八町小日誌

八町小のできごと・お知らせを掲載していきます。

「未来に羽ばたくあなたたちに」  神野さん特別授業  (2/29)

2012-02-29 15:05:19 | 学校便り

 まもなく卒業する6年生に,今日は,特別授業がありました。「未来に羽ばたくあなたたちに」と題し,本校の先輩で校区にお住まいの神野吾郎さんにお話をしていただきました。神野さんは,サーラコーポレーションの社長さんであり,4年生で学習した神野新田の干拓を行った神野金之助氏のお孫さんのお孫さんにあたる方です。

 神野さんは,八町小学校時代,サッカーの選手に。市の選抜チームが参加する東海小学生サッカーの大会で八町小は,3位に入ったそうです。

 「自分が,何が好きか考えてほしい。好きなことを見つけてください。

 一番いいのは,自分が好きなことをずっとやれること。仕事も。ただ,世の中そんなに甘くない。いやなこ   と,好きじゃないこともやらなくてはいけなくなる。いやなことでも好きだと思ってやることがいい。ちょっとがまんして,何かおもしろいことはないかと考えてやっていると,好きになっていける・・・。」

「あなたの,夢は何ですか?

 みんな,必ず大人になる。大人になったら,必ず仕事をしなくてはいけない。仕事は,できるだけ自分のやりたいことを。お金より,やりたいことが大事。

 大人になると,自立して生きていかなくてはいけない。そのために今,勉強している。できれば,いやなことをいやいややるより,好きなことをやりたい。それが,実現するように,今,努力してほしい。楽ではないが,やめようと思わないで。好きなら,一生懸命努力できる。そうして,仕事を見つけていってほしい。」

 みんな真剣にお話をお聞きしました。

 神野さんのお父さんのお父さんのお父さんのお父さんが,神野金之助さん・・・?。4年生のときに勉強した神野新田の干拓のお話もお聞きすることができました。

 多忙を極めていらっしゃる神野さん。貴重なお時間を後輩の子どもたちのためにありがとうございました。好きなことみつけること,地元を大事にしながらも世界に飛び出していく勇気をもつこと,チームワークでがんばること,などなど心に残りました。また,お時間がありましたら,学校へお越しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿