はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

何に対する謝罪・反省なの?

2017-06-20 | 日記
昨日や今朝のニュースや新聞などで「安倍首相 加計問題で謝罪」とかいう見出しが結構出ていた。

何事かと思って聞いてみると、通常国会の閉会にあたっての記者会見でのコメントの中で「謝罪をした」ということだった。

もしかして「安倍さん、何かヤバい事実でも出てきたの?」と思っていたら、まったく違った。

一言で言うと、「野党のせいで、ムダな時間を使ってしまった」ということを言っている。

会見での発言の全文はリンク先の通り。

http://logmi.jp/213498


主なコメントを拾い上げてみると・・・

『私は「建設的な議論を行い、結果を出していこう」こう、各党、各会派に呼びかけました。その原点は今なお変わることはありません。しかし、この国会では建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった。政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまいました。国民のみなさまに大変申し訳なく感じております』

『印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております』


つまり、謝罪なり反省しているのは、「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間を割かれてしまった」ことと「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまった」ことに対して、である。

もっとわかりやすく言うと・・・

「テロ等準備罪など、重要な法案について審議する場なのに、バカばかり集まっている民進党の、その中でも選りすぐりのバカが、とにかくアホな質問ばかりするから、議論がまったく進まなかったことに対して、大変申し訳なく思う」

「法案の中身も見ずに、そんなアホ丸出しの質問をしたり、まったく関係のない事柄を持ち出したりして、とにかく審議を邪魔することがミエミエにもかかわらず、そんな挑発に対してつい乗ってしまった私も、まだまだ修行が足りないと反省している」

そういうことである。

それなのに、マスコミは、まず「安倍首相が謝ったぞ」という印象操作をしようとしている。

そして、コメントの主旨は読めばわかることなので、そんな人のために、今度は「これは、自分の責任を野党に押し付けている。責任転嫁だ!」と印象づけようとしている。

実にわかりやすい印象操作だと思う。

森友問題にしても、加計問題にしても、民進党は話の流れでちょっとでも安倍首相に関連する言葉が出てきたら「よっしゃ、これで行こう。何でもいいから、とにかく安倍首相を困らせてやれ」とでも思っているのだろう。

民進党を離党した長島昭久議員が、「他の質問(と言うか、まともな質問)をしようとしても、党からは『森友で行け』とか『加計でいけ』とか言ってくる」という意味のことを言っていた。

野田佳彦を筆頭にした党幹部たちは、少々「これでは弱いかな?」と思っていても、質問の中身なんかどうでもよくて、単に審議を遅らせることが目的なので、鉄砲玉を使って、どんどん攻めていく。

要は、弾なんか当たらなくてもいいわけで、ムダ撃ちでも、相手はいちおう避けようとするので、その分時間を浪費するから、それだけでいいという感じ。

そのために、玉木とか山井とか小西とか、あまり頭のよくない連中を使うところなどは、野田としても、よく考えていると思う。

もしかして、内心「こいつら(玉木とか小西とか)、東大・京大を出てるのに、ホント頭悪いよな。よくあんなアホ丸出しの質問ができるわい」とかほくそ笑んでいるわけではないだろうな。

ただ、蓮舫も「頭ん中はからっぽ」なんだけど、如何せん党代表なので、さすがにバカ丸出しの発言をさせてはマズいし、とにかく「二重国籍」問題を持ち出されては困る、と思っているのか、あまり前面には出そうとしていないみたいだ。

ただ、目立ちたがり屋の蓮舫は、自分がバカであることを自覚していないので、あちこちでいつもの発言をしているようだけど、相変わらず「お前が言うな」というものばかりで、あちこちで笑い者になっている。

まあ、最後は野田も、永田メール問題みたいに、最後はこういう連中を見捨てて、自分だけは助かろうといるのではないか、というのが大方の予想みたいです。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢実現まで、あと一歩!? | トップ | そんなの、ホームページを見... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2017-06-20 19:15:24
安倍首相の反省は、ルパン三世に出てくる五右衛門の「また、つまらぬものを斬ってしまった」と同じではないんでしょうかね(笑)
Unknown (はぶて虫)
2017-06-22 15:26:55
>Kさん

こちらが斬ったつもりでも、民進党の連中は斬られたと思っていないかも?

それとも、「いやいや、今のは当たってない」とか「顔面セーフ」とか言っているのかな。

例えが古かったでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。