はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(458)  伝説の横浜セントラル散策 医大通り

2017-04-26 20:03:07 | 日記



写真とじじぃは時間が経てば経つほど
存在感がにじみ出てくるもんである
(じじぃの場合は破れかぶれの存在感だな)



はげまるが横浜で一番好きな立ち飲み屋
丸花さん
(撮影2007年)

丸花の半オープンテラスから撮った写真

ハゲチャリの横には丸花さんが配達用に使っている
凄いバイクが二台並んでる



その当時、店主に尋ねてみたら
もう何十年乗っているとの事、
故障した事はほとんど無いそうである




今ではこれらのバイクの姿は見られない
(新しいバイクにしてしまった)




これからの数枚の写真は2006年撮影

この近くにある昭和の形を完全に残している銭湯、
仲の湯さんの帰り際に撮ったモノ






完璧な昭和の立ち飲み屋さんだー
今でも全然変わって無いのが
たまらなく嬉しいなぁ



その昔、丸花さんの斜前にあった
ごきげんな焼き鳥屋さ「鳥よし」さん
店内は狭く数人しか入れず
ほとんどの人がお土産として買っていた



はげまるもよくここで焼き鳥を数本買って
白角の水割り缶で食べたものである




さてとこれからが本題である

丸花さんのお母さんは記憶力抜群であり
地元の新しい事はもちろん、
古い時代の事なら何でも知っているスッゲー人である

そーだ、
前に何度かはげまるブログで書いている
伝説のストリップ劇場「横浜セントラル」が
あった場所を正確に知っているかもしれないぞ、

お母さんにかる〜く聞いてみた

「あ〜 火事になった横浜セントラルね、
医大通りの真ん中あたりにあった銭湯の前にあったのよ、」

ひゃーー 流石の流石であるな
はげまる
「その銭湯さん、知ってますよ
たしか凄い昔に2〜3回入りましたよー」



テナ事で
いざ医大通りへ

昭和の時代は小さな二階建ての商店が軒を連ねてたのに
そんな面影はほとんど無い
大小のマンションだらけである



それでも
ちらりほらりと昔からある商店が残っている

   




店横のトタンがいい味出してるぞ



またまた
いい味出してるトタンがあるぞ



昔からある商店さんだ




その昔、銭湯があった角か近くなってきたぞ



昔よく見られた一階店舗で二階が住居のビルである



銭湯があった場所には大きなマンションが建っていた

と、
言う事はその前にある建物が
その昔、横浜セントラルがあった場所であるな




なぁんだー
この場所に横浜セントラルがあったんだー

とにかくじじぃになってくると
オシッコの出が悪くなってきたな〜とか、
加齢臭(じじぃ臭)が鼻に付くなぁ〜とか
昨日の朝何食べたっけなぁ〜
なんて
大した事無い事が気になるもんである

これで明日から枕を高くして寝られるぞ〜




このビルの角あたりに
たしかその昔、
銭湯帰りに入った寿司屋さんがあった記憶があるぞ



女将と板さんふたりでやっていた寿司屋さん

この角のビルでは無いかもしれないな、
あ〜〜 また大した事無い事が気になりだしたぞ〜

困ったもんである



テナ事で
横浜セントラル跡付近を撮りながら帰路についた








またね。








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事