前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

再び我が元に/F.R.David

2009年07月18日 00時40分29秒 | 音楽
現実逃避 80年代に時間旅行というタイトルで書いていた頃の記事です


過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず アルフレッ ド・テニスン
 まあそうでしょうけど・・・ね。
だけど、だけどあの頃の風、あの頃の思い、あの頃のままに心に飛来することがあるのです。
『あの頃』を連れてきてくれたのは長い間聴くことのなかった曲。

先日、ふとしたことで、とても懐かしい曲を耳にしました。
でも、わたしはその曲を歌っている人も、曲名も知りません。
色々考えてみましたが、口ずさんでいたことを体が覚えているから好きであったことは確かです。
しかし、興味を持てば徹底追求する性格のわたしがそれ以上知ろうとしなかったのは 
残念ながら興味がなかったということになるのでしょう。

ここのところ日々の暑さに体力を奪われています。
そんなわたしの耳に飛び込んできた曲は、何故だか懐かしさと同時に冬の匂いを纏っています。
別に歌っていることと言えば、愛を伝える言葉がみつからんというようなベタベタなラブソング。 だと思う
冬なんて言葉は一言も出てこない。故に、わたしがその曲を聴いていた頃が冬だったのかも。

一体当時どうやってその曲を知ったのか?それが問題。
まあ、答えとして考えられるのはラジオですが、テレビCMのような気もします。
だって、妙に短いフレーズばかりが頭を巡るんですもの。

便利な箱のおかげで、80年代の冬を運んできてくれた曲の捜査は案外容易かった
F.R.David という人のWords Don't Come Easy  82年のヒット曲です。
FR david words


82年というと微妙で、洋楽を少しずつ聴き始めたばかり。本格的には聴いていなかったかも。
だとすると、CMで聴いた可能性も捨てがたい。

少し調べてみましたよ・・・・。でもCMという線は引っかかりません。。
なんか、カップラーメンとかホットドリンクとかじゃなかったっけ?湯気が立つイメージ 似たような別の曲かなぁ
調べ方が悪いのかな?この方の他の曲はCM使用されたようなのですが。

この曲と共にあるすごく懐かしい心の背景、それは幸せな気持ちなのにねえ。
82年はわかっても、その年のいつ頃日本でヒットしたのかも調べがつかず、
単にわたしが『冬』と激しく思い込んでいる可能性も大きいですねえ・・・

そもそも↑のプロモーションビデオも初めて見ましたし、
ぼんやり歌詞を覚えていたことで調べがつきましたけど、F.R.David という人を知りませんでね。
調べによるとフランスの方ということで、あー、だからなのかなぁ・・・・。
英語の得意な日本人が歌っている感じがしないでもない・・・ような聴き易さ。母音が強いのかな よくわからないけど

調査の中で気になったのは、日本を含めた各国で愛されたようですが、
アメリカでは売れなかったという点。
大体、アメリカでの成功が、最も尊いものであると考えるのが間違い。わたしはそう思います。
アメリカ人が世界で一番、いい耳をして、最も優れた感性を持っているわけじゃないでしょ。
この曲を知らずに過ごしているアメリカの人を気の毒に思うし、
まあ、知ってても素通りしてしまう感性とは気が合わないかも。
そういえば、当時、全米チャートより、全英チャートの方が楽しみでした。

F.R.David 過ぎ去りし、麗しき日々を連れ、我が胸に舞い降りたり

そうそう、近年の声も聴いてみましたが、声質もあまり変わることなく、そこが素晴らしい。
この曲以上のヒットはないようですが、他にも聴き心地のよい佳作もみつけました。
これを機に彼のその他の曲を過去に探しに行ってみようっと・・・。
おっと、いつも後ろ向きのわたし 新しいのも聴かないとね

今更ですが音楽っていいですね。
忘れていた心の深い底の方にまで連れて行ってくれて、そこでみつけたものが、
わたしを楽しませたり、幸せにしたりしてくれる。

最後に CM だったならば、何のCM だったのか誰か情報を下さい もっともっと、懐かしがりたいので


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お探し物はコレですか? (温故遅新)
2009-08-12 00:06:45
はじめまして。
今日ネットチェックをしてたら、この記事にヒットしまして、お役に立てそうなので随分遅れてしまいましたが、書き込みさせていただきます。

はちみつ様の記憶は半分正しいのです。
それってコカコーラのCMじゃないですか?
プロゴルファーの倉本昌弘さん(多分)がヘリコプターから降りて芝生を歩いてるような映像だったような・・・(ごめんなさい。私の記憶も曖昧です)

しかし、当時コカコーラに起用されたのは、「わーず」に似て非なる曲なのです。
(所謂パクリですね)
http://blog.zaq.ne.jp/myfavorites/article/218/
↑ウチのブログでも取り上げましたので、宜しかったらご参考までに・・・

それと「冬」のイメージですが、日本では'82の晩秋にリリースされ、'83の春頃がピークだったので、多分その時の記憶ではないか?と思います。

F.R.DAVIDさんの事思い出してくれて嬉しかったので、ツラツラと書きました。お役にたったら幸いです。
コレだと思います (はちみつ)
2009-08-13 01:36:03
温故遅新さん、ありがとうございます。

とても驚きました。
繰り返し聞いている最中ですがうーん、コカコーラを聴いて同じ曲だと思っていた可能性大です。
似てますねえ・・・本当に。温故遅新さんに感動しました。

ただし、偽(と言ってよいものか)の方は少しボーカルがくぐもっていてよく聞こえない感じなので、
混在していたものの、最終的に?いや、本当に当時好きだったのはF.R.DAVID氏に間違いなさそうです。

『冬のイメージ』についても解明できてすっきりしました。本当にありがとうございます。

F.R.DAVID博物館を拝見している最中です。
まだ途中ですが、こんな素敵なファンがいることにひたすら感動です。
FRデービッドの声のファン (さきい)
2017-07-23 21:57:00
FRデービッド、今年で70歳なのに、この声はすごいですね。ロシアではまだコンサートしてるようですが、来日は難しいですかね~

https://www.youtube.com/watch?v=Cxo7eIo7Vjo
さきいさん (はちみつ)
2017-08-18 17:11:40
さきいさん、
訳あってずっと更新していないブログにコメントありがとうございました。
今、聴き乍らお返事しています。
懐かしさやら、新鮮さやら、喜びで心が騒がしいです。
ありがとうございます。
またゆっくり音楽のことも書きたいです。

コメントを投稿