備忘録・微忘録・日忘録

忘れたいこといっぱい!
忘れたくないこともいっぱい!

オリンピックの報道

2010年02月25日 | 日記
騒ぎ過ぎだと思うのは、オイラだけ?

どのチャンネルにしても、同じような映像ばかり流れてるもんだから、観てて飽きちゃうんですよ。
特にニュース番組が顕著のような気がするんですね。

ニュース番組なんだから、結果だけをお知らせしてくればいいんです。
事前の状態がどうのこうの。
途中経過がどうのこうの。
結果が出たら出たで、今後の予想がどうのこうの。
レポーターも、キャスターも、かしましいこと、この上ない。

どのチャンネルを回しても、どのニュース番組を見ても、
同じ映像ばっかり流れてて…。

そんなのもうどうだっていいんです!
大会が終わった後に、総集編としてまとめて流してくれればいいんですから!

撮影した映像が勿体ないとでもいうのか、
これでもかこれでもかと映像垂れ流し…。
もうお腹いっぱい、食傷気味です。
出し惜しみしてくれれば興味も湧いてくるかもしれないのに、
こんなんじゃ、オリンピックに対して興味を湧かそうという気力も萎えちゃいますよ。

昔はこんなんじゃなかったような気がするんですよね。
オイラが子供の頃、ニュース情報の伝達ってのはもっと簡潔だったような気がします。

ニュース番組で競技の結果のお知らせがあって、
深夜に競技の録画や中継があって、
興味のある人だけがそれを観るって感じだったような…。

テレビ局さん、番組編成をもっと考えて製作して下さい。
よろしくお願いします!

携帯アプリ

2010年02月24日 | 日記
はまってます…。

…いえ、
はまってしまいました…。

暇さえあれば、携帯を操作してます…。

…いえ。
無理矢理に暇を作って、携帯を操作している、
といったほうが当たっているかもしれません…。

携帯のパケット代がかかるからと思って、
携帯のゲームには手を出さなかったんですが、
「パケットし放題」に加入していると判明した途端、
もう、なし崩し的に止まらなくなりました…。

中には、つまらないゲームもあるんですよ。
でも面白いものは、トコトン面白い!

白眉は、「怪盗ロワイヤル」だと思います♪
もう何てったって、ゲームバランスがいいです。
難易度が高いミッションと低いミッションが絶妙に組み合わされていて、
「このミッションが終わったら終わりにしよう!」
という踏ん切りがつけられないように出来てるんですよね。

どんどん新しいミッションが作られているようで、
エンディングというものが見えてきません。

いつになったら、終わるんでしょう?
エンディングの見えないゲーム。
本当にきりが無いです…。止まる気配がありません…。

トラック

2010年02月24日 | 日記
以前にも書いたかと思いますが、
オイラ、トラックの運転が大っ嫌いです!

何がイヤかっていうと、
あの大きさがイヤ!
あの後ろが見えないところがイヤ!
あの頑丈さがイヤ!
何かに当たったとしても、わからないのがイヤ!

本番間近になると、舞台装置をトラックで運ばなきゃいけないんですが、
オイラ以外に運転免許を持っていないんですよね。
止むを得ず、オイラがトラック運転の担当ってことになっちゃうわけで…。

子供を持ってから、本当トラックを運転するのがイヤになりました。

トラックの運転席って、本当、死角が多いんですもん。

その死角にちっちゃな子供がいて、トラックを動かした途端に、プチッ!

うわわわぁぁ、イヤぁぁぁl!!!
もう本当にイヤなのよぉぉぉ…。

本当、誰かトラックの運転、代わって下さい!!
本当に本当にお願いしますっ!!!

そろそろ

2010年02月23日 | お芝居
お芝居の稽古が始まります♪

現在の予定としては、3月の半ば頃の12日(金)ぐらいに顔合わせをして、
その翌週から稽古開始といった感じでしょうか。

稽古期間としては約2ヵ月間。
平日は夜間の19時から22時ぐらいまで、
土曜、日曜、祝日は昼の13時から22時まで稽古があり、
本番の1ヵ月前あたりから通し稽古が行われます。
そして、
5月17日(月)に劇場入りして、
5月18日(火)~23日(日)の日程で本番です。

出演者に会社員がいる関係もあって、
うちの劇団では平日の昼間の稽古はありません。
他の劇団さんでは、どういった稽古形態なんでしょう?

プロの役者さんたち、まあいわゆる役者の仕事だけで飯を食ってるという人のところでは、
長くても1ヶ月、短くても2週間程度で、
毎日、朝から夜まで稽古をして、本番を迎えると聞いたことがあります。
まあ、週に1日か2日ほどはオフの日があるんでしょうけどね。
歌舞伎の場合は、稽古期間が1週間か3日ぐらいで、
しかも前月の公演中の夜、演目終わった後に稽古をするとかしないとか…。

「頭の中は、芝居に関することだけにしたい!」と思ったこともありましたが、
時間が経つにつれ、いろいろ経験を重ねるにつれ、そんな頃とは考え方も変化していきまして…。
そこはそれ、お芝居に関しての素質がある、意欲がある、実績がある、環境がある、そういうものに恵まれた人、
意図してそういうものを作り上げてきた人でないと、
そんな贅沢というか、偏った考え方はしちゃいけないんだ、
と思ったりなんかするようになったわけです。

だって、お芝居以外にもいろいろやりたかったですから。
遊びたかった!
恋愛もしたかった!
親の面倒も見たかった!
子供も欲しかった!
楽してお金も稼ぎたかった!
生活の安定が欲しかった!

そうやって取捨選択して今があるならば、「お芝居のことだけを考える」だなんてことはできない訳でしてね。


さて。

次回の5月の演目名は、「課長、コクっちゃえば?」です。

公演場所は、
JR新宿駅から徒歩15分、
地下鉄丸ノ内線の新宿御苑駅から徒歩5分のところにある、
サンモールスタジオというところです。

出演者も面白い方々がそろってます!
劇団のHPでぜひご確認を!!
http://www.ippuku-do.com/

顔合わせが楽しみ楽しみ…。