蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

Kazuya Yoshii 15th Anniversary Tour 2018 -Let's Go Oh! Honey-

2018-06-15 19:30:03 | 吉井さん

6月14日(木) @大阪 フェスティバルホール

セットリストです。

 1.シュレッダー
 2.Do The Flipping
 3.WEEKENDER
 4.CALIFORNIAN RIDER
 5.ヘヴンリー
 6.CALL ME
 7.母いすゞ
 8.HATE
 9.クランベリー
10.点描のしくみ
11.LOVE & PEACE
12.血潮
13.ONE DAY
14.(Everybody is)Like a Starlight
15.BELIEVE

enc.
 1.BEAUTIFUL
 2.ルビー
 3.VS
 4.ビルマニア
 5.WINNER
 6.トブヨウニ
 7.Island


久しぶりのソロ公演です。最後に行ったのはいつだったか分からないほどですが
ナポリタンズの演奏は健在だった。
吉井さんの声はところどころ裏返っていましたが、それ以外はよく出てパワーもありました。

セットリストの大部分は私の大好きな曲でした。
VSや母いすゞやBELIEVE、あと今回のセットリストにない曲も数曲、
今も毎日のように聴いています。私の中の鉄板の曲たちです。

なんだけど

それらを今回のライブで聴いても
過去のライブのこと、楽しかったこと、盛り上がったことを思い出すだけで
今この瞬間の興奮を覚えない。

もはや私にとってすべてが思い出なんだとよく分かりました。


そんな中で
今回、新曲を聴けたことが一番の収穫でした。
やっぱりメロディを聴かないと
歌詞だけではよく伝わらないからね。
サビのメロディがとても良かったです。
そして最後に希望を歌うのがBELIEVEと同じだなと。

……

吉井さんは二足わらじで活動すると言っていましたが
そのためにはアルバムを出すことが先決だと思うんです。
バンドもソロも。
そうじゃなかったら、何のための活動ですか?ってなる。


がんばって欲しいです。



YOSHII LOVINSON SUPER LIVE@たまアリ

2013-12-09 14:50:59 | 吉井さん
私は人生初のさいたまスーパーアリーナです。


ボケまくりです(汗)

開場がまさかの半時間遅れで18時(怒)
開演 18時45分過ぎ
終演 21時5分くらい


~~~セットリスト~~~

OP at the black hole
01. 20 GO
02. PHOENIX
03. 黄金バッド
04. Just A Little Day
05. Wanted & Sheep
06. Rainbow
07. Call Me
08. Sade Joplin
09. Fallin' Fallin'
10. Spirit's Coming
11. Naturally
12. 欲望
13. 煩悩コントロール
14. 恋の花(original ver.)
15. Sweet Candy Rain
16. TALI
17. For Me Now
18. Muddy Water
19. 点描のしくみ
20. ビルマニア
21. What Time

E1. Blown Up Children
E2. ノーパン
E3. ルビー
E4. All By Love
E5. トブヨウニ


メンバー(紹介順)

dr. Josh Freese
b. Paul Bushnell
key. Takashi Turutani
g. Julian Coryell
g. Masanori Kusakabe "Burny"
& Yoshii Lovinson


まず
ステージ上の炎の演出ですが、あんなのを見たのは初めてでした。
ちょっとおどろおどろしい中、プリミティブな雰囲気もあって
Lovinsonとよく合ってましたね。
それに演出技術の進化にも感心しました。
ステージでタバコをふかすだけでも許可が要るんですからねえ。

今回はレアなメンバーを招致しての一回限りのライブですが
中でもとにかくジョシュ抜きでは語れない(笑)
セットリストはLovinson名義以外の曲もかなりありましたが
大体は、ジョシュのための選曲だったのではないかと。(笑)
ジョシュが新録で参加した煩悩と点描、39108なら黄金バッド、
VOLTのビルマニアもノーパンも、めったないこの機会、
ジョシュがいるからやる。そんな選曲だったのでは。

そんな中、個人的には大好きな上に演奏されることが滅多になかった
Sade JoplinやWhat Timeを聴けたのが嬉しかったな。
特にWhat Timeは聴けば聴くほど(アルバム音源)
ドラム、というかハイハットやシンバルに惹かれて
このドラマーただものじゃないってなった、
言うなればジョシュとの本当の出会いの曲だから。
それをライブで聴けるなんて、格別でした。

初参加のポール氏はノリノリ、アクティブなベーシストでしたねえ。
ベーシスト=寡黙というイメージはそろそろ改めないと。
ずっとそんなバンドを見てきたけど(笑)
たいていベースの音って聴こえにくいけど、
ベースラインが好きな曲ではちゃんと聴き耳立ててましたよ。
かっこよかったです。

※ハイハットやバスドラム、ベース…
 大音量のライブ会場では軽く耳を塞ぐとよりよく聴こえます(笑)


ジュリアンはかなりシェイプアップしましたか?
ジュリアンの日本語を聴くのはホントに久しぶりで懐かしかった。
なのにギターはあんまり記憶がないなあ。
ちょっとジョシュに集中し過ぎたかなあ

そして吉井さん。
最初、緊張気味でしたね。
生中継が入るとなんか「お行儀」がよくなってしまうし。
それともLOVINSONってそんな人だったのか(笑)
時間が押したしせいか?MCも少なかったしひたすら歌ってるという
印象でしたね。
でも声は安定的によく出てたというか喉がタフになったというか。
パワーがありました。
一方で発声の仕方が変わったなって思うところもありました。
前のgood byツアーの時もちょっと感じたけど今回は頻度が増えていたから。
口の中に音をためる、含むような歌い方とでも言いましょうか。
悪いけど、あんまり好きじゃない。悪いけど。

MCで言った、LOVINこと吉井和哉とLOVINSONと今の吉井和哉を合体して
来年は「スーパー吉井和哉」でまた頑張るっていう言葉に
やっぱりホッとしたし、嬉しかったです。

吉井さんは一人しかいないんだから
どんな時の吉井さんも封印したり葬ったりしなくていいじゃないですか。
その時作った曲を歌いたくなる時はまた必ず来るはず。
生まれ変わるとか、そういう都合のいい言葉こそ葬って欲しいです。

んで、来年はそろそろ新譜を強くお願いしたいです。
このままではアタシはDEAD FLOWER。(ちーん)

そして新譜が出たあかつきには
今年完全スルーだった年末の大阪公演もぜひお願いしたいものです。
1年ハブった分、スペシャルなものを期待しております。(おいおい)


さいたまお疲れさまでした。


よいお年を (早っ)





さいたま行ってきます

2013-12-07 07:56:28 | 吉井さん
昨日、いつものスーパーの入口で貼り紙を見つけました。
「仔猫もらってください」

ミケだって。


何十年、このスーパーに通ってるけど、こんな貼り紙見たのは初めて。

しかもミケだって。

もう運命を感じないわけにいかない。


実はミケ猫を飼うことにずっと憧れておりました。

実は10月に飼っていた猫のうち1匹が死んでしまい…
もう新しいのは要らないって思っていたのに

「仔猫もらってください」なんて言われたら(笑)



とりあえず連絡先を控えて帰ってきました。


でもなあ


家にいる老猫(♂)の余生にいまさら仔猫が登場したら
何かしら精神状態に悪い影響がないとも限らない。
このまま「一人」で平和に過ごさせてやった方がいいかも。
いや、逆に楽しくなる?? 若い♀だし(笑)


ミケ欲しいわ~~~


そうこうしてるうちにもらい手が見つかってしまうかも

だいたいパート行ってる間、仔猫を放っておくのも問題だ。
パート辞めるか??(おいおい)


延々思案しましたが


私は今日明日と家にいませんでした~~いませんでした~~~(笑)


ミケのことはとりあえず置いといて


さいたま行ってきます


今夜の一曲目予想  20 GO  







AT THE SWEET BASIL @スペシャ

2013-12-03 14:30:20 | 吉井さん
スペシャで10月19日のプレミアムライブの様子がOAされました。





~~セットリスト~~

  01. 20 GO
  02. CALL ME
  03. 夢は夜ひらく
  04. 血潮
  05. BEAUTIFUL
  06. SWEET CANDY RAIN
  07. MY FOOLISH HEART


私はまったくの初聴き。情報によればジャズ風アレンジのライブということで
楽しみにしていましたが、ふたを開けたら想像していたものとかなり違っていました。

どうも全体にストリングス(チェロ、ビオラ、ヴァイオリン)が
多用されてるのが気になりました。さらに20 GOで出てきたフルートとか…。
ジャズってそういうものなんですか?
私はジャズに関して無知だし
音楽のジャンルについて明確な判断もできませんが
自分の好き嫌いに則って感じたことを言うなら、
20 GOの終盤でインストゥルメンタルがありましたが
私はああいう音の世界をイメージしていたし、
好きなんだと、今回聴く中で初めて自分の好みを認識しました。
ピアノとベースやウッドベース、そしてドラム。あとサックスも。

そんなわけで、今回のセットリストで一番身体に馴染んだのはSWEET CANDY RAINですね。
イントロから始まって、中盤のサックスのソロも
演奏も吉井さんの歌い方も、ジャズらしいノリノリ感も、こういうの好きです。

反対に、MY FOOLISH HEARTはジャジーじゃないからこそ
ストリングスチームの演奏が一番活きていたように思う。
いつドラムが入るのかと、ずいぶん待たされましたが(笑)
ドラムが入ると厚みがさらに増して、とてもゴージャスな曲になってました。

そのほかの曲はというと(カヴァー曲はスルーします)

CALL MEとBEAUTIFULもいい味出てるし聴き応えもあると思います。
でもやっぱりストリングス要らないってなる。私は。

そして血潮。なんであんなにヴァイオリンが騒ぎたてるんだろう。
ヴァイオリンにクラッピングって取り合わせもすごい違和感を覚えたし。
聴くほど身体がバラバラになりそうでした(泣)


吉井さん言うところの、ずっとやりたかったジャジーなアレンジ、
ちょっとお任せしすぎたんじゃないですか。
吉井さんがもっと主体となってやった方がいいと思うなあ。


米汁ごちそうさまでした。

半分残しましたが






迫って来た~~

2013-11-29 08:31:02 | 吉井さん
さいたまライブが迫ってきた。

そして、吉井さんのFBに助手 もとい、ジョシュのドラムの動画がアップされてますよ。

ほぉ…
厳密にYOSHII LOVINSONじゃなくてもいいなら

私はジョシュのドラムでVSが聴きたいです。
思いっきり「吉井和哉」ですが。(笑)


って。ここに書いてどうする。(笑)




※京都の紅葉狩り、行ったはいいけど写真撮りすぎて選別に悩み中です。
全部上げてもいいですか?(おいおい

しばらくお待ちください…









た・の・し・み

2013-11-18 22:11:56 | 吉井さん
吉井和哉「AT THE SWEET BASIL」12.18 リリース決定!

01. 20 GO
02. CALL ME
03. 夢は夜ひらく
04. 血潮
05. BEAUTIFUL
06. SWEET CANDY RAIN
07. MY FOOLISH HEART

CDが出るとは思ってなかった。しかもフルで。
スペシャのOAより嬉しいです

早速いつものセブンネットショッピングで予約しようと思ったら
まだ「予約」できなかった。
このサイトでは受注生産商品の場合、
取り寄せ依頼→商品を確保→メールでお知らせ→予約確定だって ┐(´ー`)┌

あ、ジャケットは普通に吉井さんの写真でいいから(笑)


~~~追記~~~

20日時点でCDの予約が可能になり、いつものとおり予約完了しました。

セブンってたまにスロースターターなのよね。
39108初回限定盤の時も大変だったのを思い出しました。

セブンネットショッピング、限定盤は要注意


祝10周年

2013-10-02 00:39:26 | 吉井さん
吉井さん、ソロデビュー10周年おめでとう

今夜のYstream、7時半ごろからだけど最後まで観ました。
会員じゃないのにたっぷり観さしてもらってすみません(笑)
途中、もう一度観たかったWINNERがフルで流れた、そのときに限って
動画が途切れ途切れになってしまってショックでしたが

これからアルバム制作か、あるいはカヴァーアルバムか、
何がいい??なんてファンに問いかけてたということは
今後の活動はまだはっきりと決まってないようですね。
これまでの10年とこれからの10年、
難しいのはやっぱり後者でしょうか。
パンチラツアーのように、無理して壊れてしまうくらいなら
ゆっくり長くやって欲しいと昨日の今日のことで強く思います。
少し前は早く新譜を聴きたいと、そればっかり思ってましたが
ここに来て気を長く待つのもいいかと。
待つことは嫌いじゃないです。その先にあるのが楽しみなら。

ところで吉井さんが初めてジョンレノン・スーパーライブに参加したのが
さいたまスーパーアリーナだったそうで、そのときの映像はよく覚えています。
バンドの休止後、まだソロでもない状態で初めて人前に出た吉井さん。
地味な衣装で大勢の出演者と歌ってました。
そして今年はレノン祭の日に、ソロでさいたまスーパーアリーナで歌うというのもまた
10年の長い道のりを感じさせられます。


さて…そろそろサイトに入会しないと。

チケット取れますように。( ̄人 ̄)








DVD情報

2013-08-29 19:40:15 | 吉井さん
久々の吉井さんネタ

10月1日発売のDVD「10-TEN-」の収録曲が発表されました。
それによると

大阪城ホールファイナルは
TV放映ではカットされてた黒馬がちゃんと入ってるし、
かっこよかったSEをまた聴きたいっていうのと
TVでは残念だった音、今度こそいい音で聴きたい。
よって「買い」です。

福島ファイナルは
血潮のアカペラと、化けたWINNERがまた聴きたい。
あとアコースティックコーナーでやった曲も聴きたいっていうのでこれまた「買い」。

なのでDVDを単品で2枚買おうかなと。
BOXはねえ高いし…というか
ライブCDはその気になればDVDから音だけ抜けますから。全曲は無理だけど。
ブックレットとドキュメンタリー映像はこの際思い切ってパスです。

ちなみにBOXを購入すれば特典としてプレミアムライブなるものに
200名が招待されるとか。
過去最大級の特典。すげーーー
200人って距離感ヤバーー

でも抽選だからね…抽選は嫌いよ。←軒並み外れる人
それに新曲披露なんてないだろうし
ツアーでやった曲だけなら物足りないし。
どんな内容になるんだろう~~
でも記念すべきソロ10周年リリースに則った企画ですから
そこは「ソロ」に徹して欲しいな。

なんて。私は関係ないけど(笑)
と言いつつ、ストリーミング映像は観たいかも。
シリアルコードはDVD2枚で2個ゲットできるから
1つは友人に譲ってと(笑)
抽選による特典は趣味じゃないけど
全員が恩恵に与る特典は好きです。

ところで、ストリーミングは会員でなくても観れますよね?

最近、なんでも会員限定なので困ってしまう。
ツアーで使われたSEも会員じゃないから見れなくて
蜂の巣ハートは一瞬でツンドラ行きでしたよ。
そして見ないまま今に至る。
前みたいなファンサイトでアルバムレビュー募集(プレゼント付き)なんて企画があれば
入会&がんばるのに~(ホントかよ)

ともあれ
DVDリリースを待ちまーす


←この絵文字、うちの猫そっくりな表情なので
気に入りました(笑)



21

2013-05-22 00:23:22 | 吉井さん
今日は21st century の
May 21st で
21st Aniversary

何のことかと言いますと

吉井さんのデビュー21周年記念日。

で?

いや、21が並んでるので面白いなと、
それだけの話。はい。(汗)


こないだのライブ以来
「血潮」(CD音源)を聴くのが以前より楽しくなってきて
場合によってはフルで聴いてます。

そりゃどういう意味だ(笑)


あと、めっちゃ今さらだけど
「煩悩コントロール」は新録よりオリジナルの方が好きです。煩悩ラップのとこが特に。
オリジナル音源の方が日本独特の世界観を醸し出していると思う。
和のテイスト。
「わ」ですよ。「かず」じゃなくて。



あ、もう22日だ!(汗)



昨日は21st century の
May 21st で
21st Aniversary …


またかよ(笑)



そうそう
あなただけのイエローモンキーの1曲を投票しよう企画(だっけ?笑)
面白いね。粋だね。

どの曲にしようか考えながら(でも投票はしないかも。だって写真なんかないもん)

もう寝ます。






GOOD BY YOSHII KAZUYA Tour 2013  @和歌山県民文化会館

2013-05-12 18:00:35 | 吉井さん


雨あがりの会場。リニューアル直後できれいですね。
前のを全然知らないけど(笑)←一応地元民



まずはセットリストを。

1.トブヨウニ
2.点描のしくみ
3.IWANT YOU I NEED YOU
4.ゴージャス
5.CALL ME
6.朝日楼
7.シュレッダー
8.LOVE & PEACE
9.雨雲

♪アコースティック コーナー♪
10.HATE
11.CALIFORNIAN RIDER
12.SWEET CANDY RAIN
13.4000粒の恋の唄


14.BEAUTIFUL
15.BELIEVE
16.HEARTS
17.LOVERS ON BACKSTREET
18.バラ色の日々
19.WINNER
20.WEEKENDER
21.FLOWER
22.血潮


開演18時10分、終演が20時45分という
これまでで最長のライブだったと思う。MCも多かったです。

私的に一番引き込まれたのはアコースティック コーナーでした。
アコースティックと言ってもベースは普通に入ってましたが。
ドラムの代わりに吉田さんは4曲ともカホンを担当。

その中でHATEが特に素晴らしかった。
アコギが意外にもとても合ってました。
でも吉井さん、序盤で歌詞を忘れて演奏を止めてしまいまして。
しばらく思い出そうと古畑任三郎になったりしてましたが
歌詞は出てこずじまいで「作ります」と言って、再チャレンジ。
クリステルにそれとなく話をして のとこが
           話しといて になったんだっけ?うろ覚えですが。
曲後、吉井さん「今年47になるけど体はすごい元気なんだけど。
朝も元気で(笑)でもチ〇〇と脳は別で 云々 
知ってるはずの言葉がなかなか出てこない」
「でも意味は伝わったでしょ?言葉より魂を聴いてください!(笑)」
前ふりから始まって途中も終わりもMC大会に。
そういうのも含めて大いに盛り上がった一曲でした(笑)

CALIFORNIAN RIDERは新しかった。
アコギのスライドギターがとてもいい味を出していました。
これは一聴の価値あり。

4000粒~は私はライブでお初でした。
間奏でハーモニカが鳴り始めてびっくりしました。
最初こそ違和感があったけどいい感じに曲に馴染んでました。
そのあとの歌詞で「ハーモニカ」が出たのでなるほどと納得(笑)

アコースティックのコーナーは
メンバー全員座っての演奏で吉井さんもスツールに座ってました。
座ると声が出にくくない?って余計な心配してしまったけど
こっちも座ってお酒でも飲みながら聴き入りたい。
そんなまったり大人な雰囲気のコーナーでした。
私はずっと立ってましたけども(笑)
無理はしてませんよ、座りたいときはちゃんと?座ってましたから。



あと、これまたお初のLOVERS ON~
重厚なサウンドの中、普通ならかき消されてしまいがちなピアノが
よく鳴っててかっこよかったです。
吉井さんが初めて作った曲だそうで。あのころは歌声も青かったですよね。
この機会に歌詞に一つ突っ込みを入れさせていただきますと
三日月は夜中には見えないんですよ~いまさらだけど。


そして今回一番化けたのがWINNERかな。
最初のドラミングで何が始まるのか見当もつかず
そのうちONE DAY?などと思ったり。
すごいロックになってました。
WINNERは元々大好きな曲なので感激でした。
吉田さんの渾身のドラミングは圧巻だった。
曲を演奏していて一番曲に乗れるのはドラマーですね。羨ましい。
私、初めてドラマーになりたいって思いました(笑)

ラストの血潮はアカペラで。
吉井さんはフラメンコギターが不在であることから悩んだ末
「引き算の美学」を採用したと言ってました。楽器はカホンのみ。あとはクラッピング。
ずいぶん思い切ったことをしたものです。
でも良かったです。CD音源よりずっといいです。
白状すると、初めて血潮をフルで聴いたとき、いっそアコギの弾き語り、
テンポはちょっとスローにしてやってくれんかのうなんて思ったものです。(どんだけ自己中)
血潮の歌詞はしっとり聴いてこそ重みが伝わる気がするんです。


本日の吉井さんは黒ピタパンツに黒シャツ、グレーのタイ、そして
ダークブルー?の短めジャケットというシックでシブい出で立ち。
声は今までなかったくらい声量があって伸びるわ安定感はあるわで
凄かった。
音響は、席が1階奥の2階部分がかぶさる場所にもかかわらず音割れがほとんどなく
視界も良好で快適でありました。

そんなこんなの1年半ぶりのライブ。行って良かったと思ってます。

でも……
肝心の私のボルテージが今までみたいに上がらないのには我ながら愕然としました。
もっとリハビリが必要なようです。何をすればいいのか皆目わからんけど。
でも次作(アルバム)を聴ける日が今からとても待ち遠しいし
いい曲に出会えてまたツアーがあれば是非行きたいとも思うし。



余談ですが
ライブまで時間があったので和歌山城内の紅葉渓庭園へ寄り道しました。
会場から徒歩10分ほどなんですよ。
秋には紅葉で真っ赤になる景色ですが今は新緑。
雨に濡れて緑が一層冴えてます。







♪この街の緑は~~きれいだね~~~ ってね。


あのころの自分に戻りたい


あのころの自分に戻りたい