Habitat

my own place, my own label

最近の頭は固い・・

2017年06月27日 00時06分00秒 | 日々の事
もっと柔らかくなればいいのに、と思うけど、とっても固い。
何をするにも、前例を探す裁判の様だ。

ニュースを見ていてもまおちゃんの話で、聴くに堪えない。いつ死のうが、なぜ死のうが、それは皆違っていて当たり前。
誰が死んでも悲しいもんだ。惜しいもんだ。


私の友人もちょうど6月の末に亡くなった。すい臓がんで、5年後の生存率が2%と言われていて、それでも5年耐えた。
最後の電話はカエルがなく夜中。一人になれるところが欲しくて、2階のベッドの上で携帯を握ってた。彼女が旅立つ1週間前だ。
「私ね、30キロないの・・」絶え絶えに語る彼女のつらさが伝わってくる。
カエルが五月蠅くて、弱弱しい友の声があまりにかすかで、まるで布団でもかぶってそっと声を落として話しているような感じだった。

お通夜に出向いた時、その電話があった時には実家に帰っていて、もう、何もできないような状態だったそうだ。
会いたいと言っても、彼女はそれを拒んでいた。

最後の5年は何を置いても、声がかかれば出向いていたけど、最後にあったのは無くなる前年の11月、紅葉のさかりで、猫を貰ったのよ、というので、見に行ったんだわ。
抗がん剤のせいで、毛髪はほぼ抜け落ちてそれでもやっと2㎝ぐらいはらはらと生えてきていると、毛糸の帽子をめくってにかっと笑っていた。

葬儀には出向かなかった。
最後のお別れも遠慮した。
それが彼女の望みだったから。

あの子猫を抱えてにかっと笑ったのが最後。でも、それでよかったのかもしれない。辛そうな彼女を知らないわけだから、友達孝行な友人だったんだなぁって、今だから思う。

★★★

頭回らないなぁ。ほんと固くって困った。
レジェンドオブTomorrow見終わって、スパナチュのシーズン11も見た。
DrWhoのシーズン5マットスミスのドクターを見てる。ローリーちゃんがかあわいい。


そうそう、数日前、スパナチュのシーズン5だか6を見てた娘。丁度デスが出てきて、「私この俳優さん好きなんだよねぇ」というと娘が、そう、雰囲気いいよね。
だって、とても意外で驚いたわ。
迎えに来てもらうなら、デス、その次に、テッサかな。デスは復活しないのかしらん?涙

ナショナルジオグラフィック