つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

『新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』プレイ日記

2017-03-21 16:40:38 | ゲーム

インフルエンザで寝込んでいる間、活躍していたのが携帯ゲーム機。

とはいえ、やれるものはやり尽くして、主人に買ってきて貰ったのが『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』です。

これが激ムズ。

なのに、新釈もやりたくなり、アマゾンで注文。

…ううむ、周回プレイ廃止になって、楽になったのか楽でないのか微妙なところ。

攻略本はないし、攻略サイト様にお世話になりつつ、プレイ日記を書いてみたいと思います。…途中でギブアップしないといいけど…。

 

飛行機事故により異世界漂着。寒いらしく、その辺に何故かある宝箱から、カビた臭いのする衣服を出して身にまとう主人公。

…いいなぁ、こういう雰囲気のストーリー好きだわ(^^)

で、キャラクターメイキング。

女神転生っぽいけど、ずっと細かい設定と絵がつきます。こういうの大好き。

何故か敬語で話しかけてくる老人。うさんくさい…けど、ついて行かないとゲームも進まない。

やっとのことで迷宮脱出!?と思ったら、老人にモンスターをけしかけられる。

…あ、やっぱり。なんてお約束な展開…。と思ったら、セーラー服に鎧?の一部をつけた少女が飛龍を斬り倒してくれました。

もう一匹の方は一緒に戦う…となったら、いきなり死ぬし(゜o゜)

これは厳しい、と攻略サイト様で調べたら、ひたすら守っていればいいらしい…。真面目に戦っちゃったよ。

ここまでで数回やってます(爆)

 

で、選ばれし者となったプレイヤーは、異邦人のリーダーの一人としてパーティを組み、血統種を狩り、純血晶を集める。

ここでパーティメンバーのメイキング。

楽しいです♪…何度となくやり直すと、だんだん面倒になってきますが(^^;)

私はファイター(主人公)、ナイト、サムライ、クレリック、ダンサー、ウィザードでパーティを組みました。

絵柄を好みにしたいので、全員レベル1からです(^^)

…転職のタイミングが難しそう…。

判らなかったらそのままいっちゃおうかな、と思いつつ、最初のダンジョンへ。

 

ここで「待ち伏せ」のやり方と罠の外し方を習います。

…と簡単に書いちゃいましたが、実際にやれるまではアイテム集めとか経験値集めとか必要です。いや、突っ走ってもいいんでしょうけど…死にます。ほんと、簡単に死にます。回復アイテム購入には制限があり、お金集めも厳しいゲームなので、ひたすら死なないよう大事に育てます。

レベル4くらいになると、そろそろいいかなと先へ進み出します。得られる経験値が少なくなってきた気分にもなりますし。

しかし、最初からこんなに厳しい状態で、クリアまで辿り着くのか自分!とちょっと突っ込みたい気分です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生初のインフルエンザ | トップ | 『新釈・剣の街の異邦人 ~黒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL