八幡会通信

長崎県島原半島(雲仙市南串山町、南島原市加津佐町)にある社会福祉法人八幡会のブログです。

地鎮祭を執り行いました

2017年07月06日 | イベント

平成29年7月6日大安

来年開所予定の地域密着型老人施設の建築工事を前に地鎮祭を執り行いました

昨晩までの大雨がぴたりと止み、祝福するかのような晴れ間がのぞくなか

厳かに神事が始まりました

雲仙市長はじめ、建設、建築関係者、関係職員にご参列いただき

工事の安全と、無事に開所できますことを祈り、土地の神様に挨拶をして玉串を捧げました

地鎮祭を終え、いよいよ工事着工となります

関係者の皆様、無事に完成するまでお世話になります

八幡様も見守っていることでしょう

完成まで,工事の様子もお知らせしていきたいと思います


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 第一回評議員会及び理事会の開催

2017年06月27日 | イベント

平成29年6月26日(月)あけぼの学園プレイルームにて

第一回評議員会及び理事会が開催されました。

第一号から第十号議案まで審議され、すべての議事において承認を得ました。

         


この記事をはてなブックマークに追加

第1回法人内研修会

2017年05月31日 | イベント

5/30(火)に平成29年度 第1回法人内研修会が開催されました。

大分県佐伯市の鷹鳥屋神社 宮司 矢野大和様 を講師にお招きして

「笑って元気」と題して口演を行っていただきました。

矢野大和様 は全国各地で口演されている人気の講師で

職員一同大変楽しみにしており、また地域の方々にもお集まりいただき

貴重なお話を聞くことができました。

高校時代より続けていらっしゃるという落語の語り口で

真面目な話をおもしろおかしく口演していただきました。

 

口演の中では矢野様のご家族とのやりとりをおもしろくお話しされるなかから

日常のなかでのちょっとした一言やしぐさ 「ありがとう」や 「必要としている(おらんと困る)」 「うなずく」など

言えてるようでなかなか言えない言葉を口にして伝えることで、相手も自分ももっと幸せになる

日常の中にも幸せ(笑顔)になれるヒントがたくさんあることを気づかせてくださいました。

 

時間があっという間に過ぎてしまうくらい終始笑って元気になる口演でした。

写真からも伝わってきますね!

笑うと本当に元気になれます!笑うことで力を充電した有意義な時間となりました。

利用者の方や地域のためにいただいた笑顔のパワーで頑張ります!


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年 新年参拝

2016年01月06日 | イベント

平成28年1月6日 新しい年の始まりとして

八幡神社にて新年参拝が行われました。

凛とした空気の中に神事が執り行われ、利用者、家族、皆々様方のご健勝とご多幸をお祈りし、

職員一同、新たに気の引き締まる思いとなりました。

  

合わせて、職員の年祝い者の還暦祝い、厄払いも執り行われた上で、宮司よりお祝いの詞を頂き、

一年の始まりとなる新年の儀となりました。


この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2016年01月01日 | イベント

 

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

  昨年中は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 本年も、皆様方のご健勝とご多幸をお祈りいたしますと共に、

 変わらぬご厚誼のほど何とぞ宜しくお願い申し上げます。

                            平成28年 元旦

                          社会福祉法人 八幡会

                             理事長 志賀 稔

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 役職員交流会の開催

2015年12月29日 | イベント

12/26(土)小浜町の春陽館にて

平成27年度 役職員交流会が開催されました。

 年末のご多忙の中に、日頃より大変お世話になっている関係の方々も

来賓として多数の出席を頂く中での開催となりました。

 参加の皆さんの交流が深まる中、後半の余興には、各施設より

趣向を凝らした演出あり、毎年恒例の抽選会ありで会場も大いに盛り上がり、

楽しいひと時となり、有意義な交流会となりました。

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 第2回評議員会及び第4回理事会のご報告

2015年12月29日 | イベント

12/26(土) 午後より平成27年度第2回評議員会及び第4回理事会が開催されました。

第1号議案より第7号議案まで審議を頂き、質疑応答のもと、全議案とも了承頂きました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度第2回理事会のご報告

2015年10月08日 | イベント

平成27年度第2回理事会が、10月8日(木)午後より開催されました。

今回も法人に関する重要な協議題が説明の基に審議され、

結果、全ての協議題において了承の事となりました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 八幡会看護職員合同会議

2015年09月18日 | イベント

平成27年9月18日(金)午後より、あけぼの学園において八幡会看護職員合同会議が

関係職員27名の参加で開催されました。

各施設とも、これまで1年間の感染症の発生状況及び入院の状況について報告を行い

その後、今後の対策について等幅広く意見交換を行いました。各施設より様々な意見が

出され、和やかな雰囲気の中、有意義な会議となりました。


この記事をはてなブックマークに追加

夏越祭

2015年07月29日 | イベント

7/29(水) 八幡神社にて夏越祭が執り行われました。

例年、旧暦の6月末に行われ、半年間の罪穢れを払い、残す半年間を平和で

健やかに過ごせることを願うものです。

 

 

本年も、法人内の園児、施設利用者、職員の子供から大人、老人の幅広い世代にて

八幡神社境内にて、茅の輪をくぐり、祈願を行いました。

また、地域の皆様もそれぞれに参拝に参られていました。

 今年も早いもので残り半年を過ぎ、大きな怪我、事故等なく過ごしていきたいものです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加