はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

はげまるの独り言 「 オッサン世代」

2013-06-13 01:32:10 | 日記
いいあんばいである、オッサンも板について20年は経った
完全にじじぃ世代に突入した今日この頃である
男も40代を過ぎたころからオッサン世代になると
巷の噂で聞いたことがある

まあこのブログを見ている男性の方
オッサン世代は100%経験出来るのであるから
心構えとして読んでいただければいい
あくまでも独り言なので異論がある方は
ど~ぞ途中から退席してけっこう
いいかげんに読んでくれて
けっこう毛だらけネコ灰だらけ
おまけだネコのケツくそだらけ


オッサン世代後期になってくると  まず、
食が細くなってきた、少し前だったらもっと食べられたのになぁ
おかずも一品 味噌汁 お新香 丼ぶりに軽く一膳で満足してしまう

酒だってバーの1~2軒はしごして最後に野毛深夜の名店
「阿武茶」で酒飲んで刺し盛り食べて最後に
焼き魚定食なんぞ食べていたのになぁ

おね~さん関係だっておしなべて同様であり
昔みたいに、がっがっしなくなり、落ち着いてきたみたいである
(中には未だにがっがっしている輩もいるがね)
当然、酒同様出費が少なくなってきて万々歳だ


あ~ やっと、そこそこ落ち着いたオッサンになってきて
うれしいなぁ





先日も今度BBQ&ライブをやる「ZIME cafe」に顔を出してきた
たまたまBBQをやっていた
ダダで酒のツマミをもらった
小ぶりの鶏もも肉焼きと、ピクルスの串刺し
これでハイボール二杯を飲んでもう大満足である
(ハイボールは一杯500円)

オッサンになってくるといいなぁ




「ZIME cafe」は外からの風がここちよく
はげまるのハゲ頭を、つるりんこと通り過ぎる
今月23日のBBQライブが楽しみである

お知らせ
まだ予約が少ないので当日来ても大丈夫ですので
よろしくです


さて話を本題に戻す事にする

オッサン(じじぃでもかまいません)になると困ってくる事もある
①じじぃ臭い
 巷では加齢臭と呼ばれているが 「じじ臭い」でいいではないか
 自分のじじぃ臭さは我慢できるが他人のじじぃ臭いの我慢できない
 はげまるは人並み外れた油症なもんで
 まめに風呂に入るようにしている
 (日に3回) 
 とにかく清潔にするように心がけている


②オシッコが近い
 寝ていてトイレで何度も目が覚める それにオシッコの切れが悪い 
 ちんたらだらだらと出る
 当然付随してポコ○ンの元気が無くなってくる
 朝立ち(朝旅に立つのではないぞ)もとんと少なくなってきた
  
 誰か助けてください
 

③体が痛んでくる
 足腰はもちろん内臓もかなり酷使してきているので
 オッサン世代同士が集まると
 よく病気自慢の話をする(自慢じゃないか)
 このあたりを書いているときりが無いので
 先に行きます





④物忘れが激しくなる
 人の名前はもちろんで、顔は知っているが名前が思い出せない
 仕事柄 曲名が出てこない 歌詞なんぞも忘れてしまう
 オッサン仲間が話していると
 「あ~~  おまえの友達の酒乱の奴 名前は忘れたけどよ
  その酒乱の友達のハゲ  ほらハゲでピアノ弾く奴だよ~
  ほら~~ あいつ名前なんたっけ~元気してるのかなぁ~」
 
 名前が特にに出てこないなぁ

ところで最近ではオッサン御用達の野毛も
 昨今様子が変化してきて若者の姿が増えてきた
 当然流行りのAKB48の映像やら音楽が歩いているだけで
 耳に入ってくる
 オッサンはAKB48のメンバーの顔も区別出来ないし
 音楽がどれも同じに聞こえてくる

 人の噂だと毎日何百万以上の脳細胞が死滅していくそうである
 そんなこんなで新しい事を覚えると少し前に覚えた事が
 脳からはみ出されてしまう

 当然酒なんか飲んでいると 同じ話を何度でもする
 (記録では5分おきに同じ話を延々繰り返した人もいるそうである
  たしか工○君だそうである) 
 
 「オッサンになってくると脳が痛んでくるんだよ~」と言われているが
 はげまるも痛んでいるんだろうなぁ

 オッサンの経験知識もどんどん忘却の彼方に消えてしまうのである 
 はげまるは Mixiとかtwitter Facebookのたぐいは
 一切やらない
 脳が痛んでいるんだから新しい友達でも増やしちゃった事には
 えらい事になってしまう
 昔の友達の事を忘れてしまうではないか

 こちとら先が短け~んでぃ  脳も痛んでいるん~でぃ



⑤短気になってきて愚痴も多くなってくる
 この件に関しては少し詳しく書くことにする
 人間長く生きてると 経験はもちろん知識も豊富になってくる
 当然、ゆとりやら、落ち着いたたたずまいが
 体全体から溢れだしてくるものである

 ところがどっこいしょ
 そうはならない  ならないのである
 オッサンを長くやってくると短気になってくるみたいである
 はげまるの友達で昔は物静かで博学で紳士だった友達も
 最近では自分の意見をだらだら述べる
 当然愚痴のたぐいが言葉の節々に出てくる
 もちろん己の意見主張は絶対頑固として曲げない
 やたらと怒ったりする

 最近おしなべてそういう友達が増えてきた
 

 ここで   はっ   と気がついた

 オッサンは好きで短気になってきているのではない
 ④で書いたが、老い先短け~人生である
 人の話なんて聞いている余裕はねぇんだ
 そんな時間はねぇんだ

 なんとか己の存在を他人様に知らしめているのである
 そう  犬のマーキング
(あちらこちらに目印のオシッコをして
 存在を確かめる行為)
 とたいして変わらないか  ははは

先日立ち飲みに入って
「あ~~みなさん  ここでアンケートにお応えくださ~~ぃ」
「60歳過ぎているひとは手を上げてくださ~~ぃ」
「はっはっはっは  ほとんど全員みたいですね~~」
「これから皆さんの不平不満を○×式で答えてください
 これから○×のカードを皆さんに渡しますね
 あ~  一番近くのオッサン  そう  あなた~
 このカードをどんどん奥の皆様方にお配りして~」
「え~まず  夜中にオシッコで何度も目が覚めて頭にくる人
 ○出して~~」

なぁんて出来ないので、はげまるの鋭い観察力から考えてみる
とにかく「立ち飲み」はオッサンの行動を知らしめる
場所なのである

もっとそのあたりを深く掘り下げて書いてみる


 




(前に載せたマンガ)
この感じのオッサンが多々見られるのが「立ち飲み」である
(若い人達が集まるオシャレなスタンディングバーではないぞ)
 
とにかく人と人の話に割り込んでくる
そのうち喧嘩腰になってきて店主から
「あんた~ また出入り禁止にするよ~
 まったく何度出入り禁止にしても来るもんな~」

オッサンは出入り禁止なんてど~でもいいのであり
とにかく自分の意見を述べたいのである

よくかなりの地位にあるオッサン世代の
先生 裁判官 警察官 なんかが
痴漢とか、満員電車の中でポコ○ン出したり
盗撮したりしたりして逮捕されたりしている

オッサン世代はせっぱつまってくると
地位も威厳も名誉も関係ねぇんだ
自己を出したくて我慢出来ないのである
(なにも人様の前でポコ○ン出さなくてもいいのになぁ)

尚 立ち飲みでオッサンがポコ○ンだしても
まず新聞沙汰にならない
「あ~  あいつまた出しちゃったよ~ 
 お~ぃ  おめ~  出入り禁止だ~ け~れ~け~れ~(帰れ帰れ)」

 
まあとにかくオッサン世代はくれぐれも細心の注意を払い
残り少ない人生を目立たないように、こそこそ
控えめに生きて行かなくてはならないのである

は~い (はげまる)





単なる好き者のオッサンも多々いるがね。
(これも前に載せたマンガ)


最後に一言

最近昭和のビルやら店舗がどんどん壊されて
駐車場になったり新しいビルに建て替えられている
それもかなりの数である
とてもちまちま書いていても追いつかない数である
(これとてオッサンはげまるの愚痴のたぐいである)

こちとら先が短け~んだ、脳も痛んでいるんでぃ
(ほら短気になっている)
 
はげまるのブログで「失われた景色」シリーズと
「トタンシリーズ」もきりがないので
やめる事にしました
(挙げ句の果てにヤケ糞になっている)
テナ事で散策のついでに書いていく事にしました

  あ~  オッサンの事書いているときりがねぇな。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事