山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

小さな講師

2016年10月11日 | こども
祝日は、女性陣にお客様が来られました。

丁度、保育園の年長さんに年少さん、そして2歳の3人の子どもたちと一緒に来訪されました。

お母さんは、我が家の女性陣とお話が始まると、時間を持てあますのは子供たち。

一番下の子供さんは、やはりお母さんから離れる事が出来ません。

しかし、お兄ちゃん達は?

は~い、いよいよ私の出番です。

広告の紙を持って登場です。

お兄ちゃん達に、「紙飛行機を作って飛ばそうよ。」というと、「そうしよう、そうしよう。」と三人で折り出しました。

そのとき、上のお兄ちゃんが、「おじいちゃん、ぼくが、折り方を教えてあげる。」と教えてくれたのがこの飛行機です。



これは、私が初めて会った子供たちに教える紙飛行機ではありませんか。

「何で知っているの?」と私が聞くと、「お父さんがいろいろ教えてくれるの。」と彼。

あと、2機折り方を教えてくれました。

1機は、羽根を折るところが斜めでなく底辺に平行に折るだけの違いです。

もう1機は、イカ飛行機です。

良く教えてもらったポイントを「ここはこうね。」、「こうするときれいにおれるよ。」と先生顔負け。

出来上がったら、前の公園へ持っていき試験飛行です。

ここでも、「こう持って、こう投げたらよく飛ぶよ。」と見本を見せてくれます。

よくお父さんと紙飛行機などを折り、一緒に遊んでいるようです。

私の教え方より、どうにいっていたかもしれません。

これから楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと、ずっこけてしまい... | トップ | らいねんは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL