俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

正岡子規展に行ってきました。

2017-05-19 14:15:21 | Weblog

五月十六日、青芝編集部の三人で、横浜近代文学館で実施している子規の企画展にいってきました。

アメリカ山のまさに真っ盛りの薔薇園を抜けて海の見える公園で、また薔薇に囲まれ、初夏のベイブ

リッジと海を横目に.橋をわたると、そこに近代文学館はありました。

何度かいったことのあるところです。

平日でも結構人も来ており、資料も大変良く集め整理されている重みのある展示でした。

子規のもう倍近く生きているけれど,子規成し遂げた仕事の百分の一も勉強していないなあと

思いました。絵も二も味があり、うまく、異分野の短歌もとてもいいなあと思いました。

子規の等身大のパネルもありましたが、背丈は154cm、で私と同じぐらいでした。小さくて病弱な

子規でしたが、そのエネルギーは、すごいものでした。がんばらなくっちゃねえ!

と言うわけで中華街で栄養を付けて、食べきれぬものは、パックにも入れていただき、二食でた

べました。

負けけないのは食欲だけですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山本つぼみ主宰の「阿夫利嶺... | トップ | ちょっとした朝の事件? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL