トリー日記

日々の足跡。

刺激

2008-01-14 22:14:25 | 日本の生活

今日は雪。

 

休みで良かった~。

 

でも明日も降るみたいだし配達時の寒さは覚悟しとこう。

 

______________________

 

のだめのドラマを見て、気になったので千秋役の玉木宏とのだめ役の上野樹里について調べてみた。

 

とても良い役者だ。

 

決してのだめ内の役柄をそのまま投影しているわけではない。

 

上野樹里に関してはインタビューの応対、仕草、その他を見て、こんなにまっすぐな人がいるのか、と。

 

僕は今まで特定の人のファンになったことがない。

 

しかし、人に心を動かされると「オレも負けてられない、やってやるぞ」と歩き出す。

 

______________________

 

さっきテレビで技能五輪で入賞した若い職人達を見た。

 

彼らは僕より年下だが、既に各分野で技術を身につけ、更にその上を目指している。

 

僕も職人の道に入る人間なので、とても見習う部分が多かった。

 

『心技体』

 

技は仕事で鍛えられ、当然日々技術向上の努力をしている。

 

彼らがより重要だと言っていたのが心と体。

 

大会前には心と体を鍛えるために筋力トレーニングや数十キロのマラソン、座禅などをしたという。

 

 

僕が毎日している腕立ても必ず役に立つ。(今日から300回にした。)

 

僕の場合、技はまだだが、心と体には自信がある。

 

しかし、まだだ。   前へ。

 

ここでも、オレも負けてらんねぇ、と刺激されたのだった。

 

生き急ごう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 | トップ | 修復 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の生活」カテゴリの最新記事