鷺草 ~Habenaria radiata~

大好きな花をタイトルに付けました。日記をベースに、色々書き散らかすと思います。

うそじゃなくて本当

2014-02-28 16:05:26 | 日記
なんちゃらメーカーで、私の今年を表す一文字とやらを占った。





…これ以上、肥えるわけですか?


楽しくなってきたので、七夕の短冊メーカーもやってみた。


小学3年生で「今、1番欲しい物はお金」と答えた長女の短冊が、これだ。




…ゴッド・ブレッシュー。





そして半年の放浪から帰還した、毛深い娘の短冊がこれだ。




…知ってます。



自己完結な疑問

2014-02-27 11:01:14 | 日記
プーさんも、ミッキーも、何故あんな男が泥酔して寝落ちる寸前みたいな声だったり(プー)酔った勢いで歌い出した裏声のような声(ミッキー)なんだろう。

可愛い声の声優さんはごまんと居るに。

あ、声を決めると声優の替えが効かなくなるから誤魔化し易い声にしたのか。

「こんな声~!ミッキーの声じゃない!」
と泣く子供達が出ないように。



もしくは…着ぐるみ着てる人が思わず喋らなくてはならなくなってしまった時の保険か。真似し易いように。


でもね。プーさんの声はドリフターズの仲本工事さんにしか聞こえない。


そして最近、やたら除菌アイテムが流行っているがそんなに除菌しなければならない程、病弱な人間が増えてきているのか?

…昨日まで発熱していた身で宣うのもおこがましいが。


いや、確かにアレルギー体質の人は多いな。私も金属アレルギーだし。でも体内は至って問題無し。これはきっと幼い頃に外部からのばい菌によって体質改善されたのであろう。


菱沼さん(コミック/「動物のお医者さん」の登場人物)式・免疫力向上というか。
我が家では母がコカコーラなどや駄菓子などを好まず、子供達のオヤツにセロリだ、バナナだ、トマトだと動物園のご飯のような物を与えられていた。


が。多少変色してようが萎びていようが、気にせず出されていた。

豆腐も「洗って匂い嗅いだら、まだ平気だったから大丈夫」とよく出されていた。そう。母の食品管理に「賞味期限」はない。「変な匂いがしたら捨てる」というファジーな線引きの元に育てられた。



そして私自身もかなり、いや。だいぶ細かい心配りとか女の子らしい慎重さとはかけ離れた子供だった。


よく道端に生えている美味しそうな草や木の実を無作為に選んで食べて、ほんとに美味しいと発見して喜んだり、気持ち悪くなって吐いたり、口の周りに湿疹を作ったりして親から「ご飯食べさせてないみたいだから、お願いだからやめて」と懇願されていた。


そしてばい菌にも毒にも少しずつ耐性がついた私は、アレルギー物質の受け皿だけ異様にデカい体質に改善されていったのだろうと思う。


花粉も平気。何食っても平気。ただ唯一、金属だけはアクセサリーを身に付けるようなファッションと無縁な子供時代を過ごした為、受け皿が作れなかったんだろうと思う(笑)


結論。


多少の毒にまみれれば、強くはならないが弱くもならない。






発熱

2014-02-26 08:23:10 | 日記
チビの風邪が中年の体内へパワーアップ・イン。


熱は38度越すぐらいで大した熱ではないんだけど、体中が痛いのなんの。


…これは風邪による痛みか?加齢による痛みか?


どちらかではなく両方なのだろうが、乳幼児に負けぬ位に寝た。寝ないと身体が動かない哀れなお年頃なんだよね。こうやって歳をとっていく自分を何気ない瞬間に痛感する。…出来る事なら気づかないふりをしたいブツブツ…


この2日、何もせんかった。子供らの食事とオムツ替えのみ。活きのいいウィルスをプレゼントしてくれたチビは、鼻を垂らしながらも元気いっぱい。


身体中が力入らない位痛いのに、ワザと腹にダイブして来たジャム。

傍らで私のケータイから音声検索をかけるチビ。

ゴミが舞う室内。チビが散らかしたビスケットのカスやら猫の毛やら娘の付箋やら。


嗚呼…掃除機かけてぇ…


つか何に使うんだよ?2センチも無いミニミニ付箋なんて!小学生が必要なアイテムか?!(←八つ当たり)


片付けたいのに立ち上がれん。


イライラが爆発して「もう!!痛いよ!」思わず怒鳴ってしまったら


感知音ピローンの後、「こちらが見つかりました。」
『悲しみが痛いよ』Tボラン ファーストシングル


…案内してくれた。
確かに、シリアスに怒れない悲しみが痛いよ(笑)

頼む。笑わせないでくれ。腹もかなり痛いんだからさ。


ヘラッと笑った母ちゃんに安心したのか?またもや何度も何度も音声検索をかけるチビ。

「もうやだ。イイから返して。」
とケータイを取り上げたら


また感知音。
「…そうでしょうね」


と言ってきたのだ!(笑)


半分、感知を楽しみにして呟いてみたのは否定しないが(笑)痛みを忘れるぐらい笑った。
一体、どんな検索システムになっているのだろう?


とりあえず、ケータイも含めて皆、なんだかんだで元気づけてくれているのだろう(笑)










テレビを一緒に見てると…

2014-02-24 09:59:13 | 日記
「あの子ってすごい料理が得意なんだよ!毎週、色んな料理を作っちゃうの」

「あいつってマジ、発言が最低。ムカつくんだよ。キモい癖に。口から泡吹いて喋んなっつうの」





…テレビに、あぁもやすやすと騙される人間がいる限り、テレビ局も経営は上々だろうなぁ…(笑)

「んな訳ねぇべよ。脚本だってば。」
いつも思う。わざわざその人には言わないけど。


黙って見てるとどう仕向けたいのか?がよく分かる内容でもある。


中には、炎上してクレームついたら捨てればいい。と視聴率アップの為だけに使われてる場合もあるみたいだけど。


私がヒネくれてるからだろな(笑)でもさ、イキナリなんでそんな話に?今、このタイミングでこの話をする理由は?
考えてしまうのをやめられない。


と考えてみると、=対象がボンヤリ定まってくる。
ボランティアでやっている訳じゃない事なら必ず最後に生まれる利益が目的だよね。



そんな風潮になる事で儲けが発生するから、そう仕向ける。


自分に都合のいいことばっかり語る連中が味方な訳じゃないのよね。



敵対するライバルの構図で、散々煽っていた韓国のキムヨナちゃんと日本の浅田真央ちゃんもさ。


きっと本人達は「そんなんどうだっていい。」が本音だったろう。自分自身が満足いく演技をする、多分それだけだったんじゃないか?と思う。


2人とも才能があり、実力もある故に、本人の意思とは関係ない部分で都合良く利用された苦痛や悲しみがあるんじゃないかと。


自分1人の力だけでスケートが続けられる訳じゃないから、スポンサー絡み、国絡みになると断れない仕事もあったろう。怒鳴りたくても笑わないといけない時もあったろうな。



滑る時は1人なのにね。
やるせない思いをたくさんしただろうと思うと、本当に2人ともこれからは自分の好きな道を思う存分、謳歌して欲しいと思った。






トイレ

2014-02-22 23:36:12 | 
猫の日だからと言う訳ではないが、猫トイレを新調した。


一昔前まではドーム型を使っていたが、上の屋根部分の開け閉めに繊細な組み合わせがあり、お掃除ん時とか、急いでる時なんてイライラするわけよ。


で、ここ数年は屋根無しを使っていた。


しかし増えた娘たちが念入りにシェイクする為か?経済的事情で安い砂に替えたからか?砂の飛び散りがひどい。ので本日10年以上ぶりにドーム型設置。


うちの猫達は初・ドーム型。


しかも、猫型フォルム。早速の産み落としがありますが、フォーカスアウトして下さい←無茶苦茶を言うなよ



スコップを立て掛けると尻尾のようになる。これが可愛いと娘の熱烈なリクエストに応えた。


…くだらねぇ。見た目がファンシーなだけの実用性が無いトイレなんて。


と使う前から文句を垂れていたが、10年ひと昔、とはよく言ったもので。


開け閉め簡単!
あら。こんなに時間かからないの。
しかも、入り口に踏ん張り棒ならぬ踏ん張りステップまで付いている。


なかなか優秀かもしれないよ。
このトイレ。