はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

それだけは、やめてくれ!

2016-10-18 | 日記
2020年の東京五輪の開催会場について、何だかいろいろと揉めているみたいだ。

まあ、4年後の話だし、どこかの国みたいに、開催直前だと言うのに、な~んにも進んでいないわけではないので、何とかなるとは思うのだけど・・・

ニュースなどでも、「会場を東北にしよう」とかいう話題があって、「どこが東京五輪じゃい!」というツッコミを全国からもらっていそうな展開だ。

今朝のニュースでも、「野球は、基本は横浜スタジアムで・・・」みたいな報道があって、まあ横浜・千葉くらいなら「東京」という括りでいいのかも知れないけど、と思いつつ、調べてみたら、結構広い範囲に広がっていたので驚いた。

射撃とゴルフも、埼玉県(新座市、川越市)でやるそうで、まだ関東だからいいかな、という気はするけど、サッカーは、横浜の他にも札幌(札幌ドーム)や宮城(宮城スタジアム)、埼玉(埼玉スタジアム)でもやるそうだ。

いっそ「東日本五輪」に名前を変えた方がいいんじゃないか、という気もしてきた。


そんな中、こんなわけのわからない話も。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217939

何で、あんな国なんかでやらなきゃいけないの?

IOCが言い出したらしいのだけど、検討対象としているのは、韓国・忠州市のボート場なんだとか。

『2014年アジア大会のボート会場で、交通アクセスに課題があるものの、ボート関係者によると「数カ月あれば、五輪を開催できるような能力をもったコース」という』

などと記事にもあるけど、「交通アクセスに課題がある」時点で、その会場はダメだろう。

それでなくとも、あの国って、何か開催するたびに「交通アクセス」だとか「宿泊施設」とかの不備が指摘されているのだから、そもそもの候補地に挙がってくること自体が異常だ。

どうせ、裏で何かやってるんだろうけど、少なくとも「日本での五輪開催」なんだから、あの国でやる必要なんかない。

2002年のサッカーW杯の教訓はどこにいったんだ?

まさか、あの大会が「成功だった」と思っているわけではないだろうな。

というくらい、意味不明なIOCの提案だ。

それとも、IOCの新会長って、あの国は「日本の一部」だと思ってるの?

それはそれでゴメンだけど、もしそうだとしたら、提案時に「ちょっと遠いけど、あそこも日本の一部だし・・・」みたいな言い方をしてくれたら、あの国の連中がファビョって、「冗談じゃないニダ」と勝手に辞退してくれるかな!?

とにかく、あんな国でスポーツ大会を開催するなんて、あり得ない!

ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画評796 ~ 何者 | トップ | 映画評797 ~ スター・トレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。