Penta’ ism

PENTAX♪ペンタックス♪ぺんたっくす♪・・・ ぼぉ~えんだよ~・・・ わいどぉだよぉ~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恵庭岳登山

2010-10-27 11:20:29 | 風景写真
爽やかな秋晴れの日、

支笏洞爺国立公園にある恵庭岳に登って参りました。

標高約1320mの恵庭岳は山頂付近が崩落しており頂上の岩頭には上がれませんでしたが、

見事な眺望を楽しむ事が出来ました。



登山道入り口の駐車スペースには既に結構な数の車が止まっておりました。

相方と荷物を整え出発したのは午前9時をまわっておりました。





登山道は徐々に険しくなり途中の景観は樹木に覆われけして良い物ではありません・・・

登山道と言っても、所々急な枯れ沢をロープを頼りによじ登るような感じでしょうか。







浮石がゴロゴロと落ちてきて、下に人が居るととても危険です!




ひたすら急な道と沢を登り続けると、やがて林の切れ間が現れ爆裂火口越しに見事な眺望が現れます。





山頂付近んに近づくと登山道の直ぐ左手は爆裂火口の急な断崖となってきます。



落ちたら怪我だけでは済みそうもありません・・・



現在も活動中の活火山で水蒸気が噴出しております。







ほとんど風も無く深く青い支笏湖の湖面に青空と雲が映っております。

紋別岳やモーラップの山、風不死岳も映っております。



遠くに千歳や恵庭の町、苫小牧市や太平洋も見えます。





この景色を見て、カメラに収める為に苦労して登りました。









藻岩山と札幌市もよく見えます。

オコタンペ湖や漁岳、その向こうには羊蹄山も見えました。



こう言う景色に出会うと、人間ってちっぽけなものだなぁ・・・っと思います。




















下山後まだ時間に余裕があったので・・・









また、いつか、どこかの山に登ってみたくなりました・・・

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 札幌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごへい)
2010-10-27 21:23:10
お元気なようで安心しました。

最初の部分は「トッペの沢」の沢下りを思い起し
ましたが、だんだんと写真のその風景に見入って
しまいました。
山の写真の風景があまりにも魅力的で・・・
山の神様に憑依されて「釣り」を忘れてしまい
ませんよ~に♪^^)w
お久しぶり (写童)
2010-10-27 23:26:11
ごへいさん、こんばんは☆
ようこそおいでくださいました。
私も登山の最中釣り場への道程を思い起こしておりました・・・しかし釣りの装備や荷物を持たず、カメラとレンズをリュックに詰めての山登りはとても楽な物に感じました、、、
美しい山の景色は登山の苦労を吹き飛ばす魅力があります。
11月は「投げ釣り」も再始動いたします!
先ずはタカノハを狙いに・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む