つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

ずうずうしいひと。

2017-06-22 12:45:54 | 日常雑記

先日の話。

うちのあたりの電車は、ボックス席タイプと座席が横になっているタイプ(山手線とかと同じようなもの)が混在してますが、ボックス席タイプの電車に乗って帰ろうとした際のこと。

私は座りたかったので、始発駅のそこから乗って、窓際に座りました。

それからだいぶ座席も埋まってきたところで、私より二十くらい若そうなお嬢さんが隣に座ってきました。

で、ふと座り直したら、お嬢さんがこっちを向いて、

「私は終点まで行きますので、席替わってあげてもいいですよ」と。

はいぃ?いつ私がそんなこと頼みましたか??

…と言いたいところですが、昨今は物騒ですし。こんなこと言い出す時点で、非常識な人ですし。

自分もこの席がよくて座ってるので、と断って終わりましたが…びっくりしました。見た感じ、とっても普通のお嬢さんで、そんなこと言い出しそうな風に見えなくて。

…終点まで行くから、眠りたいので替わってもらえませんか?とか言われたら、考えなくもないのになぁ(お嬢さん、私が断った後、寝てたので)。

何でナチュラルに上から目線なのか。それともこういう言い方が変だ、ということも知らないのか。

自分の子供か、受け持ちの生徒なら教え諭すところですが、他人様にそこまでする気持ちはないので終了ですが…何だかなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物に対する好みの変化(※閲... | トップ | 今年は害虫が多いかも?(※閲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL