はづちを 今日の日誌

石川県加賀市山代温泉に在る、はづちを楽堂のスタッフが、毎日のちょっとした事や最新情報をお届けします。

しょうぶゆ祭り

2011-06-08 14:18:31 | 今日の日誌
今日の天気:晴れ


しょうぶゆ祭りが終わり3日がたちました。

遅くなりましたが2日間の様子を
一部お写真でご紹介したいと思います



6月4日(土)

↓はづちを楽堂で開催した

小枝でおもちゃづくり

今年のお祭りは(土)(日)にあたったので

小・中学生の子も日中からお祭りを満喫していました

楽堂内にはこの教室で作った木笛の音が

響いていました





↓手作り小物市

手作りの素敵なちりめん雑貨

たくさん並びました





↓入湯式

服部神社での祈願祭を終えた菖蒲俵は

湯の曲輪を1周、2周...そして古総湯に投げ込まれました







6月5日(日)

↓この日は尚武の宴のステージ

様々な催しが行われました。

写真は特別ゲストの神園さやかさんの出演





↓夜は山代音頭の道ながし&輪踊り大会

この日は一時にわか雨が降ったり少し不安なお天気でしたが

無事輪踊りも開催され充実したお祭りだったと思います。







さて、菖蒲湯祭り期間はお休みしましたが

今週からまた湯の曲輪音楽会を毎週土曜いたします


6月11日(土)の演目は

エンベルガー による

  ギターとマンドリンの二重奏

お楽しみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山代街並み写真展11'春 | トップ | 吊し雛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日誌」カテゴリの最新記事