はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(295)  独り言写真

2016-09-12 15:08:41 | 日記

横浜西口〜天王町付近特派員である
金◯さんからメールが届いた


こんにちは。
吉原散策、読みました。
とても興味深いです。
9月3日、吉原に遊廓専門書店「カストリ書房」が
オープンするそうですね。
はげまるさんのブログを参考にして
散策してみようかなと思っています。

そしてこんなメールが届いた






へー
これが新装開店「カストリ書房」さん



先月はげまると☆☆☆さんが
散策した時はまだ無かった「カストリ書房」さん、
金◯さんはここで、吉原遊郭の豆本を三冊買った

興味深々、今度会ったら見せてもらう事にしますね




元町の入り口あたりに架かる橋には
昭和の時代からかなり大きい船が留まっている



写真は6年前のモノ



先週あたり見たら
かなり傾いているみたいだ




大丈夫なのかなぁ〜
なんて思ってもみたが、
はげまるが心配してもしょうがねー
そんな事心配している暇があったら
己れのオシッコの出が悪くなってきた事を
心配した方がいいのである



毎度の埼玉屋さん
お品書きの上ありに飾られている絵

この写真は宮◯さんが携帯のカメラで撮ったモノ

宮◯さん

「この絵、深夜食堂の作者が描いた絵ですよ」

はげまる

「あー 名前は知ってるけど、まだ読んだこと無いんですよー
前から素晴らしいスケッチだなぁ〜
なんて感心していたんですよ」





テナ事で先週、またまた埼玉屋さんに行って撮った写真



そしたら、またまた宮◯さんが埼玉屋さんに
登場してきて
「このスケッチが深夜食堂の主人公ですよ」
なんて事に相成り候

またまた先週と同じコースで野毛まで行って
同じように酒盛りしたのである

あー たまには途中でおね〜さんでも参加して
毎度のパターンを崩してみたい気がしないでも無い





埼玉屋さんから歩行い2分ほどの距離にある
蕎麦の「小嶋屋」




ここに入るのは3回目であり
最初は宮◯さんと、
二回目はひとりで、
今回も宮◯さんとである









必ず始めに注文する焼き味噌

これが冷えた吟醸の日本酒にぴったりかんかん




これは何かいな〜〜



はい、
鰊の山椒煮

これも凄く吟醸にぴったりかんかん














更科蕎麦



更科蕎麦の先端あたりぐらいを蕎麦汁につけて
つーーっ つーーっ
と口に入れる
わー
ここの更科、ご機嫌〜


お断り
はげまるがいつも食べている
立ち食いソバ屋では
蕎麦汁にソバをどっぷり浸して
さらにこね回して食べてます



宮◯さんの手





ご馳走様でした。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事