浜ちゃんのブログ

八清の女性営業ウーマンのブログ。
仕事のこと、日々のこと、美味しいご飯のことなど・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます。

2014-01-06 15:54:32 | Weblog

新年明けましておめでとうございます!!

本日より2014年の仕事初めとさせていただいております。

旧年中は新しい出会いを沢山いただき、実り多い一年となりました。

新しい年を迎え、この1年も充実した年となるように頑張っていきたいと思っております

また、年末には初めて母親の協力なく一人でおせち料理を作りましたが、

こんなに大変な作業を毎年こなしている母親の偉大さを改めて痛感しております。

まだまだ納得いかない出来栄えですが、作った料理を『おいしい』と言って食べてもらえることは

本当に嬉しいことですね。

【盛り付けに苦労した一の重

【味見無しのデンジャラス二の重】

【茶色一色の三の重

 

今年も新しい事にどんどんチャレンジしていきたいと思っています!

そして、皆様に良いものをお届けできるようにもっと努力していきたいと思っております。

こんなわたくしですが、今年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様にとっても、この一年が素晴らしい年となりますように

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京菓子体験、その後。

2013-07-23 18:17:11 | Weblog

先日よくばりウサギのオープンハウスイベントにて、

京菓子体験会を開催させていただきました。

ご参加下さいました皆様、当日は大変な豪雨の中お越し下さいまして

誠にありがとうございました!!

おかげ様で楽しいイベントになりました♪

中京区西ノ京にある、『よし廣』様のご協力で伝統的な和菓子作りに挑戦です!

京都で作られる上生菓子の事を総称して【京菓子】と呼ぶそうです。

みなさん真剣なまなざしで、講師の先生の手元を確認していましたね。

なかなか思うようにいかず、『あぁ~、失敗したぁ。。。』という声もチラホラ。

かなりの強引さで、一気に仕上げにかかるハチセチームです。(笑)

自分なりにはなかなかの出来栄えだっ!と思いましたが、

先生のお手本と並べた瞬間、まだまだ未熟だなぁ~と落胆してしまいました。

(なでしこ)という名前のついた京菓子です。

どちらがお手本で、どちらが自作かはきっとお分かりになられますよね(涙)。

最後に講師の先生が実演で創作京菓子を作ってくださいました!

綺麗な手さばきに見とれていると、あっという間に出来上がり。

所要時間、なんと3分程度です!!

そして、出来がった作品がこちら。

(みかん)の京菓子です。

あまりのリアルな出来栄えに一同驚愕でした

やはり職人さんの技はすごかったです!!

 

このイベントを通して、町家にご興味を持って下さった方も多く、

無事に開催ができて良かったです。

今後もお茶会や着付け教室等々、町家イベントのお声を早くも頂いておりますので、

次回も楽しいイベントを企画できるように頑張っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆イベント開催のご案内☆

2013-07-04 15:26:06 | Weblog

イベント開催のご案内です。

いよいよ、第3弾目のウサギハウスが完成に近づいてきました。

初回オープンハウスのイベントとして、【京菓子の手作り体験】を企画しました!!

京都の和菓子屋さん『よし廣』様より職人さんをお招きし、ウサギハウスで手作りの京菓子

を作っていただく予定です。

開催日は7月13日(土)13:00~14:00までです。(定員は10名様まで)

既にご予約をたくさん頂戴しておりますので、ご興味のある方は是非この機会に

お問い合わせくださいませ。

京菓子手作り体験 in 『よくばりウサギの家』

http://www.hachise.jp/usagi/chikara/chikara3.html

オープンハウスは7月13日(土)14:30~17:00まで

7月14日(日)は13:00~15:00まで開催予定です。

ちょうど祇園祭の時期とも重なりますので、是非この機会に京都観光をしながら

ふらっとオープンハウスにお立ち寄りください☆☆☆

ご来場お待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遮音と断熱。

2013-06-10 17:20:41 | Weblog

いよいよ梅雨の時期となってきましたね。

じめじめ。。。蒸し暑い。。。

そんな中でも、改修工事中の現場では作業が進んでおります。

この時期現場での打ち合わせは拷問に近いものがありますが、

何より職人さんの苦労を考えると、そんな事も言ってられません!!

先日ウサギハウス『よくばりウサギの家』の現場にて、

度々町家で課題になる遮音と断熱についての打ち合わせがありました。

長屋建ての町家の場合、よく皆様が気にされるのが横の方との音の問題です。

壁を共有している分、お互いの音の問題が心配になります。

そこで、今回は壁の中に遮音シートと、断熱材を入れることで

少しでも音が軽減されるように工夫をしました。

■左側のグレーのシートが遮音シートです。

■右側のブルーの発泡系の壁が断熱材です。

壁の中にこれらを入れることで、音の伝導を軽減していくことができます。

断熱材と遮音シートを入れる前の壁です。

古い新聞やレトロな包装紙が壁に貼られています。時代を感じさせてくれる瞬間です。

(1階LDK部分です)

室内を明るくしたいということもあり、自然光を取り入れる為の打ち合わせをしています。

工務店さんのご好意で、当初よりも大きな天窓が設置されてました!

なんとも嬉しいサプライズです!!

いつもこうやって、周りの方々に支えてもらいながら現場が出来がっています。

ようやく大工工事も大詰めを迎えました。

7月初旬には皆様にご紹介できるようになるかと思いますので、

それまで温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

『よくばりウサギの家』↓↓↓

http://www.hachise.jp/usagi/house/03/concept.html

 

 

余談ですが、春に引き続きハチセ女子部の会が先日開かれました☆

今回はスペインをテーマにした料理を一緒に作って女子会です♪

あいにくの天気だった為、急遽テントを用意しての屋上パーティーです。

(確か前回もものすごい豪雨の中開催したような気が。。。雨女率が高いのでしょうか

相変わらず食欲旺盛な私達ですが、集まってもやはり話す内容は仕事のことです!

ハチセ女子部は私以外ほとんどWEB制作部にいるのですが、毎回熱い話になります。

それぞれの熱い思いを元に、ハチセHPは出来上がっています。

近々HPをリニューアルすることになり、今は大変な時期なのですが、

少しだけ息抜きも必要ですので、何卒お許しください~

力作!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の息抜きに。

2013-05-17 18:36:30 | Weblog

連日暑い日が続きますね

まだ5月ですが、既に30度を超える日が何日もあるかと思うと、

今年の夏もかなりの覚悟をしておかないといけないかもしれませんね。

こういう時外回りの多い営業職はキツイなぁ~と思いますが、

夏バテしないように今から体調管理をしっかりしたいです。

 

今週たまたま休日が百万遍の手作り市の日(毎月15日)と一緒だったので、

朝一から早起きして少し出向くことにしました。

以前、『北白川の京町家』プロジェクトをしていた時からずっと気になっていたので、

ようやく念願叶っての参加です。

『北白川の京町家』:http://www.hachise.jp/project/0006/0006.html

 

この日は朝一にもかかわらず、既にたくさんのお客様でにぎわっていました!

ブラブラとお店を見学する方が多いですが、中には常連さんで毎月お目当てのお店に

きまって出向く方も少なくないそうです。

この手作り市から人気が出て、店舗を構えるまでに至った方もたくさん居るそうですよ。

自分の住む町に、こんな活気のある楽しい市が毎月あるなんてすごく贅沢な事ですね。

(今が旬の【たけのこの漬物】をゲットしました。)

現在販売中の『ダブルコートベース』からは徒歩圏内!

物件見学にお越しいただいた際に、是非立ち寄ってみていただければと思います。

『ダブルコートベース』:http://www.hachise.jp/rebase/baibai/003/index.html

 

ハチセにご来場いただくお客様からおもしろスポットやアイテムをご紹介いただく事

が多く、今回の手作り市を知ったきっかけもお客様からのご紹介でした。

ご紹介いただいたアイテムの中で、これはオススメだと実感しているのが、

アウトドア派のお客様から教えていただいた【ハンモック】です!

これからのシーズンに必ず重宝すると思います。

お子様と一緒に良くキャンプやBBQをされるそうで、こちらのポータブル式のハンモックを

使われているそうです。

家のお庭やバルコニーでゆったりと楽しむのにも持ってこいですよね。

(ビール片手にゆ~らゆら。リラックスタイムにいかがですか?)

つい最近は、アクティブなお客様から自転車を紹介していただきました。

かっこいいデザインなのですが、組立ては自分でしないといけない自転車なんです

次の休日を使って、一度自転車組み立てに挑戦してみようかと思っています!

無事完成した時には、こちらのブログにアップさせていただきたいと思います。

(無事に完成するのか、かなり不安です。。。(笑))

お客様から教えていただく情報は本当にどれも魅力的なものばかりで、

いつもすごく参考になっています。

これからも引き続き、オススメ情報お待ちしております

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハチセ女子部。

2013-04-11 17:32:36 | Weblog

春の嵐が通りすぎ、京都の桜もすっかり葉桜となってしまいましたね。

おかげでハチセ女子部お花見会は、例年よりも少し早い時期になりました。

少し肌寒い中での強行開催でしたが、花より団子なハチセ女性部ですので、

いつもながら大いに食べて飲んでの楽しい会となりました(笑)!!

一人1品ずつ持ち寄ってのパーティーです。

ポットラックというそうですが、なんだかオシャレな響きですね

(ここ写っている食べ物はほんの一部です(笑)。。。)

春に誕生日を迎えるスタッフの為に、サプライズケーキまで用意しての

楽しいお花見会でした!

日々多忙な中での、ほっと一息つける楽しいひとときを同僚と一緒に過ごせる幸せ。

なにものにもかえ難い、大事な時間です。

リフレッシュできた分、これからの仕事もエネルギー全開でがんばります!!

次のハチセ女子部は、夏辺りに納涼床でも行けたらいいなぁ~。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくばりさん、必見です!

2013-03-28 16:39:32 | Weblog

ウサギプロジェクト、いよいよ第3弾が動き出しました。

今回の家は、『よくばりウサギの家』です。

少し余裕のある余白(=スペース)に興味あるものをいろいろ、たくさん取り込んでほしい。

という気持ちを込めて、『よくばりウサギの家』に決まりました!!

春先に咲く北野天満宮の梅を楽しんだり、毎月25日の縁日(天神さん)に通ってみたり。

行きつけのパン屋さんにふらっと自転車でお買い物。

丸太町通り沿いに建ち並ぶ、ちょっとオシャレでこじんまりとしたBARやCAFE。

ほろ酔い気分で行きつけのお店をハシゴするなんて、素敵ですよね。

JR円町駅までは徒歩圏内。

家から外へ。

外から家へ。

あれもしたい。これもしたい。

と、興味あることにアクティブに動き周るウサギさんの為に『よくばりウサギの家』

を企画しました。

いよいよ工事が着工しましたので、これからはプロジェクト情報の方で随時更新を

していきたいと思っています!

http://www.hachise.jp/usagi/house/03/concept.html

我こそは『よくばりだぁっ!』という方、どしどしお待ちしております

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かい季節となりました。

2013-03-16 15:15:41 | Weblog

ぽかぽかとした日が多くなりました。

春の訪れが待ち遠しい毎日ですが、

この時期わたしにとっての一番の悩みは「花粉症」です。

朝・夜の薬はもちろん、

マスク、

のどスプレー、

のど飴、

目薬、

を携帯しての毎日が始まりました。

花粉症の皆様、胸中お察しします。

決まった治療法はないですが、まずは体質改善ということで、

毎朝のウォーキングを始めました。

引っ越ししてから早2年、今さらながら恵まれた環境に居るのだな。

と、このウォーキングを通して日々感じています。

歩くことで初めて気づく、京都の良い所がまだまだたくさんあります。

物件を見学に来ていただく際、少しゆっくりと時間を取っていただけるなら、

是非近隣ウォーキングをオススメしたいと思います。

家以外の周りの環境も大切にして見ていただければ、

きっと新たな楽しい生活が想像できるかもしれません。

 

最近気づいた、町内のステキスポット。

古い銭湯を改修したカフェで、月1回の無料音楽祭。

国籍問わず、たくさんの方が来られます。

きっともっともっとステキなスポットが見つかるに違いありませんよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌掲載のお知らせです。

2013-02-04 15:31:04 | Weblog

ご無沙汰しております。

2013年最初のブログは、ハチセにて以前掲載しておりました『紫翠庵』が

新建築の「住宅特集」に掲載されたことをご紹介したいと思います。

こちらの物件はわたしが担当した物件なのですが、特に庭に関して

今までにないアプローチの仕方で施工をされています。

その名も『廃墟庭園』です。

設計士の吉村篤一先生(建築環境研究所)のコメントも大変参考になり、

改めて『廃墟庭園』の魅力にはまっています。

純粋な和風のお庭ももちろんステキですが、少し他とは違う個性的なお庭を

検討されておられる方がいらっしゃいましたら、是非一度ご参考下さい。

 

皆様は2013年の目標はすでに決められてますか?

わたしは仕事はもちろんですが、今年は着物の着付けを習得しようと思っています。

着物姿で仕事をする。

なんて日が来ることを夢見て、まずは一歩ずつ課題をこなしていきたいと思います。

母親のタンスの肥やしとなっていた着物をこっそり拝借中です(笑)。

 

余談ですが、趣味の音楽の件で少しだけお知らせさせてください。


毎月1回ですが、京都の全日空ホテルさんにてジャズ・ボサノバのライブを

させていただいております。

いつもお声をかけて下さるお客様の皆様、お待たせしました!!

是非遊びにいらしてくださいませ♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残りわずか。

2012-12-20 18:06:02 | Weblog

あっという間に年末ですね。

今年も残すところ後わずかとなりました。

毎年のことですが、1年経つのが本当に早いなぁ~と感じる時期でもあります。

今年もバタバタと慌ただしい年末となりそうですが、

来年早々に新規物件をご紹介できるように、各現場では最終調整に

入らせていただいています。

※今年は12月27日までの営業とさせていただいております。

※来年は1月7日より営業を開始させていただきます。

営業日ギリギリまでホームページ更新をしておりますので、

お正月は是非ゆっくりと、ハチセホームページを楽しんで下さいますと

嬉し限りです。

 

そして、年末といえば忘年会シーズンでもありますね。

わたしも先日ハチセ女子部の忘年会に参加してきました。

普段何かとバタバタ仕事に追われていますので、

ゆっくりと話ができる良い機会となりました。

お互いの意見交換ができたり、親睦が深まるいい1日になったと思います。

『女子社員だけ。』っていうのも、たまにはいいものですね

お付き合いの中でなかなか断りにくい事もありますが、

皆様、くれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意くださいね!!

 

(女子が集まると、食欲と話が尽きないものですっ!!)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加