくて、というか、まずこれが入っていなとお話にならないわけなんですよね。
短期タイプは長期タイプに火をつけるチャッカマン的な役割にしかならず、一気に燃え
て持続しないから。でも便利なのはこれはちょっとしたことで調達可能なところ。

でも、長期タイプの燃料はなかなか入りずらいのですわ。
それは、『動機』が必要だから。

「なぜ勉強するの?」

ではだめで

「なんで勉強するの?」

ですよね。
その答えは『私が(は)・・・・』と自分を主語にして一人称で答えないといけません。

「なんで自転車に乗るの?」

「・・・・。」

毎日変わるスイッチの場所は容易に発見できるけど、タンクにくべる燃料を調達できない
から今は難しいですわ。こおやって毎日ローラー乗っているのは前にも書いたと思うけど
トランキライザ&単に乗るのが楽しいから。でもそれじゃあダメなんです。

ちゃんと自分に向き合わないといかんとです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/5・月:はげるぅ~ | トップ | 2016/12/8・木:「ニイタカヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事