みどりの葉っぱ

節操無く綴ります。

四国三郎の郷キャンプ場

2016年09月19日 | アウトドア
9月17-19日
友だち一家と徳島県「四国三郎の郷キャンプ場」に2泊3日のキャンプに行ってきました。


本当は昨年のシルバーウィークに行った同じ徳島県の「まぜのおかオートキャンプ場」に行く予定だったのですが、雨予報だったので、撤収作業が難航することなどを予想して、急きょ行き先を1時間ほど近い「四国三郎の郷キャンプ場」に変更したのです。

我が家から2時間半ほどで行け、値段も高くなく、スタッフさんの感じもよく、車で5分のところにマルナカがあり、敷地内にきれいなシャワーもお風呂もあって、雨でも芝生の水はけがよくて、フリーサイトでも車から比較的近くて荷物運びも大きな不便はなく、快適なキャンプ場でした!


タープ2セットをレンタルして(友だち一家はテントもレンタルして)、いつ雨が降ってもいいようにセッティングして過ごしていたものの、そんなに始終ザーザー降る天気ではなく、なんとか無事に2泊3日を乗り越えました。


ただ。。。すごく当てにしていたモンベルのレンタルタープ・・・


「あくまで日よけのためのものですから」とスタッフさんに言われてたものの、にしても!!


雨漏りハンパない(;´Д`)


タープの縫い目から水がぽたぽた落ちてくるからガムテープはったり。

撥水機能皆無ゾーンに水がたまってしまうとこれまた水がポタポタ落ちてくるから上手に流れるようにつっかえ棒を工夫して置いてみたり。

全員で全力の雨漏り対策・・なかなか貴重な経験でした(;´∀`)


あとフリーサイトにたくさんいたアマガエルちゃんたち。


亜咲が超気に入って毎日捕まえては逃がして捕まえては逃がして。

2泊3日、我が家の虫かごにはずっとまあまあな数のアマガエルがうごめいていました。



1泊目はバーベキュー、2泊目は鍋、チェックアウト後は徳島ラーメン「いのたに」へ。
(昨年も行った徳島市にある「いのたに」。今日行ったらなんと定休日(ノД`)・゜・。でも調べたら鳴門市にも「いのたに」がある!というわけで鳴門市の「いのたに」で無事美味しいラーメン食べられました★)

雨だったので、特になにしたわけでもないキャンプでしたが、主婦的にはゆっくりまったりできてよかった~( *´艸`)

















帰ってきてみたら、関西もお天気悪いねー(´・・`)

早くカラッとした気候にならないかなぁ。



※今回、私がカメラを持っていくのを忘れてしまったのでガラケー撮影写真と、友達のスマホ撮影写真でUPしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日頃の行いの差・・・? | トップ | 似てる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。