はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

そんなの、ホームページを見ればすぐわかるわ!

2017-06-22 | 日記
一部ネットで盛り上がっている「楽天がAmazonに勝てない理由」。

分析した専門家によると、これは「物流哲学の差」ということらしい。

う~ん、難しい言い方をわざわざしてきたな、という感じだ。

詳細は以下の通り。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52002


私も、基本的にはAmazonを利用するし、そこで見つからなければ楽天を仕方なく利用する。

あくまでも、「仕方なく」である。

その理由は、ネットでも指摘されているように・・・

まずは、サイトのデザインの差。

とにかく、楽天のサイトは見にくい。

その商品について、下の方まで大幅にスクロールさせないと概要がわからない、という仕様は、いくら何でもヒドすぎる。

しかも、検索した商品のうち、上位に出てきたものからすでに「売り切れ」って、どういうこと?

おかげで、1~2ページまるまる「売り切れ」のものを見なきゃならない、ということもあった。

さらに、一度購入を決めたが最後、次から次へと飛んでくるメール。

あんなもの、広告じゃなくて、どう考えたってスパムだろう。

「メールを受け取らない」という項目にチェックしたところで、おそらく一度チェックをし忘れたら、永久に送られてきそうなスパム軍団。

メールのリンク先にも、似たようなサイトがずら~っと並んでいるので、見る気にもならない。

見づらい上に、購入しづらいし、しかもそんなに安くないし、さらに余計なメールが飛んでくるのだから、メリットなんてほとんどない。

あと、Amazonの場合、「この商品を購入した人は、こんな商品も購入しています」という項目が出てくるが、これが意外と役に立つ。

特にメーカーとか決めていない場合などは、似たような商品で、もっといいもの・安いもの等比較できる。

音楽であれば、似たようなジャンルで「こんなグループもあったんだ」ということを知ることができるし、書籍についても同様。

これはホント便利だと思う。

Amazonと楽天の違いをこんな風に表現している人もいて、「その通り!」と思ってしまった。(一部改変しております)


Amazon「この机を買った人は、こんな椅子も買っています」
私「へー、じゃあ買うわ」

楽天「机買ったでしょ、机。ほら!机。好きなんだね、机。まだまだ他にもいっぱいあるよ!ほら!ついでに椅子だよ!ほら!ほら! それから家具もあるよ!家具。どうせなら旅行もどうよ! それからそれから、今こんなキャンペーンを・・・」
私「うるせえ!!!」


確かにウザいわ。

楽天の社員って、自分のところのサイトを見て、「何じゃ?これは」とか思わないのだろうか。

自分で何か購入しようとする時に、「めんどくせえ!」とか思わないの?

もしかして、意見を言おうとしても「イ・ニングリシュ(英語で言え)」とか言われて、何も言えない環境なの?

三木谷さん自身は、どう思っているんだろうね。

おそらく、そういう意見は上には上がってこないので、知らないのかも。

私は、これからも基本的にはAmazonを利用します。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何に対する謝罪・反省なの? | トップ | 「国会議員としての資質があ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。