Habitat

my own place, my own label

くそじじい!

2016年12月18日 10時55分47秒 | 日々の事
めったに人を罵ったりはしない。
もちろんブログの題になんてしない。
良い子だからとか世間体がとかの問題じゃなく、今日はくそじじいにあった。

あさ、8時にはおとうが朝のわんこ散歩に行ってくれた。
やるだけやったから10時の私の散歩にるでぃを連れて行ってもやらないと思う。
確かに歩く10時から30分ばかりの間にうんちをすることはほぼない。

あさ、たっぷり出たから、やらないよ

のおとうの言葉に、だよなと思ってエチケットバックは持ち歩かない。
いえから出て、家が見える辺りしか散歩しないけど、後ろから来た男性が、すみませんと声をかけてきた。

「あんたね。バックも持ってないけど、犬がフンしたら、ちゃんと持ち帰らないと、誰でも気持ちよく歩きたいでしょ」

いきなり。
るーちゃんは朝したので、今はやっていませんけど。

「相手は犬でしょ。いつでも持ち歩くのがエチケットなんじゃないの?飼ってるなら義務だよ。嫌な思いをして歩くのはもうだくさん。しっかりとってほしいんだよね。今も後ろから見てたけど、そのままにしてきたじゃない」

やっていませんけど。朝したので、今は出ませんよ。実際やってないし・・・
の言葉を遮って、やったじゃない後ろから見てたんだよ。
を繰り返す。

そりゃ、やってないもの、他の子がしたのをみてそういうのかもしれないけど、確かにおしっこはしたよ。でもうんちはしてない。
鬼の首取ったみたいに、「気を付けてよね。迷惑だよ。誰だって気持ちよく歩きたいじゃない。日曜日の散歩なんだから」

先週退院して、やっと30分ばかりの散歩ができるようになった私の言い分は通らないのかもしれない。
確かにバックは持って出なかったから。
でもな、くそじじい!私が愛犬と楽しく歩く権利はないのかい。バックを持たないのは罪かい!
人前で、公道でよくも貶したな。あれは注意じゃない。覚えておくぞ。くそじじい。

やってないのに有罪の烙印押されて、鉄道警察に引き連れていかれる痴漢容疑の無罪の叔父さんがふと頭によぎった。
何を言っても、声の大きいもの勝ち、何を言っても言い出しっぺが強いってことかな。

次回からバックは持って行く。
でも、持ってても、とれないじゃん。やってないんだから。
何度言っても、くそじじいには通じそうもないし、こんな奴が近くに住んでいるのかと思うと、後ついていて名前でも、確認してくればよかったかもな。

コメントを投稿