山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

分別

2016年10月17日 | 食育
脱穀が終わったら、ブルーシートのカバーを取り除きます。

そこには、四角の洗面器に一杯の籾が入っていました。

その横に落ちた籾も一粒づつ拾って入れます。

集めると、籾だけでなく藁屑もまじっています。

藁屑と籾に分けないといけませんね。

次の機械は?



写真の右側です。

そう、唐箕さんです。

上の逆四角形の中に籾を入れて行きます。

ハンドルを回すと、風が起こります。

上のバケットから少しづつおとしていくと、なんと左の四角藁が飛んで出ています。

と思ったら、下の鹿喰口から籾さんたちが滑り台を滑ったように勢いよく落ちてきましたよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もみはどうやってとるの? | トップ | 籾の服を脱がすと・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL