八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

初めて高血圧の薬を処方されました

2017年06月16日 21時11分19秒 | Weblog

日中は真夏日かと思えるような暑さだったのに、5時頃から黒い雲が広がったと思ったら、

強い北風が吹き始めました。ラジオにも雑音が入り始めましたから、雷雨を警戒して

雨戸を閉めたんですけど、杞憂で済んで良かったです。

 

母を病院に連れて行く為に、午後から帰って来ました。

一昨日行った所と同じなんですけど、朝一番の血圧が160を超えているし、

今朝から頭痛もしているって言われましたから。「1カ月様子を見てみましょう」と

言われたんですけど、心配になって院長に見て貰おうと言う事になったんです。

 

在院を確認した筈なのに、院長は不在でしたから仕方なく他の医者にお願いしました。

弱い(効き目が穏やかな?)薬を処方してもらって、今日は帰って来ました。

次回は7月14日の15時。偶然にもその日は私が家にいますから、頼りにならないと

思うんですけど、一緒に行って来ます。

 

家での食事は減塩を心がけて、外食をするにしても塩分の少ないメニューを選ぶ様に

するつもりです。気にし過ぎて病気を呼び込む事がない様にしていかなくては

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は楽なんだけど・・・ | トップ | 初めて列の先頭に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2017-06-17 16:58:42
こんにちは。
昨日は大気が不安定で雷も鳴ってましたが、雨は大したことがなくて残念でした。
あれだけ雷鳴を轟かせてたんだから、派手に降ってくれればいいのに。

高血圧、塩分を減らすのは勿論ですが、排出することも大切かと。
野菜や果物に含まれるカリウムがいいようですが、腎臓に問題があると、摂取量を控える必要が。
色々と兼合いがあって面倒ですよねえ。
外食はどう工夫しても塩分摂取量が増えるので、控えた方がいいのかも。
かまぼこやソーセージ、漬物など、加工食品も要注意だそうですよ。
義父が退院する時に、栄養士さんに控えるように散々言われました。
Unknown (八丁堀)
2017-06-17 21:50:38
~きおねこさん~

こんばんは。
野菜や果物は普段から食べる様にしていますから大丈夫かと思うんですけど、外食が多いんですよね。
特に中華ですね。汁を飲み切らないにしても、麺そのものに塩分が多いでしょうから。腎臓には問題がないようですから適量だったら、良さそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む