はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

雑感

2017-06-13 | 日記
今朝のニュースから。


上野動物園で、5年ぶりにパンダの子供が産まれたそうな。

うん、どうでもいい。

と言うか、いまだに「パンダ、パンダ」と騒ぐ意味がよくわからない。

世界3大珍獣の一つ(他は、オカピ・コビトカバ)とは言え、今やここまで騒ぐほど「珍しい動物」というわけでもないのに、何がそこまで嬉しいのか。

どうしてもシナの影がちらついてしょうがない。

元々は、チベット原産ということらしいが、いつのまにか「シナ原産」みたいになっているし・・・

ちなみに、最近では4大珍獣ということで「ボンゴ」が、これに加わった、という話もある。

私としては、こういうホントに珍しい動物の方が見たい。


続いて、「国連の方から来た」インチキ特別報告者の話。

このデービッド・ケイとかいうおっさん。

教科書で慰安婦問題に関する記述が減っていることなどをあげ、「政府は介入を慎むべきだ」などと言ったそうだ。

そもそも慰安婦問題とか南京事件とか「ウソっぱち」を教科書に載せること自体「あってはならない」ことだし、それに対して国が規制するのは当たりまえ。

一方で、「国境なき記者団」とかいう得体の知れない集団が発表した「報道の自由度ランキング」では、日本は72位ということらしい。

あれだけウソばかり載せているくせに「自由度がない」なんて、いったいどういうことなのか、さっぱり理解できない。

記者とかも、ホントは真実・事実を載せたいのだけど、トップがバカだから「ウソなのはわかっているが、とにかく載せろ」とか言っているのだとしたら、それはそれで「自由度がない」と言えるのかも知れないが、だとしたら抗議すべき相手は政府ではなくて、それぞれの新聞社や報道機関だろう。

いずれにしても、こんなアホみたいな報道をされて黙っていては、それこそ事実として世界に広まってしまう。

こういう時にこそ、政府としてきちんと対応してほしいものだ。


最後は、芸能ニュース

℃-uteというグループが解散するんだそうな。

名前は聞いたことがある程度で、曲なんて聞いたこともないのだけど、ニュースで流されたコンサートの映像を見て思ったこと。

5人組のグループで、ここまで歌がヘタなグループは珍しい!

SMAPでも何でもそうだけど、一人ひとりに歌われると「何じゃ?こいつは」と思うヤツはいっぱいいるけど、グループとなると、個々の下手さ加減が相殺(?)されて、何となくうまく聞こえるもの。

それなのに、このグループは、ソロはもちろんのこと、グループで歌っているのに、「こいつら下手だなあ」と思わせるなんて、ちょっと異常。

いや、思わず嫁さんと顔を見合わせてしまいましたもの。



『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さなEUだと? 冗談じゃ... | トップ | 和歌山のパンダも報じてやれよ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。