M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/12/20・火:またひとつ楽しみが・・。

2016年12月20日 | Weblog
『逃げ恥』が終わってしまった(泣)。

あ~~これで、なぁ~~んにも考えずに心をリセットしてくれるTVは
「勇者ヨシヒコ」だけになってしまった・・・けど、、それも今週で終わる
のよね ><。

本も、TVも映画もなんでもそうですけど、見ている人が『幸せを感じる』
ものじゃないといけないよな、と思います。

   #リアルな現実社会で嫌な思い、辛いことを
    感じているんですからせめて自主的に見る
    (選択できる)ことぐらいは「うれし楽し
    大好き」になれるものがいいじゃないです
    か。


『逃げ恥』はリアルであって実はそうではない、そんなところがよかったし、
主要キャスト全員が全員、ハッピーEndを迎えることができたので、見終
わって「あ~~~終わった。」という喪失感よりも「よかったな。」という
とてもじんわりとですけど「しあわせ」を感じることができました。

そして今日、みていて

『あなたもひっくるめて響子さんをもらいます。』


という五代君のセリフを一瞬で思い出してしまいました。
(どこの場面で?はおわかりですよね)

見終わったあとの『幸福感』。 ありがとうございました。

****

というわけで、逃げ恥を見るために、今日は 巻いていこう なのでした。
ですが、

『やり+続ける』

ということ、つまり習慣化させるためにも何とか20分*2本をクリアしないと
いけないという重大なミッションがあるわけでして。

トレーニングで一番重要なのが、『継続性』ですよね。

脳みそは変化を嫌います。現状が快適ならばそれを維持しようとします。
だから、辛い、不快なことをやるのは結構大変です。そのためにはやろうとして
いることが、「楽しいこと」と思わせないといけません。このためには動機付け
やゴールの設定という長期的な意識づけがとても大事。これがあるから嫌なこと
も続けることができて、続けることで歯磨きと同じように習慣化されて、これが
当たり前になったらしめたもので、その時間の密度をあげることもできるわけです
よね。目標の意識づけがしっかりしていると『それを達成するために』と思うわけ
で、ようは、『達成=ご褒美』のために「頑張ること」が楽しいし、そんな自分を
自分で承認するわけでそれはマズローの5大欲求を充足させることにもなるのです
よね。

とまあ、理屈こねていますが、昨日やったから「続けましょう」という本日。

20分。高回転のグルグルで低値AVEを狙いました。
無事にできたので10分後に今度は負荷入れて毎度の重さとトルクでこれも低値
安定を目指したんですけど。。。5分たたないところで、左足のふくらはぎが攣って
しまい候。 ><。

無理をしたら継続できると思ったけどあと15分は長い。
ここで無理をして「お休み」しないといけないとこれはこれで継続性を中断させる
ことになりトレーニングを後退させるわけですわ。

なので、勇気を出してここで終了。
そのかわりにふくらはぎをストレッチ。
すんげぇ~固い。 こぶが5か所あるような感じ。手のひらでほぐして伸ばして。

まだ「しこり」として残存しているけどセルフではこれ以上は無理かな。

フィジカル的には継続NGでしたが、精神的には前向きを維持しているのでこれは
よしとするかぁ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/19・月:リロード | トップ | 2016/12/21・水:冬至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事