忘れないように書いておく

日々の思い出 美味しい物・旅・お酒・ハチワレ

自分で採ったじゅんさい

2017-07-14 | グルメ
休みのうちに 書いておこう。
秋田に行って自分でじゅんさいを採ってきました。

プロの仕事ではないので、とにかく見つけたら採ってみた。
プロはもっと美味しそうな物を選んで取っていると思われる。

”かたっぱしから取ってますが大丈夫ですか~?” とプロに見てもらった結果
”食べる分には大丈夫ですよ!” って言われたので全部食べちゃうよ。

販売用の1キロ袋位の量は採れました。(水も含む)
水を含んで500g分位は両親へお土産、200g位は姉の家へ、残りは我が家の分。

我が家では猫が最近5時か4時半に起こしてくれるので・・朝から我が家の分は丁寧に選別してみたわ。 
(加工場でみた大きなじゅんさいの葉の下についている小さなやつは高級品らしいのです)


採ってる時から 揚げ出汁豆腐の上に乗せて食べたいと思っていた。
そして 高級部位は 大好きな鱧と一緒に食べました。


この日は職場で キリンビールプレミアムをお土産に頂いちゃて・・
続いて、男達の畑(趣味の・・)より 採ったばかりの枝豆とプチトマトも頂きました。

ありがたい。ありがたい。

普段は外食も多く、そこまで丁寧に料理する時間もないけど・・
せっかく料理教室に通っているので たまにはきちんと作ります。

料理教室は 日本料理とフランス料理に通っている
しかし、料理するのは、あまり好きではない~。

昔は結構好きだったのに なんでだろう?
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽぽーってなんだ? | トップ | 岩手のお土産到着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。