hafsiaDiary

関西から大分に嫁に来てはや七年が過ぎ、三児の母になりました。ただいまおうち新築に向けて頑張ってマス

おうち探し。

2007-10-27 00:20:36 |  ・嫁になる?
不動産屋さんへいく。
まだ結婚してないのに「奥様ですか?」とか訊かれると、なんて答えていいのか分からずに曖昧にほほえんでしまう。ちょっと小首をかしげて困ったように。
そこで「あ、これからご結婚ですか? おめでとうございます」とか言ってくれると、ちょっとホッとする。

不動産屋さんの受付でああだこうだと物件情報を見ながら言う。
私と彼の方向性がかけ離れていないので、そこはいい感じ。

やっぱり同じ希望を言っても、出してくれる物件情報は人によって違う。
「ここも、ちょっと予算オーバーになるかもしれないですが、オススメですよ」
不動産屋さんが横のつながりで情報を回し合っているとかで、違う不動産屋さんで同じ物件を紹介されるのはよくあることなんだけど、でも、人によって選択が違うんだよね。

そして、雑誌とか、送ってもらったFAXとかで一度見たことある情報であっても、そこに不動産屋さんの言葉がのっかると、興味がわいたりすることもあるのね。
そして更に、最初にその情報を見てボツにしたときと状況変わってたりして、興味持ったりもするんだよね。

そんなかんじで、何回か見たことあるはずの物件を、初めて連れて行ってもらったとき、不動産屋さんのお姉さんの好みだけで選んでもらったようなものでした。
でもお姉さんの「この辺りも好きなんですよ」「近所にある肉まん屋さんが…」とかコネタ情報付でもらったりすると嬉しくなります。
ここはこうしたら、もっと好みに合わせられますよ、とか言ってもらったのもちょっと嬉しかったです。
不動産屋さんを回るのが2人とも初めてで、最後の方はあーもーとりあえず行っちゃえ!という勢いだけで訪ねていたので、ちょっと主観のコメントくれたりするのも気が楽になったのです。

そんな訳で、物件も、不動産屋のお姉さんも気に入ったので、おうちは決定♪

明るくて広め、いいところだと思います。
お引っ越しが楽しみ。どんな家具を置こうかなぁ。

ハローワーク

2007-10-16 20:40:50 |  ・嫁になる?
ハローワーク行ってきました。

とりあえず一回目の失業認定までは大阪で行かないといけません。
そして私は浪速区民なので、えっらい辺鄙なところに(京セラドーム大阪の近所で、最寄りはバス)あるので、とても面倒。

行くときは絶対大阪にいないといけない。
まぁ、おかげで、その近所に用事を詰め込むことができます。
パン教室の予約とか。
友達とのお出かけとか。

引っ越しして住所変わってから大分のハローワークの方に連絡して下さいと言われました。
・・・あれ、今気づいたけど
引っ越しした後も名前はまだしばらく変わらないのよネ?
いつ行けばいいのかな、名前変わるまでは本の処に行っておくべき?!

うーあおー

掃除機買うなら

2007-10-16 11:59:39 |  ・嫁になる?
寝ころびながら(まだ肺炎が完治してないっぽい)家電カタログを見たりしております。
掃除機のカタログとかももはやどれも似たり寄ったりで決め手に欠ける。
サイクロンもあんまり排気よくないって聞いたことあるし、どうせだったらアレルギー対応のやつがWEB検索で引っかかったよなぁ、ああいうのを見てみよう。

・・・と思って検索。

「掃除機 アレルギー」[ 検索 ]

なにやら、イチオシは「オキシジェンZ5954」らしいですよ。
ななまんえんするけど。

オキシジェンZ5954


七万円…でも色々考えたら高い買い物でもない…と思われます。
選択肢の1つに考えておこう~っと。

だって今肺炎で寝てると、部屋の空気悪くてごほごほしちゃうから、ものすっごく気になるんですよ。
この布団いつ干したんだっけー、少なくとも一週間くらい私ずっと寝てるよなぁ。せめて布団乾燥機かけるべき? とか思ったり。

・・・掃除機かけるといいらしいですよ、布団。
んで、パワーノズルで吸い込むとダニ激減するらしいですよ。
だから余計このオキシジェンがオススメなんだって。
ほえ~

すごい解説はこのへんにありました。↓
掃除機の選び方とかへのリンクもあったよ。
アレルギー対策:オキシジェンZ5954

家が決まったら冷蔵庫も考えます。これがまた決め手に欠けるんだけど。

会社辞めました

2007-10-02 14:47:03 |  ・嫁になる?
会社辞めました。
9末か10末かでぎりぎりまで決断してもらえなくて困りましたが、とりあえず9月で終了~。

解約せねばと思っていたクレジットカードも先ほど3つ解約しました。
引っ越ししたら使わなくなって便利じゃなくなるカードって多いものね。

仕事関係で定期購読していた雑誌も、さっき解約申し込みをしました。

仕事で使っていた書籍で邪魔だと思うのは全部会社に持っていきました。
あとの雑誌は処分するだけ。

文庫とかは、妹が「患者さんが読む用に」っていうので病院に持っていきます。

専門書は捨てられない、処分できない。

あと片づけられるのはナニ? 服とかですか?

たまったレシートを処分しよう。
いらないフリーペーパーを捨てよう。
いらない雑誌を捨てよう。
売ろうと思って売ってない小物をオークションに出そう(めんどー)。
葉書や手紙の類も整理して、住所録を整理しよう。

まだ社会保険資格喪失っていうのの証明書がないから国民健康保険に手続きできないんだっけ? 明日か明後日、きいてこよう。

おうち探しにネットで問い合わせしてるけど、返事返ってこないよ、なんでだろう?!!

・・・やることは山積みであります。

お祝い

2007-07-21 21:57:39 |  ・嫁になる?
太鼓スクールの最後のレッスンにいってきました。
みんなが色紙に寄せ書きと、お花をくれました。
色紙の真ん中には色画用紙で切り張りして作った太鼓が貼ってあって、見てるだけでうれしくなるの。

先生が「3年間よくがんばりました」って書いてくれました。
大分へいってもつづけてね、と。
まだどんなことをするのか分からないけど、続けられたら楽しいなぁ。

振袖着ましたよ?

2007-06-10 23:14:46 |  ・嫁になる?
結納当日は振袖だったんです。
この振袖は高校の時に買ってもらったやつで、成人式のときも含め、私はたぶん10回も着てないと思います。

とにかく、母と叔母が前日の晩から「帯をどうしよう」と、まずは練習。
途中で私が眠気の余りリアイアした後もずーっと考えてくれてたらしいです。
当日の朝は、タオルの巻きが足りなくて、結局途中までやったけど全部ほどいてタオル追加してやり直したり…時間ギリギリまで頑張ってくれました。

おかげできれいに着れました。
彼の一瞬の驚いた顔が見れたのが満足。
眼鏡禁止令が出たので、写真の私は視点があってなくてボケボケだったけど、後ろ姿はきれいでしょ?

結納

2007-06-05 00:48:59 |  ・嫁になる?
とりあえず無事終わりました。

でも誰もちゃんとやった記憶がないものだから、色々失敗したり吹き出してしまったり(これは私)、準備のためにすっかり寝不足になってしまったけど、でもこれもいい思い出なのね。
おわったあとは、とても和やかなムードでした。

翌日みんなで高野山までお出かけしたけど、
うちの両親もあちらの両親もマイペースで、どちらかを待ったりすることなく歩いていくから、私と彼が2人できょろきょろしてました。
まったく…こういうのも気が合うっていうのかしらね?

とりあえず、私の振り袖姿に彼がビックリした顔をしてくれたので、私は満足。
母と叔母に感謝です。

年内目標

2007-03-17 02:46:49 |  ・嫁になる?
あれからずいぶん経ったから、もう「なかったこと」にされちゃったのかな、と思ってました。

2月はずーっと仕事が忙しくて(まともに食生活が送れなかった)、だからせっかく来てくれても寝こけていたりしたから、ちゃんとした話もできなかったし。

今月会ったときに、しよっか、って言ってもらいました。
私はあんまり嬉しいと感激してしまって泣いちゃうんだけども、そのときは嘘みたいに涙が出なくて、あとで気づいたのは「恥ずかしかったから」だってことでした。

お互い、おそらく別の意味で恥ずかしがって、なかなかはっきり口にしないので、単語を出さずに曖昧な会話を続けてます。

実家に挨拶にいかないといけないのかなぁと悩んで(困って)いたので
「連行しなきゃだめかなぁ?」とか言ってみたり。

「hafsiaのうちは敷居が低いと思ってたんだけど、殊この件に関しては敷居は高くなるのね」
って。

曖昧な表現で、でもたぶん会話は成り立ってました。

結局、どっちもはずかしかったり照れてしまったりするんです。

はぁ。

一歩前進♪

2007-01-26 00:17:44 |  ・嫁になる?
なので、そういうタイムリミットが近づいてるから、今後について、一緒に考えてくれない? って、かなり頑張って言ってみました。
考えるのキライな人が二人して別々に考えてても滞るだけだから、一緒に考えた方がいい。
そう言ったら、考えてますよと言った口が黙りました。
いいですね、いい感じです。うふふ。

一歩前進。